SSブログ

「味噌麺処 花道」超濃厚でコクのある辛味噌ラーメンです! [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0034.jpg

あ〜昼はポカポカ陽気。いいね〜。春ですよ春!!
(でも今日はちょっと風が強かったね。)
東京の桜も開花宣言が出ましたし、これからは一層春を感じる季節ですよね。

でも...でも夜はまだまだ寒いですね〜。

ということはまだ熱々の味噌ラーメンを美味しく頂くには大丈夫な季節かな...。
ということで、今回も私の大好きな味噌ラーメンで行ってみたいと思います。

それと新しいコンパクトデジタルカメラを持ってね。

今回の場所は西武新宿線の野方駅を降りて南口の商店街をずっと歩くこと
約4分ぐらいのところにあります。
店名はこの季節にはピッタリな感じの、その名も 「味噌麺処 花道」
昨年の2008年9月3日にオープンした味噌ラーメン専門店です。

DSCF0061.jpg

正直、商店街の一番奥まったところにあったので、あれ行き過ぎちゃったかなぁ〜と
一瞬引き返そうかと思っちゃいました。

DSCF0075.jpg

さて、行った時間は日曜の午後6時過ぎ。
丁度、夜の部が始まった時間だったのにもう外に10人ぐらいの行列が出来ていました。
ちなみに昼は整理券を配っているそうです。すごい人気のあるお店なんですね。

そして久しぶりに外の行列で待つこと...30分ぐらいでしょうか。
(但し、今回は店の前に6人ぐらい座れるベンチがあったので後半は楽して座って
待てました。)回転率は正直あまり良い方じゃないかもですね。

DSCF0023.jpg

店内はカウンター6席と1テーブル2席の計8席でした。
この席数でこの人気だと、回転率はあまり良くないのもしょうがないですね。
そして、食券を買ってからもさらに店内のベンチで10分ぐらい待たされました。

DSCF0025.jpg

食券は、味噌ラーメンと辛味噌ラーメンどちらにするか迷いましたが、店主が激辛の
ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」と私の地元石神井公園にある「麺処井の庄」で
修行を積んだ方なので、やはりちょっと辛い方で行こうと思い、辛味噌ラーメンに
しました。(番長ラーメンは相当辛そうなので、今回はやめておこうっと、笑)

さて、やっと私が席に着ける時が来ました。ちょうどカウンターの真ん中です。

DSCF0029.jpg

テーブル席の雰囲気はこんな感じです。

DSCF0030.jpg

あれ?!扇子が置いてある。この意味は食べ終わった後で解りました。

DSCF0032.jpg

調理場の壁にこのような張り紙が...「無料にて野菜大盛、生ニンニク承ります。」
これはもしかして、ラーメン二郎インスパイア?!でしょうか?
写真の絵的に野菜大盛にはしない方が良いかと思い、今回は遠慮しました。
生ニンニクは頼んでもよかったんですけど、まあ今回はいいか...。

で、テーブルに着いてから待つこと5分ぐらいでしょうか?意外に早く出てきました。

DSCF0035.jpg

これが味玉辛味噌ラーメン850円です。

ボリューム一杯!!美味しそう!!でも...ちょっと辛そう(笑)。
さて例の如くスープからまず頂きます。

DSCF0047.jpg

おっこれは、熱々のスープ!!でも...ほほう〜!!いいね〜!!
確かにちょっと辛いけど、その辛さの中にも白味噌の旨みと素晴らしいコクが、すごく
効いています。
しかもメニュー表にも書いてあったとおり、それほど辛いというわけではなく、白味噌の
旨みと甘さを充分感じ取れる、ほどよい、ほんのりな辛さのスープだと思います。
辛さの度合いでいけば、カレーの中辛がお好きな方には全然平気で大丈夫な感じと
言ったらお解りになるでしょうか。
しかも超が付くほどの濃厚スープなのに、山椒などのスパイスが効いているせいか
もたれるようなクドさはありません。後味スッキリといった感じ。
私はこのちょっと辛い味噌スープ大好きですよ。

