SSブログ

「麺や 七彩」今年のラーメンのトレンドは淡麗だそうです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0702.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

2009年のラーメンのトレンドは「淡麗系」だそうで、あっさりとしていながらも
深いコクのあるラーメンが流行っているそうです。

前回の記事の「らあめん 元」も、まさにその淡麗系でしたが、今回ご紹介する
ラーメン屋さんも、まさに淡麗。しかも今の淡麗系の流行の発端はここからと
言っても過言ではないかもしれません。

2007年2月にオープン以来、あっという間に行列店になったこのお店を今回の記事に
したいと思います。

その名は「麺や 七彩」。
体に優しいラーメンをコンセプトに無化調、無添加にこだわった喜多方ラーメンの
お店です。

喜多方ラーメンといえば私は20代の頃、チェーン店「喜多方ラーメン坂内」の
丼に目一杯チャーシューが載っている焼豚ラーメンを好んでよく食べていました。
あのあっさりしたスープの味が良かったし、太くてモチモチシコシコした麺と、
とても柔らかいチャーシューが大好きでした。

あの味を無化調でやるというのは、相当難しいチャレンジだと思います。
本場の喜多方でも、無化調でやっているお店はほとんど無いそうです。
でも素材を大切に思うその心意気は素晴らしい事です。

では、さっそく食べに行ってみましょう!
場所は西武新宿線の都立家政駅から徒歩3分ぐらいのところにあります。
同じ西武新宿線の上石神井駅が私の最寄り駅なので、今回は比較的近いところに
お店はあります。電車一本で行けるのはとても楽ですね。
時間的には家からお店までのdoor to doorで30分かからないぐらいかな...。

DSCF0697.jpg

お店に行ったのは実は10月の中旬頃だったと思います。
(店の前に貼られているポスターの行事は終わっていますのでご注意。)
3時頃に行ったので、さすがに行列は出来ていませんでしたが、それでもお客さんは
常に来ていて、空席はほとんど無い状態です。
ちなみにL字型カウンターのみの10席です。
店のいちばん奥が製麺室になっていて製麺する機械が置いてありました。

DSCF0711.jpg

これが、食券器です。
私は今回、この店の看板メニューである、醤油の味玉ラーメン(840円)にしました。
食券を買って店員に渡した後、たまたま空いていた真ん中あたりの席に座りました。

DSCF0699.jpg

カウンターの雰囲気はこんな感じです。綺麗な雰囲気でした。

頭上に神棚が置いてありましたが、その右横になっなんと!あのつけ麺発祥で有名な
東池袋大勝軒の山岸一雄さんの直筆で「参った札」が置いてありました。

DSCF0710.jpg

これは、某テレビ局のラーメン番組で、審査員5人が全員一致で「参った」の評価を
した証の木札なのです。その審査員の一人に山岸さんも居たわけです。
そう、このラーメン店は重鎮と呼ばれるほどのプロからも最高評価を貰っている
お店なのです。

厨房を見ると店主さんらしき人が、茹でる前の麺を手もみしていました。
こうすることでスープの吸い込みを良くするそうです。

さて、待つこと7〜8分ぐらいでしょうか?
醤油の味玉ラーメンが来ました。

DSCF0700.jpg

まさに見た目は超シンプル。派手さなど全くなし。
とにかくスープに透明感があります。
具は2種類のチャーシューと味付け玉子、玉子に隠れて見えませんがメンマと
ネギというほんとにシンプルな一杯です。

ではさっそくスープからいただきます。

DSCF0704.jpg

おっこれは...すごいあっさりしているけど、後からじわじわ深いコクが...。
スープは丸鶏をベースに昆布、煮干し、カツオ節などを合わせたスープです。

これはクセになる味ですね。美味い。この一言に付きます。
魚介の香りがとても品があっていい。

では次に麺に行ってみます。

DSCF0709.jpg

おおっう!!縮れた麺にスープが絡む絡む。
ツルツルシコシコ超美味い!!これは良いね。

具のチャーシューは、バラとモモを使った2種類です。

DSCF0705.jpg

バラはとにかく柔らかくて超美味しい!!これ最高!

DSCF0706.jpg

低温調理されたモモの薄ピンク色したレアな感じも良い。

そしてこの味付玉子の半熟感も最高に美味しかったなぁ。

DSCF0707.jpg

全てにおいてバランスが良かった。
無化調でこれは素晴らしい。
いや無化調だからこそ、ここまで洗練された味が追求できたのかもしれない。

まさにこれは、


本場喜多方ラーメンも驚く無化調!
淡麗ですばらしいコク!美味しいです!


家からもそれほど遠くないので、また行ってみたいラーメン屋さんですね。
ごちそうさまでした。


「麺や 七彩
住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
営業:11時30分〜100食売り切れまで。
   (16時頃が目安。18時からは「TOKYO味噌ラーメン江戸甘」として営業)
定休:第3火曜日(臨休あり)
交通:西武新宿線「都立家政駅」から徒歩3分
メニュー:醤油らーめん720円、味玉らーめん840円、
     ネギらーめん920円、ちゃーしゅーめん970円、
     塩らーめん720円、塩 味玉らーめん840円、
     塩 ネギらーめん920円、塩 ちゃーしゅーめん970円、
     つけ麺870円、喜多方手切りらーめん(1日限定20食)770円、
     玉子かけ御飯320円、ソースカツ丼370円等。



麺や 七彩





nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

けやき

「参った」札の番組、見た事がありますが、結構厳しい事を言われますよね^^;
あの番組で認められたと言うだけでも、すごいな!って思います。
写真を見ても本当に美味しそう。
お店も綺麗で、女性でも入りやすそうなのが良いですね。
by けやき (2009-12-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。