SSブログ

秩父の芝桜 [さくら2008]

IMGP9511.jpg

おはようございます。朝のソナタです。

久しぶりに朝一番のUPですよ。いやぁ〜朝のアップって気持ちいいですね〜。
まあ、朝のソナタだけにね(笑)。
といいながら、記事は夜中に書いていて予約投稿で朝UPしてますけどね(笑)。

あっそうそう、朝のソナタのブログ「ちょっと気分転換しよう。」が
前回の100記事達成に続いて、今回は

丸2周年を迎えましたよ〜。

どうせなら100記事目と一緒になるようにすれば良かったかな...(笑)

これも見に来てくれている皆様のおかげでございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、前回の記事で予告したように、朝のソナタ的「さくら2008」の最終回として、
埼玉県の秩父市にあります、 羊山公園の芝桜 を記事にしたいと思います。


ここでちょっと芝桜の事について...
芝桜は、桜という名前が付いていますが、実は桜とは関係がなく、別名ハナツメクサ
と呼ばれているハナシノブ科の多年草なのだそうです。
花の形が桜に似ていて、匍匐性があるため芝桜と名付けられたそうですよ。


さてさて、今回はゴールデンウィークの5月4日に行ってきました。
実は4月29日の昭和の日(余談だけど、どうしてもこの日がみどりの日という感じが
してしょうがない...。ちなみにみどりの日はいつのまにか4日になっていた...。)
に行こうと思っていたのですが事情により行けず、ちょっと遅くなっちゃうけど、
5月3日に行こうと思ったら...あいにくの曇り空...。

スカッと晴れた日に撮りに行きたかった私は、この日もおもいっきりスルーして、
天気予報で晴れだったはずの4日に...と意気込んで4日の朝早く起きて、
外を見たら...めちゃくちゃ曇り空かよ〜!!(笑)

なんなんでしょうこれは!!少しヤケになりそうでしたが、念のため秩父の
天気予報を調べたらそこだけ午前中は晴れると出ていました。

「よし!!行くべ!!」

さっそうとデジタル一眼レフを持って一路秩父へ!
秩父へは西武池袋線の特急レッドアロー号で行けるのですが、残念ながらチケットは
取れず...。しかたなく快速急行の西武秩父行きに乗ることに...。
快速急行だと私の最寄り駅「石神井公園」から乗り換え無しの一本で行けるのですが、
掛かる時間は1時間40分ぐらいですかね〜意外に結構遠いです。
満員だったので、その間、座れずにずっと立っていました。

電車が進むにつれて山が見えてきて、飯能を越えてからは車外の空気が、
都心の空気とは明らかに違う、とても澄んだ空気になってきました。

目的地は終点の西武秩父駅ではなく、その手前の横瀬駅で降ります。
横瀬駅からだと徒歩15分ぐらいで目的地の芝桜の丘に行けます。
西武秩父駅でも徒歩20分ぐらいで行けますが、ずっと急な坂を登らなければ
ならないのでこちらの方が行きやすいと思います。

IMGP8936.jpg

横瀬駅を降りて線路下の地下通路を通ると、「芝桜の丘まで1.2kmの山里コース」と
いう看板がありました。

徒歩で行く観光客はほとんどこの山里コースを歩いて行くようです。
そんな私も他の観光客と同じくこのコースを歩いていきます。

IMGP8937.jpg

道は田んぼや民家の横の道を通っていく、いわゆる田舎道です。
アニメ映画の「となりのトトロ」の風景のような、何となくのどかな感じでした。

IMGP8939.jpg

途中「ケロケロ」っとカエルの鳴く声がしたりして私的には癒されるひとときでした。

そんなこんなであっという間に芝桜の丘に到着。
横瀬駅の前で入園料300円のチケットは買っていたので、入り口でそのチケットを
差し出して入園したとたん、目の前に8種類あると言われる芝桜がとても綺麗に
広がっていました。








「秩父・羊山公園の芝桜」

IMGP9011.jpg

IMGP9014.jpg

NO.1にならなくてもいい

IMGP8947.jpg

もともと特別な Only one

IMGP9035.jpg

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた

IMGP9048.jpg

ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね

IMGP9077.jpg

この中で誰が一番だなんて
争う事もしないで

IMGP9089.jpg

バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

IMGP9110.jpg

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?

