SSブログ

「OKU Gallery&Cafe」奥ゆかしい京都のカフェです。 [京都の素適なカフェ]

DSCF0295.jpg

お久しぶりです。朝のソナタです。
皆様お盆休みはいかがお過ごしですか?

私は日頃の疲れと体調を戻すために家でゴロゴロしておりました(笑)。
さてさて、ずっとあたためていた春の京都旅行一人旅の番外編ネタです。
完全に出し惜しみしすぎましたが(笑)今、蔵出しします。

京都の二日目の日はずっと雨が続いていたので、昼過ぎに祇園町南側にある
(花見小路の一筋裏側)オシャレなカフェに行きました。

その名は OKU Gallery&Cafe

京都市左京区花背にある宿「美山荘」の中東久人氏プロデュースのカフェです。

OKUという名前は、空間的な奥地という意味でつけたそうですが、それだけではなく
「奥深い」「奥ゆかしい」等、日本特有の精神的な意味も表しているそうです。

DSCF0227.jpg

外から見るとカフェという感じには見えません。
祇園の町家らしい古い建物です。築80年だそうです。

DSCF0230.jpg

カフェの中に入るとすぐにOKUギャラリーがありました。

DSCF0238.jpg

すごい斬新でスタイリッシュな器ですね。それでいて日本の伝統的な美が
生かされている感じです。この器のデザイン、私は好きですね。

DSCF0235.jpg

この時はかなり混んでいて、店内で30分ぐらい待ちました。

DSCF0240.jpg

待ったおかげというのも変ですが、美山荘にある花背の風情をイメージした庭がある
1階の一番奥の席に座れました。

何とも言えない和の雰囲気のある坪庭ですね。まるで一枚の絵のようです。
気持ちいいですし、落ち着きます。

DSCF0251.jpg

そしてこのテーブルと椅子。良い感じでしょ(写真だとわかりづらいかな?)。

DSCF0249.jpg

テーブルの板目が素晴らしい。さわり心地もとても良いんです。
実はこれ、美山荘のある花背の杉が使用されているそうです。これは贅沢ですね。
家にも欲しいなぁ〜。

DSCF0246.jpg

そして、斬新なデザインの椅子。
これはイタリアのパトリシア・ウルキオラという方のデザイン。
濃い赤紫色が、京都の雅を感じさせますし、テーブルともとても合っています。

ちなみに2階には、京都出身のアーティストである山尾光平氏の銀の屏風に
グラフィティが施された作品が展示されていて、1階とは違った黒とシルバーの
シックな空間になっているそうです。

私は、お腹が空いていたので地鶏と椎茸の照り焼き丼と、食後に抹茶パフェを
頼みました。それから笹茶を。

DSCF0257.jpg

まず笹茶(800円)から出てきます。
湯飲みも急須も、あの入り口のギャラリーにあった物ですね。素敵です。
自分でこし器でこして飲みます。品のあるお味で良かったですよ。

頼んでから15分ぐらいでしたでしょうか。風情のある坪庭を眺めながら笹茶を
飲んでいてたので、食事が出てくる時間はあまり遅く感じられませんでした。

これが、地鶏と椎茸の照り焼き丼(1,500円)です。
(丼物は時々変わるようなので、現在このメニューがあるかは分かりません)

DSCF0270.jpg

美味しかったなぁ〜。素材の良いところをシンプルに調理しているとのこと。
椎茸が肉厚で美味しかった。

DSCF0264.jpg

そしてこんがりと焼かれたぷりぷりのジューシーな鶏ですよ。ああ最高。

DSCF0281.jpg

白ネギの香ばしさも食欲をそそります。
みそ汁も品のあるお味でよかったなぁ〜。
とてもカフェめしの軽食とは思えない、本格的なものでした。

そして、今回のメインである抹茶のパフェ(1,600円)です!!

