SSブログ

コスモスの丘 [日記・雑感]

IMGP1194.jpg

こんにちは、朝のソナタです。
この前の土曜日(18日)、立川市にある国営昭和記念公園へコスモスを見に行って
きました。

同公園では現在開園25周年記念イベント 「コスモスまつり」を開催しています。
(平成20年9月20日(土)から平成20年11月3日(月・祝)まで)

実に41品種411万本ものコスモスが咲いています。

そして行ったときは、まさにピークだったようで素晴らしいコスモスが咲き誇って
いました。
今回はこの時、行って見て感じたことを記事にしようと思います。

あっでもその前に、この国営昭和記念公園について少しだけ解説しますね。

国営昭和記念公園は東京都立川市と昭島市とに誇る国営公園です。
1983年10月26日に昭和天皇の在位50年を記念して開設されました。
面積は148.7ha(1487km)にもなる広大な敷地です。
公園には、森のゾーン、広場ゾーン、水のゾーン、展示施設ゾーン、みどりの文化ゾーン
があり、各ゾーンにはエリアごとに特徴づけたさまざまな施設や遊具などが設置
されていて年間合計で120以上ものさまざまなイベントが行われているそうです。

その中でも何と言っても、広場ゾーンにある「みんなの原っぱ」は広大で、園内最大の
スペース(述べ11ha)です。東京ドームが2個余裕で入るぐらいの広さなんですよ。
ここでは毎年、花火大会や野外コンサートなどのイベントが行われます。

私も10年ぐらい前になりますが、友人と一緒に浜田省吾のコンサートに行ったことが
ありました。
公園がとにかく広いので、園内に入ってからもコンサート会場があるみんなの原っぱ
まで辿り着くのにものすごく時間が掛かったのをよく憶えています。

ちなみにこの公園ですが、現在でも全面開園に向けて建設工事が続けられているそうです。



さてさて、この日は雲は少し多かったものの、朝から天気が良い絶好の行楽日和でした。
私は今回、お昼前ぐらいに車で行きました。
家からは新青梅街道と五日市街道を経由して2時間ぐらいだったでしょうか...。
目的の国営昭和記念公園に到着しました。

IMGP1290.jpg

入り口は6カ所設けてありますが、コスモスが咲き誇るコスモスの丘へ行くのに比較的近い、
砂川口から園内に入りました。

IMGP0853.jpg

IMGP0854.jpg

そしてそこから歩いて5分ぐらいでしょうか、あっという間に見渡す限りコスモスの花が
咲いているコスモスの丘に到着しました。

IMGP0855.jpg








「コスモスの丘」


怖がらないで。
手当たり次第に灯り点けなくても
いつか 一人ぼっちの夜は明けていくよ

IMGP0866.jpg

IMGP0879.jpg

転んだ日は はるか遠くに感じていた景色も
起き上がってよく見ると なんかたどり着けそうじゃん

IMGP0893.jpg

IMGP0911.jpg

君の大好きだった歌 街に流れる
それは偶然が僕にくれた さりげない贈り物

IMGP1152.jpg

IMGP0949.jpg

Ah 旅立ちの唄

IMGP0956.jpg

さぁ どこへ行こう? また どこかで出会えるね Ah
とりあえず「さようなら」

IMGP0961.jpg

IMGP0974.jpg

自分が誰か分からなくなるとき君に語りかけるよ
でも もし聞こえていたって返事はいらないから・・・

IMGP0978.jpg

IMGP0999.jpg

大切なものを失くして また手に入れて
そんな繰り返しのようで そのたび新しくて

IMGP1011.jpg

「もうこれ以上 涙流したり笑いあったりできない」と言ってたって
やっぱり人恋しくて

IMGP1041.jpg

IMGP1050.jpg

今が大好きだって躊躇などしないで言える

IMGP1080.jpg

そんな風に日々を刻んでいこう
どんな場所にいても

IMGP1126.jpg

Ah はじまりを祝い歌う最後の唄

IMGP1055.jpg

IMGP1132.jpg

僕は今手を振るよ Ah
悲しみにさようなら

IMGP1001.jpg

疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ
手の届かない場所で背中を押してるから

IMGP1185.jpg

Ah 旅立ちの唄

IMGP1201.jpg

さぁ どこへ行こう? また どこかで出会えるね Ah
とりあえず「さようなら」

IMGP1211.jpg

自分が誰か忘れそうなとき
ぼんやり思い出してよ

IMGP1249.jpg

ほら 僕の体中 笑顔の君がいるから
背中を押してるから

IMGP1272.jpg

でも返事はいらないから

Mr.children 「旅立ちの唄」より








コスモスの花が咲き誇っているのを見るとすごく気持ちの良い反面、
何故だか分からないですけど、ものすごく寂しい切ない気持ちになりました。
秋の花だから?でしょうか...?とても綺麗なのに...。不思議な感覚...。

そういえば、コスモスって漢字で書くと「秋桜」(アキザクラとも読む)って書くけど、
桜とは何の関係もなく実はキク科の一年草。しかも原産地はメキシコ。
明治20年頃日本に渡来したそうです。と言うことは、そう外来種なんです。
桜の次ぐらいに有名な季節限定で咲く花なのに、外来種だったとはちょっと以外ですよね。

そして、コスモスの花言葉は「真心」。
真心とは、人のために尽くそうという純粋な気持ち。偽りや飾りのない心。誠意。
なるほどねぇ〜。

社会で色々な経験をしていると、考え方がちょっとずる賢くなったり、他人が上手く
いっているのを喜べず、嫉妬している自分がいたりします。駄目だなぁ〜俺...。
もっと真心を尽くして人と接していかないと...。真心のこもった仕事をしないと...。
そして真心のこもったブログ記事を作っていきたい(かな...笑)。
そう思う今日この頃...だったりします。



国営昭和記念公園





おまけ

IMGP1285.jpg

園内の砂川口の付近にカフェ「季節の絵の具箱」というお店がありました。
まあ、カフェ...というか実際はおみやげ屋さんかな。

IMGP1289.jpg

そこでマロン味のソフトクリームを頂きました。
マロンのチップがいっぱい入っていて美味しかったなぁ〜。
また食べたいアイスでした。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

京男

おはようございます。
見事なコスモスですね。
京都市内ではなかなかコスモスは観られないかも。
だからちょっと憧れなんです。
確かにいまぐらいの季節は物悲しくなりますね。
原因はわからないですが。
でもソフトクリームを食べるのがすばらしい。(笑)
by 京男 (2008-10-27 05:22) 

けやき

コスモスは私の大好きな花です
こんな見事なコスモス畑、私も行ってみてみたい
…来年になりますね^^;
花言葉「真心」、私も肝に銘じたいです

by けやき (2008-11-02 12:43) 

Ranger

すごい数のコスモスたち・・・すごくいいところですねー
お天気も良くて気持ちよさそうだね^^
by Ranger (2008-11-03 20:33) 

ラブ

コスモス、大好きな花です。でも家に飾ると、うまく
あしらえません。やっぱり野にある花ですよね。
by ラブ (2008-11-05 14:55) 

ハイマン

昭和記念公園久しく行っていませーん!
コスモス~撮り忘れた。。。。。。。
by ハイマン (2008-11-05 21:50) 

マッタ

綺麗に撮られましたね。
昭和記念公園は、季節の植物が本当に綺麗ですよね。
私も以前は年1~2回は行っていました。
by マッタ (2008-11-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。