SSブログ

「UMA」壺焼きという形のつけ麺です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1355.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

今日はちょっとポカポカしていて良い日曜日ですね。
ただ花粉症の私にとってはあまり嬉しくない...状況ですけど...。

まあそれはさておき、先週の日曜日に前からちょっと気になっていたお店に
行ってきました。
その名は「UMA」(ユーエムエー)。

ちょっと変わった名前でしょ。
変わっているのは実は名前だけじゃないんです。
今までのラーメン界の常識を打ち破る実に個性的な「つけ麺」を提供している事で
昨年話題になりました。


行ってきたのは先週の日曜日。
この日は小雨がずっと降り続ける、とにかく寒い日でした。
場所は「西武立川」。
私の最寄り駅、西武新宿線の上石神井駅から拝島行き(途中から拝島線)に乗り、
終点の拝島の一つ手前の「西武立川駅」で降ります。
遠いといえば遠いけど、電車一本で行けるのでそれほど苦ではないですね。

DSCF1388.jpg

ただ、西武立川に着いたとたんに...。

DSCF1390.jpg

...。

DSCF1401.jpg

何もないかも...。(失礼かもしれないけど...。)

本当に駅から3分ぐらいのところにラーメン屋さんあるのか...?!
ちょっと不安?!(かなり不安。)

DSCF1386.jpg

とりあえず地図で調べたとおりに歩いてみる。

あっ!

DSCF1385.jpg

あった!あれね。ラーメンののぼりも立ってますね。
トラックが影になっていて分かりづらかった。

DSCF1308.jpg

DSCF1377.jpg

このお店は移動式のトレーラーハウスを使用したお店です。
なのでお店をよく見ると下に車輪が付いていたりします。

DSCF1309.jpg

さっそく中に入って見ます。
中に入るとすぐ右手に食券器があります。

DSCF1314.jpg

タッチパネル式の最新式ですね。

DSCF1312.jpg

私は今回「極UMAつけめん」中盛300g 850円をオーダー。

店内を見回すと、なんと壁には額縁入りで山岸一雄さんの直筆の「参った札」が!

DSCF1373.jpg

そう、以前 「麺や七彩」の記事でも紹介しましたけど、某テレビ局のラーメン番組の
企画で、このお店も審査員3人が「参った」の評価をした証の木札が展示されていました。

座席数は、横一列カウンターのみの13席です。
私は奥の方の席に座りました。
座ってすぐに店主の方に食券を渡したら、「パンの上にチーズを載せるトッピングを
すると美味しいですよ」と言われ、その場でもう100円を払ってチーズのトッピング
を追加。

DSCF1317.jpg

カウンターの雰囲気はこんな感じですが、正面が全面ガラス張りなので自分が写真を
撮っているところがバッチリ写っちゃいますね。ちょっと恥ずかしいです。

それでもって待つこと15分ぐらい...かな(今回はちょっと待ちましたね。)
出ました、「極UMAつけめん」850円+「チーズトッピング」100円と
卓上の上でご対麺〜。

DSCF1320.jpg

すっすごい迫力。しかもでっデカイ!!

DSCF1322.jpg

ロシア料理等にあるパン生地で覆った、いわゆる壺焼き風のつけ汁です。
つけ汁を冷めにくくするアイデアだそうです。
ベーカリー経験のある店主が、つけ汁の器にパンの生地を張り付けオーブンで
焼き上げています。

しかし、これは写真を撮るのが難しい。相当難しい。どう撮れば良いんだ。
個人的には壺焼きの真ん中から突き破って食べたいところだが、それが絵的に
良いのか微妙。
即断で横をちょっと割り箸で引きちぎって中身のつけ汁を見せる方法を選択。

DSCF1331.jpg

しかし、これがまたうまくいかない。手が湯気で熱くてたまらなかったが
なんとか半分取れました。

DSCF1332.jpg

さてこのつけ汁ですが、意外にも煮干・カツオ節などの魚介の風味がばっちりの
とても濃厚なトンコツ味です。でも無農薬野菜をいっぱい入れ溶かしているので
とても後味がさっぱりしています。

ではさっそく麺行きましょう!
国産小麦100%の極太麺です。

DSCF1354.jpg

これは美味しい。つけ汁とのバランスも良いですね。スープもよく絡んできます。
私はこういう麺が大好きです。

つけ汁の中は角切りになっている大きなチャーシューが一つ入っています。

DSCF1349.jpg

流行のトロットロなチャーシューではなく、ちょっと歯ごたえがある
チャーシューですね。

DSCF1356.jpg

あと小さいメンマがいっぱい入っていました。
とても柔らかく、それでいてメンマ特有のコリコリとした歯ごたえもあり
美味しかったですね。

さて、今回のお楽しみのパンをつけ汁に浸けて食べてみましょう。

DSCF1358.jpg

おぉ〜これは良いね!すごく美味い!不思議にチーズもつけ汁と合いますね。

そして残ったつけ汁にスープ割を入れて飲むのがいつもの恒例なのですが、
今回頼んだら、スタッフの方がつけ汁の器ごと厨房に持って行き直接スープ割を
入れてきて再び持ってきてくれました。

DSCF1363.jpg

中を見たら...あれ何か浮いている...?!
もしかして、これはスナック菓子の「おっとっと」?

DSCF1369.jpg

面白い趣向ですね。最後まで楽しませて貰いました。
スープ割りしたつけ汁もとても魚介の風味が増して美味しかったです。

まさにこれは...

つけ麺の新境地!
壺焼きが新たな可能性を引き出します!

店主の明るい人柄も良い雰囲気ですね。
面白い趣向で美味しいつけ麺。大満足のお店です。

ちなみに余談ですが、麺は並盛で250gと中盛300gが同額で選べますが、
パンも食べると結構なボリュームになります。
女性の方などは並の250gでたぶん充分かもしれませんよ。
ガッツリ食べたい方は「極UMAつけMEGAチャーシュー」に行ってみますか!

DSCF1378.jpg

「UMA」
住所:東京都立川市西砂町1-3-15
営業:11時30分〜15時00分(14時30分LO)、
   18時00分〜21時00分(20時30分LO)売り切れ次第終了
   定休:火曜日
交通:西武拝島線「西武立川駅」から徒歩約3分
メニュー:極UMAつけめん並盛200g850円、同中盛300g850円、
     同大盛400g950円、極UMAつけMEGAチャーシュー並盛200g1,150円、
     同中盛300g1,150円、同大盛400g1,250円、コクUMAラーメン700円、
     ラーメン480円、MEGAチャーシューメン900円、餃子280円等。






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

haru

UMAって未確認動物のことかとおもってしまいましたー^^;
パイ包みのスープなんて楽しいですねっ
チャーシューがおいしそうデス。
それにしても西武立川駅・・・さびしすぎるっ!
by haru (2010-03-14 21:56) 

京男

おはようございます。
不思議なラーメンですね。
いろいろ楽しめていいな。
by 京男 (2010-03-15 05:55) 

けやき

「参った」札のお店ですか!
とても美味しそうですし、お店もとても綺麗で行ってみたくなります。
「おっとっと」にもグッと来ましたw
にしても、駅からの風景が、本当にお店に向かっているのかとても心細い^^;

by けやき (2010-03-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。