DSCF0293.jpg

なんて綺麗なんでしょう。芸術作品を見ているようです。
本当に見ているだけで良いかも。いやでも食べたい(笑)。
なのでやっぱり食べます(笑)。

DSCF0297.jpg

厳選された素材をたっぷり使った大人味のパフェです。
上から葉っぱの形をした抹茶味の薄焼きサブレ。
白玉入りの抹茶と小豆のアイスクリーム。
黒糖寒天と小豆入りバターケーキ。
濃厚な抹茶ムースとパンナコッタ。

この計算されて構築された仕立てがすばらしい。
渋めの抹茶のグラデーションが大人のパフェという感じを出していますね。
味もそのひとつひとつがとても美味しかったです。
甘すぎず、スッキリしています。でもやっぱりボリュームは結構あります。

DSCF0305.jpg

あぁ〜超満足。また食べたい。

それと今回は頼みませんでしたが、このお店では味わい深い美山の卵と
無添加の生クリームを贅沢に使用しているプリンが看板メニューだそうで、
おもたせは2個セットで販売しています。
舞子さんの間でも人気なのだそうです。あぁっ食べたかった...買って来れば良かった。
次回行ったときは絶対に食べようっと。


日本の伝統的な和という奥深い目から見ると、カフェもこんな感じになるんですね。
素敵な空間と美味しい料理とパフェで、大変満足な気持ちになりました。
ただし、場所が場所なだけにちょっとお値段はお高めですけど...。
値段も雰囲気も大人のための大人仕様のカフェ...という感じでしょうかね。

京都に行かれたときは是非どうぞ。オススメのカフェです。


OKU Gallery&Cafe
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-119
営業時間:11時00分〜19時00分
席数:34席(1F/18席 2F/16席)
定休:火曜(祝日営業。振替水曜日)
交通:京阪電車祇園四条駅より徒歩5分
   京都市バス 京都駅より206/100洛 祇園下車徒歩3分
メニュー:珈琲800円、アイス珈琲900円、抹茶のパフェ1,600円、
     OKUプリン700円、OKUプリンおもたせ(2個入り)800円、
     ぜんざい1,000円 わらび餅1,000円 ガトーセット1,600円、
     OKUカレー1,300円など



OKU Gallery&Cafe




nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

京男

おはようございます。
なかなかいいところですね。パフェがいい。値段以外だけど。
パフェの替りにカレーを食べるだろうな。
by 京男 (2009-08-17 05:06) 

jirorin

さすが、京都。 お料理がきれいですね^^。
これでお値段もかわいければ、もっといいのですが…
by jirorin (2009-08-17 07:43) 

マッタ

上品で「美味しそう」。。。「うまそう」はダメですね。
デザートは一見、ムリーと思えるボリュームかと思いきや、
意外とあっさりいけそうな気もします。
by マッタ (2009-08-17 12:32) 

けやき

料理も器もテーブルも景色も、もう空間そのものがステキです。
その空間に入り込んでみたい、その空間で極上のプリンを頂けたら最高♡
趣のある素敵な空間なだけに、入口の傘置きが残念な感じがします。
惜しいなぁ・・・^^;
by けやき (2009-08-17 17:47) 

Ranran

オシャレですね~。
パフェが、これまた大きい!
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。
by Ranran (2009-08-22 23:06) 

PAPA

美味しそうですね~
それに京都一人旅良いですね^^
とっても癒されそうな旅ですね。
私もこの夏つい手前まで行ったのですが
残念ながら京都までは足を伸ばせませんでした^^;
う~残念
by PAPA (2009-08-24 13:13) 

yujim

素敵ですネ!

伝統がベースになった、現代の京都が感じられます!
by yujim (2009-08-24 20:06) 

Ranger

僕も行きました^^
内装は勿論、器まで凄くオシャレですね
パフェ凄くステキ!^^
by Ranger (2009-08-25 17:02) 

ラブ

美山荘のカフェですか? びっくりです。
これは、ちょっと行かないとダメですね。
でも30分待ちですか…。う〜ん。
by ラブ (2009-08-25 17:22) 

jeryl

お洒落な丼ですねぇ♪
テリッテリで美味しそう。
え。パフェの方が高い!(ノ∀`)
by jeryl (2009-08-26 09:48) 

haru

こんなお上品な丼モノ見たことありませんっ^^
このパフェ食べたかったなぁ~ でもパフェ1600円っ
ダーリンのご機嫌が悪くなりそうっ 笑。
by haru (2009-08-28 21:20) 

ハイマン

パフェ!
これはお洒落で旨そう^^
by ハイマン (2009-08-30 08:48) 

ジョルノ飛曹長

ご訪問感謝です。
上品でセンスのあるお店ですよねー。
ちょっと高いけど、大人のゆっくりした時間をすごすには良い店ですね。
一人で行ってみたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。