IMGP9135.jpg

一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

IMGP9175.jpg

そうさ僕らは
世界に一つだけの花

IMGP9182.jpg

一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに

IMGP9067.jpg

一生懸命になればいい

IMGP9353.jpg

困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる

IMGP9271.jpg

頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね

IMGP9004.jpg

IMGP9310.jpg

やっと店から出てきた
その人が抱えていた

IMGP9238.jpg

色とりどりの花束と
うれしそうな横顔

IMGP9367.jpg

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた

IMGP9402.jpg

誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように

IMGP9426.jpg

そうさ僕らも

IMGP9433.jpg

世界に一つだけの花

IMGP9465.jpg

一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに

IMGP9473.jpg

一生懸命になればいい

IMGP9488.jpg

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから

IMGP9350.jpg

NO.1にならなくてもいい

IMGP9527.jpg

もともと特別な Only one



「世界に一つだけの花」より








*撮影後記*

芝桜の丘に着くちょっと前からどんどん日が差してきて、気が付いたら
あっという間に晴れ渡っていました。
花曇りとはいうけど、やっぱり天気が良い方が花は栄えますね。

芝桜の丘の向こう側に見える大きな山は「武甲山」といって、日本二百名山の
一つなんです。
この山があるおかげで、より一層芝桜が栄えて見えました。


芝桜の丘



芝桜の丘の上の方で、芝桜を見下ろしながら食事が出来るちょっとした広場があって、
そこで大勢の人がお弁当や露店の焼きそば等を食べていました。
一通り撮影が終わった後、私もそこでゆっくりビールでも飲みながら芝桜を見ようと、
恒例?!のビールと焼きそばを露店で買いました。

IMGP9467.jpg

これだけあれば私はOK!パート2です(笑)。
暑かったので冷えたビールがすごく美味しかったです。

あっもちろん空き缶などのゴミは当然所定のゴミ置き場に捨ててきましたよ。
当然のモラルです!ハイ!!

朝10時前に現地についた時にはすでに結構な人数が見に来ていましたが、
その後どんどん増えてきて、花見なんだか人見なんだか(笑)わからなくなって
きたので1時半ごろ帰ることにしました。

帰りは西武秩父駅に向かって帰ります。なぜなら始発駅だからです。
それに行きと違って下り坂になるので...。といっても急な下り坂なのでそんなに
楽ではなかったですけどね〜。

家に戻ったのは夕方5時過ぎで、すぐにブログのUP用に写真整理をするつもりでしたが
疲れ果ててしまって結局全然出来ずに寝てしまいました。
それと家の鏡を見たらビックリ!!久しぶりに鼻の上が真っ赤になるほど
日に焼けていました。おかげで今もちょっとだけヒリヒリしています(笑)。

いやぁ〜それにしても今回も足の裏が痛くなるほど、良く歩きました。
そして暑かった!!
でも空気も美味しかったし、気持ち的にはかなりリフレッシュ出来ましたよ。

ただ、今回ちょっと残念だったのは、芝桜が最盛期を過ぎていたことですね...。
かなり緑の部分が多くなっていました...。本来はもっとボリュームがあるみたいです。
来年行くかどうかはわかりませんが、行くとしたらもっと早い時期(4月中に)に
見に行こうと思いました。

IMGP8999.jpg

一応、これで今年の朝のソナタ的「さくら2008」は終わりです。
また来年も楽しんで、さくら特集をやりたいと思っています。


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 28

jeryl

ピンク色の絨毯、圧巻ですね♪
薄紫色のもあったりして、グラデーションも綺麗です。
そしてビールと焼きそば!完璧な組み合せですね。
by jeryl (2008-05-07 09:43) 

カオリン

100記事&2周年おめでとうございます~(*・ω・)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜

見事な柴桜ですねぇ。
真ん中に 一本 どーーんとタンポポの綿毛が写ってる
写真なんか 最高です♪^^

GW遠出しなかったけど、ここで
遠出気分を満喫できちゃって得しちゃいました^^
綺麗な風景をありがとう~。('-'*)
by カオリン (2008-05-07 15:02) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

世界にひとつだけの花の歌詞を見ながら、美しい写真を観てました。
なんか感動してしまいました。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-07 15:16) 

諄諄

あぁ、やっぱりデジ一は綺麗ですねぇ^^
私は逆ルートで 行き→急勾配 帰り→なだらか でした。

ワタシはお弁当を持っていったのですが、あんなに出店が出ているなんて、びっくりしました。
道の脇に並ぶ、たけのこや山の菜、買って帰えればよかったなあ、、とちょっとだけ後悔しています。
by 諄諄 (2008-05-07 21:38) 

jirorin

2周年おめでとうございます。
見事な芝桜ですね^^。
写真を撮りに行く価値大!! ですね。
by jirorin (2008-05-07 23:15) 

京男

おはようございます。
200回記念おめでとうございます。
それにふさわしい写真ですね。
ピンクの絨毯すごい!nice!
by 京男 (2008-05-08 05:48) 

けやき

2周年おめでとうございます
ピンクの絨毯、素晴らしいですね
お天気にも恵まれて、日頃の行いの良さが…^^
by けやき (2008-05-09 19:14) 

haru

秩父の芝桜っ 毎年ニュースで見ていますっ^^;
お天気も良くて、撮影日和でしたね
そしてまたまたやきそばとビール!
外で食べるとうまさ倍増っ ですよねっ♪
by haru (2008-05-10 19:18) 

ミカチ

満開の芝桜が綺麗ですね。私も富士山麓の芝桜をGWに見に行ったのですが、3分咲きでまだまだでした。ここで満開の景色を楽しみました。
by ミカチ (2008-05-11 18:02) 

