SSブログ

春の京都一人旅2009その3 祇園の夜桜 [旅行]

IMGP2520.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
連日の春の京都一人旅の続きです。たまにしかUPしない私のブログとしては
ほぼ奇跡...かもです(笑)。

さて、ず〜と雨だったこの日だったのですが、夜になってやっと晴れてきました。
今回の京都旅行での目的の一つだった円山公園のライトアップされた枝垂れ桜を見に
10時すぎに行きました。

遅い時間にしたのは、人が少ない方が撮影がしやすいだろうと思ったからです。

さて行ってみてビックリだったのは八坂神社の中から行ったのですが、公園の入り口は
露店がいっぱい出ていたこと。それもこの遅い時間までずっとやっていました。

桜の下にはブルーシートがいっぱい。でも雨で濡れていたのでシートに座って
飲んでいた人はあまりいませんでした。

IMGP2504.jpg

でも屋根付きのお店の中は人がいっぱい。

そして、園内中央に向かって歩いていると、いきなり真上に大きい物体が...!!

IMGP2510.jpg

あっ!!これはデカイ!!

これが「祇園の夜桜」として有名な円山公園の枝垂れ桜です。

IMGP2710.jpg

正式名は、一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)。

IMGP2606.jpg

IMGP2554.jpg

現在の桜は、二代目だそうで、初代は樹齢220年で昭和13年に天然記念物に
指定されましたが、昭和22年に枯れてしまったそうです。

IMGP2649.jpg

現在ある桜は、これに先立つ昭和3年に、15代佐野藤右衛門氏が初代の桜から種子を採取し、
畑で育成したものを、同氏の寄贈により昭和24年に植栽したものだそうです。

IMGP2675.jpg

枝垂れ桜の前にはいっぱい人だかりが出来ていましたが、一番見応えのある場所で
ちゃっかり三脚を設置し、パシャパシャ撮りました(その辺が朝のソナタです、笑)。

IMGP2679.jpg

IMGP2647.jpg

すごい迫力です!!
こんなにすごい夜桜は初めて。しかも一本だけですから。
もう見事としか言いようがない。素晴らしい。

IMGP2692.jpg

上手く撮れているでしょうか?!
当然ですが、私が撮影した物よりやっぱり現物の方がもっともっとずっ〜と迫力があります。
是非、桜の時期に行かれた方はこの円山公園の枝垂れ桜、見に行かれた方が良いですよ。

IMGP2708.jpg

IMGP2751.jpg

全て撮影し終わったのが、もう12時近く。
それでも露店の一部はまだやっていました。

IMGP2703.jpg

そこで生ビールとたこ焼きを。
たこ焼きはマヨネーズたっぷりを要求したら、スゲ〜たっぷりになっちゃいました(笑)。

DSCF0416.jpg

本当にすごい迫力でした。また見に来たいと思いました。
でも今度は、青空の下の枝垂桜も見てみたいな思いました。

IMGP2760.jpg

春の京都一人旅2009その4へ、つづく。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
数年前は、もっとよかったんですよ。
ここ数年からショートカットになり、かわいそうな状態なんです。
醍醐のしだれ桜の方がいいかも。あそこは夜は観れないのですが。
by 京男 (2009-05-18 05:18) 

けやき

夜の枝垂れ桜って、なんとなく妖しい雰囲気がありますね。
ゾクッとしそうです。
妖しい桜と、マヨたっぷりなたこ焼き、そしてビール…
ご機嫌な組み合わせですねw
by けやき (2009-05-18 13:58) 

マッタ

最高のお花見じゃないですか!
ライトアップといい、出店の雰囲気といい。。。

たこ焼きとビール、美味しかったでしょうね^^
やっぱり二人で行きたいですね^^;ww
by マッタ (2009-05-19 12:18) 

masugi

最後の一枚、すごいですねえ! うっとり。
by masugi (2009-05-19 20:41) 

ボブ太

初めまして。
ダイエットのことで検索しててたどり着きました。

きれいですね、夜桜。
最近京都に行きたいなぁと思ってたんですが、
この写真見て、なおさら行きたくなりました><
by ボブ太 (2009-05-20 05:29) 

ハイマン

これは最高の時期に京都へ
いかれましたね!
うらやましい~
by ハイマン (2009-05-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。