SSブログ

「麺創房 無敵家」臭みのない、とんコク醤油ラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0142.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
ついに、というかやっとというか...2008年度のラーメン記事が今回で10記事目に
なります。
毎年ラーメン食べ歩き記事は、10記事を目標にしていたので滑り込みセーフ!と
いった感じでしょうか?
(まあ、だいたい私はギリギリにならないとやらない人なんですよね。笑)

2008年度の最後のラーメン記事は、豚骨ラーメンです!
私のラーメン記事ではあんまり濃厚な豚骨ラーメンは取り上げて無いと思います。
今回は正真正銘、しかもかなり濃厚な豚骨醤油ラーメンを食べてきましたよ。

場所はラーメン激戦区池袋の、特にラーメン店がひしめいている所にあります。
池袋東口から明治通りを真っ直ぐ新宿方面に歩いて3分ぐらいの所にそのお店はあります。
お店の名前は「麺創房 無敵家」


池袋の東口方面に、たまに行かれる方であれば、知っている人も多いと思います。
それは何故かというと、いつ見ても、どんなときでも常に行列が出来ているので

すごく目立つラーメン屋だからです。

行列といえば東池袋大勝軒の4時間待ちを経験している私としては、多少の待ちは
大丈夫ですけど、やはり出来るだけ避けたい。
なので行った日は日曜日の夜遅い21時半です。
しかし...。これです。

DSCF0131.jpg

行列〜!!この時間で40分近く待ちました。
暖かくなってきているといっても、やはりまだ夜は寒い。待っているお客さんも
カップル同士は体を寄せ合って待っていましたよ。
私は一人なのでたまに軽く足を動かして待ってました。

DSCF0166.jpg

DSCF0140.jpg

お店の外観です。向かって右側に中華鍋のこんなオブジェがありました。
ユニークですね(笑)。

DSCF0134.jpg

外で待っている間、店員のお姉さんにメニュー表を渡され、その場でオーダーする事に
なりました。

DSCF0135.jpg

そして私は元味 肉玉麺980円をオーダーしました。
写真の感じだとボリュームがかなりありそうです。

やっと中に入ると...店内は全てカウンター席です。17席あります。
私は入り口入ってすぐの一番カウンターに座りました。
(この席は照明が暗かったので今回の写真はちょっと荒くてノイズが入っています。
ご了承ください。)

DSCF0165.jpg

店の奥を見ると壁に気合いの入った「入魂」の筆文字が...。
これはこの店の創業者直筆の書だそうです。良い字ですね。

DSCF0141.jpg

これがテーブル上の雰囲気です。

さて、先ほど店に入る前にオーダーしていた私は、席に座ってから待つこと約3分ほど、
あっという間に来ましたよ〜。

DSCF0145.jpg

これが元味 肉玉麺です。
スープに沈んで見えないですけど、厚切りのチャーシューが3枚も入っています。

さて、さっそくスープから頂きます。

DSCF0149.jpg

ん、これは、なるほど〜!!これはお客さんが長時間並ぶ理由が分かりましたね。
すごい濃厚!でも口当たりは意外にもあっさりしていて、食べた後ももたれそうに
ないです。
とてもコクがあって美味しいですね。
豚骨特有の臭みもほとんどありません。
これは毎日炊きたてのフレッシュなトンコツスープだからだそうです。

次に麺行ってみます!

DSCF0157.jpg

うん、なるほどモチモチツルツルっ!とした良い麺ですね。
北海道産の小麦粉を100%使用したモッチリとした中太の麺が、スープを
よ〜く絡めてきて、とても美味しいです。

そして私が今回、注目していたチャーシューです。

DSCF0154.jpg

これが、もうジューシーで美味しいのなんのって!!
八角が良く効いている厚切りの柔らかチャーシューが3枚も食べられます。
いいですよこれ。良い仕事してます。

そして、半熟の味玉です。

DSCF0148.jpg

綺麗な橙色ですよね〜。
味もほんのり付いていてとても美味しかった。

このメンマもコリコリしていて良かったなぁ〜。

DSCF0160.jpg

少し固めだったけど、この豚骨ラーメンには合っていたと思う。

茹で菜の花が豚骨のこってりした味にさっぱり感をもたらしていて良いですね。
これも素晴らしいです。

途中で味に飽きてしまう方には、これを入れると良いかも。

DSCF0162.jpg

醤油風味が増して味が変化します。さらに美味しく頂けますね。

これはまさに...

いまや、池袋一の大行列店!!
夜中でも並びたくなるラーメンです。

とんこつ醤油ではなく、この店はとんコク醤油味と名乗るだけ合って、とにかくコクが
あって良かったですね。
まさに2008年度を締めるラーメンにふさわしいお店でした。



さてさて次回は遅ればせながら「2008年度 第2回ラーメンベスト3」の発表です!!
一体どのラーメンが1位になるのか?!乞うご期待!!

「麺創房 無敵家」
住所:東京都豊島区南池袋1-17-1
営業:10時30分〜翌4時00分
定休:年中無休
交通:JR、西武池袋線、東武東上線、地下鉄有楽町線、地下鉄丸の内線、地下鉄副都心線他、
   池袋駅東口から徒歩約3分
メニュー:元味 肉玉麺980円、豪快麺1,000円、本丸麺780円、チャーシュー麺1,080円
     本トロ特丸麺1,000円、ねぎ麺830円、元味 げんこつ麺、ねぎ豚麺1,080円など。



麺創房 無敵家




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

マッタ

向こうにジュンク堂が・・・
ここ、よく並んでますよねぇ、お疲れ様でした^^
本当に食べたいですが、ここまで並ぶ気合が足りません。
それにしても23:59とは、ギリギリにもほどがありますね^^
by マッタ (2009-04-02 12:44) 

Ranger

ご無沙汰してしまってました^^;
めっっっちゃ美味しそうじゃないですかぁ^^

そろそろ朝のソナタ さんの「ラーメン食べ歩き」とか、本が出てきそうです^^
by Ranger (2009-04-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。