マッタ

私は今年こそと思いながら、とうとう機を逃してしまいました。
来年は、計画して天気の良い日に行きたいと思います。
すばらしい写真・・・少し遅めでもこんなに綺麗なんですね。

ソナタさんの定番、「焼きそば&缶ビール」は
本当にいつも美味しそうですね^^
by マッタ (2008-05-21 12:51) 

Ranger

めっっっちゃキレイですねぇー^^
僕、芝桜って観たことないねん
関西にもあるのかなぁー
by Ranger (2008-05-25 20:26) 

うさこ

うわぁ・・・
まさに、ピンクの絨毯ですね!こんなところ行ってみたいな。
by うさこ (2008-06-01 15:29) 

ラブ

これは、この世のものとは思えない、ショッキングピンクの
世界ですね。きれいだなぁ…。

しかしソナタさん、お出かけはいつも、焼きそばにビールで
すなぁw 焼きそば、お好きなんですね。私も、…好きですが。

by ラブ (2008-07-02 11:36) 

朝のソナタ

nice!&コメントを寄せてくださったみなさん、返事が大変遅くなって
本当に済みませんでした。
今頃ではありますけど、書かせていただきますね。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:22) 

朝のソナタ

>jerylさん
ピンク色の絨毯すごいでしょ。
色々な色がありましたけど、その中でも濃いピンク色は
かなり目立ってましたよ。
焼きそば&ビール!最高ですよね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:22) 

朝のソナタ

>カオリンさん
ありがとうございます。
あの真ん中に一本タンポポの写真は私だけではなく大勢の
カメラマンさんが撮ってましたね。
私もこれは絵になると思ってパシャパシャとシャッター押しましたよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:22) 

朝のソナタ

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
初めまして、ようこそ私のブログへ。
ありがとうございます。感動していただけましたか!
私もそう言っていただくと最高です。
世界に一つだけの花。良い歌ですよね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:23) 

朝のソナタ

>諄諄さん
行く前にメール連絡していただいてすごく嬉しかったです。
本当にありがとう!
自分で作ったお弁当を食べながら花見なんて最高ですね。
道の脇の山菜とか売っていた所で私も何か買って帰れば良かったと
ちょっと後悔しました。
でもそのかわりソフトアイスクリーム買って食べましたよ。
あの時暑かったのでめちゃ美味しかったです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:24) 

朝のソナタ

>jirorinさん
ありがとうございます。
これは見に行って、写真を撮りに行って良かったですね。
ただ、芝桜が見頃のピークを少し越えていたのでそこはちょっとだけ
残念でしたけど...。でも行って良かったです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:25) 

朝のソナタ

>京男さん
ありがとうございます。
あっでも200回ではないですよ!?100回&2周年です!(笑)
ピンクの絨毯すごいでしょ。実物も相当すごかったですよ。
少し疲れましたけど、写真撮りに行って本当に良かったです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:25) 

朝のソナタ

>けやきさん
ありがとうございます。
実は天気の良い日を狙っていきました。
ずっと行きたいと思っていたのですが、4月後半からGWまでずっと雨
またはくもりばっかりで...。
5月4日にようやく晴れたので、これは行かねばと張り切って
行きましたよ。
芝桜のピークは少し過ぎていましたけど行って良かったですね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:27) 

朝のソナタ

>haruさん
そうですね、ここ数年テレビのニュースでもやるようになりましたね。
毎年規模も大きくなってきているので、都合が付いたら来年も行って
みようかなとちょっと思っています。
やきそば&ビール!花見にはもってこいですね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:28) 

朝のソナタ

>ミカチさん
満開の芝桜、楽しんでいただけてうれしいです。
富士山麓の芝桜ですか?!へぇ〜知りませんでした。
富士山とのコントラストが綺麗そうですね。
それは来年見に行ってみたいなぁ〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:28) 

朝のソナタ

>マッタさん
来年は是非マッタさんも家族を連れて見に行ってみては!
そうそう、天気の良い日がやっぱり良いですね。見栄えがやっぱり違うと
思いますよ。
焼きそば&ビール(缶)!花見には最高です。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:28) 

朝のソナタ

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:29) 

朝のソナタ

>Rangerさん
ありがとうございます。
あっそういえば芝桜、関西の方はどうなんでしょうね...。
あまり聞いたことがないですねぇ〜。でもあるといいですね。
Rangerさんなら、当然のことながら私よりも、もっとずっと
ドラマチックに撮られることでしょう。
よかったら来年秩父に来られてみては...。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:30) 

朝のソナタ

>うさこさん
ピンクの絨毯すごいでしょ。
さらに緑の芝とのコントラストがすごく綺麗でしたよ。
来年はうさこさんもどうですか?!
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:31) 

朝のソナタ

>ラブさん
すごいピンク色でしょ!私も現地でみてビックリしました。
ピークは少し越えていましたけど、それでもこれですからね。
私の場合、花見はやきそば&ビールに限りますね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-07-21 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。