SSブログ

「鶏の穴」鶏づくしのラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1553.jpg

みなさんこんばんは、朝のソナタです。

今回もラーメン記事行っちゃいます。
しかもやっとというか、ギリギリセーフというか、今回のラーメン記事で年間10杯の
目標に到達しました。ヤッター!!
これで毎年度恒例の年間ベスト3が出来ます。

さてさて、今年度最後のラーメンは池袋にあるラーメン屋さん「鶏の穴」です。
虎の穴ではありません。鶏の穴です(笑)。

店名どおり、このお店は鶏白湯をテーマにしたラーメン屋さんであります。
そういえば以前、私は「麺酒処 ぶらり」 という、やはり鶏白湯をテーマに
しているお店で鶏白湯ラーメンを食べましたが、こちらのお店はどうでしょうか?
さて、さっそく行ってみましょう。

場所は池袋駅東口から歩いて約6分のところにあります。

DSCF1544.jpg

これがお店の外観です。
鶏のマークがユニークですね。

DSCF1586.jpg

お店のドアを開けると突然目の前に食券機だけ置いてある、およそ半畳分の
スペースが!!お店の中に入るには左手にあるドアを開けて入ります。
食券器経由の二重扉とでも言うのでしょうか。
こういうお店も珍しいですね。

DSCF1548.jpg

私は今回このお店の定番メニューである「白鶏らーめん」680円+
半熟味付け玉子100円をオーダー。
食券器の右上に貼ってある3月限定メニューの春のつけめん「SAKURA」840円も
すごく気になりますけど...まあいいか。

左手のドアを開けてお店の中に入ります。
お店の中はカウンター席のみの16席です。
この時はお客さんは並んではいませんでしたが、ほぼ席はうまっている状態です。
私はたまたま空いていた中央付近のカウンターに座りました。

DSCF1579.jpg

これがカウンターの卓上の雰囲気です。
木の雰囲気がいいですね。こういうカウンター好きですよ。

これがカウンターの正面に貼ってあったメニュー表です。

DSCF1581.jpg

それからMYはし持参の方は味付け玉子か麺の大盛サービスだそうです。

DSCF1584.jpg

エコに気をつかっているお店なんですね。

さて、頼んでから8分ぐらいでしょうか。
やって来ました。
御対麺〜!これが「白鶏らーめん」680円+半熟味付け玉子100円です。

DSCF1550.jpg

おお〜美味しそうなお顔ですこと。
上に乗っているのは鶏のそぼろと、鶏のチャーシューと、味付け玉子と、
まさに鶏ずくしです。その他メンマとネギですね。

まずスープ行ってみます。

DSCF1558.jpg

おおおおお〜熱々の濃厚で、うまいうまいうま〜い!!
この甘みのあるスープ良いね。これはとても優しい味ですよ〜。
この日はとても寒かったのでとても温まります。

鶏の各部位と野菜をじっくり煮込んだこの鶏白湯スープは、スープと言うより
鶏のポタージュと言った方がいいかも。
実際、このスープにはコーンやジャガイモをすりつぶしたペーストが入っていて
それがどろりとした濃厚さと甘みをだしています。
そして鶏ダシの香りが素晴らしい。

次に麺行ってみます。

DSCF1563.jpg

なるほど、スープと合っていて美味しい。
中太のストレート麺ですが、濃厚なスープをよく絡ませてきます。
コシがあってシコシコと良い感じ。

鶏チャーシューは油の乗りもよく、柔らかくて美味しい。

DSCF1568.jpg

味わい深くていいね。

それから味付け玉子です。

DSCF1555.jpg

この鶏の穴のマークが刻印された味付け玉子かわいいですね。
真ん中から割り箸で割ってみます。

DSCF1576.jpg

半熟のオレンジ色した黄身がとても綺麗。
お味も程良く味付けされていておいしかったです。

余談ですが、いつも一個まるごと来る味付け玉子の場合は割り箸で半分にして
撮影するのですが、実はうまく割れない事が多いのですけど、今回は割と旨く?
割れたようです(笑)。

少し太めのメンマもコリコリしていて美味しかったです。

DSCF1573.jpg

そして意外にも今回良かったのは鶏そぼろですね。
スープの底に沈んでいたそぼろがスープをたっぷり吸い取っているので
これが良いんです。なので麺を食べ終わってから頂くのがいいですね。

まさにこれは、

ポタージュのような鶏づくしのラーメン!
とても優しい味わいです。

濃厚だけど後味さっぱりしていて、さらに鶏のコラーゲンがたっぷりなので
特に女性の方にオススメですね。
実際、お客さんの半分近くは女性の方でしたよ。

ご馳走様でした。

あっそれから、毎年恒例の年度末ラーメンベスト3は近日中にアップしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

「鶏の穴」
住所:東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
営業:11時00分〜15時00分、18時00分〜23時00分
   土日祝11時00分〜22時00分(いずれもスープが無くなり次第終了)
定休:不定休
交通:JR山手線他JR各線、東京メトロ各線、東武東上線、西武池袋線「池袋駅」
   より徒歩約6分
メニュー:白鶏らーめん680円、白鶏らーめん(大)760円、赤鶏らーめん720円、
     赤鶏らーめん(大)800円、つけめん750円、つけめん(大)830円、
     つけめん(得盛)900円、鶏めし300円、半熟味付け玉子100円等






nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

けやき

鶏好きにはたまらない画像です♪
とっても美味しそう。
最近、テレビでもよく「ポタージュ系」って聞くような気がします。
流行なのでしょうか?
by けやき (2010-04-01 21:00) 

Ranger

僕、この近くなら、絶対MY箸持ちます^^
by Ranger (2010-04-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。