さて、麺に行ってみます。

DSCF0048.jpg

おおう!!これは太い!!極太麺ですね〜。味噌ラーメンで太い麺は珍しいかも。
でもこれが良い!大正解!三河屋製麺のモチモチしたこの太麺がめちゃくちゃスープと
合っています。

DSCF0038.jpg

そして最初見てビックリした、この極太チャーシューです。これは太い!
1cm以上の厚さがあるのではないでしょうか。いまだかつてない太さです。

DSCF0041.jpg

それがまた、トロッとトロに柔らかい。
箸で持ったら真ん中からすぐに裂けて落ちてしまった。
しかもめちゃくちゃ美味しい。辛味噌スープともめちゃ合う。これまた良いね。

上に乗っかっているシャキシャキとした、もやしも良い感じ。

DSCF0039.jpg

これまた極太の「麺処井の庄」譲りの極太メンマも程良く柔らかくコリコリとして
とても美味しいですよ。

DSCF0056.jpg

そして極めつけは味玉です。これがまたトロットロで旨いのなんの!!
(箸で割ったのであまりキレイじゃないですね。ごめんなさい。)

まさにこれは...

味噌ラーメン界の超新星現る!!
深いコクが最高に美味しい!!

こんな味の味噌ラーメンがあったんだと感心させられるほど、非常に奥深い、
深いコクのある辛味噌ラーメンでした。
それだけ完成度の高い、美味しい味噌ラーメンであったのは間違いありません。

これは、もうすぐやる予定の朝のソナタ的2008年度ラーメンベスト3の有力候補に
名乗り上がりましたね(えっ今頃やるんかい?!笑)。

今度は是非ノーマルの味噌ラーメンか、つけ麺を食べてみたい...と思いました。
まあ「番長」の方はその時の調子次第でね(笑)。

熱々のしかもちょっと辛いラーメンを食べたので体が熱くてしょうがありません。
他のお客さんで、おそらく番長ラーメンを食べた方などは滝のように汗を流しながら
食べていました。それで扇子があるわけですね。これは嬉しいサービスです。

DSCF0059.jpg

しかも粋な和風デザインの扇子です。良いね。
さらに店員の気さくな笑顔と挨拶がまた良い。
人気がある理由は味とサービス、そして店員の接客態度。
その全てが揃っていることなんだな〜としみじみ思いましたね。

「味噌麺処 花道」
住所:東京都中野区野方6-23-12
営業:11時30分〜14時00分、18時00分〜21時00分
定休:火曜日、第2・4月曜日
交通:西武新宿線野方駅から徒歩約4分
メニュー:味噌ラーメン750円、辛味噌ラーメン750円、番長ラーメン800円
     味玉味噌ラーメン850円、味玉辛味噌ラーメン850円、味玉番長ラーメン900円
     味噌つけめん780円、辛味噌つけめん780円、番長つけめん830円など。



味噌麺処 花道




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

マッタ

センスが良いですね^^;・・・失敬w
いや本当に扇子のサービスは、暑がりにとってはありがたい。

味玉がまたメッチャ美味しそうだし、豚さんも・・・
野方ですね^^私は辛いの苦手なので普通の味噌が良いかも。
by マッタ (2009-03-23 12:44) 

けやき

すごっ!
そのチャーシュー、それはもう「チャーシュー」の域を超えているような気がします(笑)
麺ももやしと同じ太さですね
食べてみたいけれど、女性には重すぎるかなぁ・・・^^;
by けやき (2009-03-23 15:03) 

kichi

スープも玉子もこれはたまりませんね^^
是非食べて見たいです!
これはNewカメラのお写真ですか?
by kichi (2009-03-23 18:27) 

haru

ゴロンっと存在感のある味玉っ!おいしそうっ スゴクッ☆
by haru (2009-03-24 22:08) 

Ranger

扇子を置いてるって、粋で気が利いてますね
by Ranger (2009-04-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。