SSブログ

「2009年度・第3回朝のソナタ的ラーメンベスト3」の発表です! [東京ラーメン食べ歩き]

ramen2009.jpg

みなさんこんばんは。朝のソナタです。
都心はここ数日ちょっと寒いですね〜。一昨日の金曜夜には何と雪が
降ってきましたものね。
朝ちょっと積もってたし...。桜が散ったあとにこれはびっくりですね。

さて、先々週末は春の京都旅行一人旅をしてまいりましたが、その記事を
アップする前にこの記事がまだ残っていました。

ちょっと遅くなりましたが、毎年恒例の...行きますか!!

題して...

「2009年度・第3回朝のソナタ的

 ラーメンベスト3」を発表します!

いよ!パチパチパチ!!!

ではまずおさらいのために、ここに2009年度に食べ歩いた10店舗の
ラーメンをリストアップします。

2009年12月13日UP・らあめん 元「味玉塩らあめん(850円)
           +鶏つみれ(150円)」

    12月20日UP・麺や七彩「味玉ラーメン(840円)」

2010年2月1日UP・俺の空「掛け豚そば+味たまご(900円)」

    2月8日UP・ラハメン ヤマン「あぶらは(700円)+温玉(100円)
          +スープ(50円)」

    2月13日UP・つけめん 四代目けいすけ「焼もりめん伊勢海老の滴
          味玉入り(1,000円)」

    3月14日UP・UMA「極UMAつけめん 中盛300g(850円)」

    3月22日UP・蒙古タンメン中本「蒙古タンメン(770円)」

    3月27日UP・ラーメンゼロ「ラーメンゼロ(1,000円)+プラス1(0円)」

    3月28日UP・天雷軒 東日本橋「海老薫琥珀拉麺(750円)」

    3月31日UP・鶏の穴「白鶏らーめん(680円)+半熟味付け玉子(100円)」

2009年度といってもほとんど今年になってからばかりですけどね、ハハハ(笑)。


ベスト3は昨年同様、あくまでも私個人の主観で、特に美味しく印象に残った
ラーメン店を選びました。
今回は各店ともレベルが相当高く、突出した店が無かったので本当に悩みましたが、
何とかベスト3の決断が出来ました。



ではでは、さっそく第3位から行きます!
第3位は2009年新店舗の異色のラーメンです。

*第3位*

UMA

「極UMAつけめん 中盛300g(850円)」

DSCF1324-1.jpg

正直、そんなに期待しないで食べに行ったのですけど、これが本当に旨かった。
パン生地で覆った、いわゆる壺焼き風のつけ汁の発想もすごいけど、実際味の方も
濃厚な魚介風味たっぷりの豚骨味で素晴らしいものでした。

DSCF1354.jpg

極太麺やチャーシュー等のバランスも良かったです。
パン生地もつけ汁に浸して食べると本当に美味しかったです。
第3位おめでとうございます。


そして、第2位行きます。
第2位はこれまたある意味異色で、ある意味正統(?)な、油そばです。


*第2位*

ラハメン ヤマン

「あぶらは(700円)+温玉(100円)+スープ(50円)」

DSCF0739-1.jpg

モチモチ&ツルツルな麺が凄く美味しかった。
そして醤油ベースの油を効かせたタレが絶品。
チャーシューなどのトッピングも素晴らしく、特に江戸菜と言われる小松菜の一種が
ピリリと辛みがあってシャキシャキしていてこの油そばを後味すっきりさせる
作用があり、とても良かった。

DSCF0747.jpg

DSCF0752.jpg

あと店の雰囲気もレゲエ風の演出が面白く、その辺が異色ではありましたが
味は素晴らしい正統派だと思いました。
第2位おめでとうございます。









そして...




栄えある「2009年・第3回朝のソナタ的ラーメンベスト3」は




マスコミのラーメン雑誌でも常連の
喜多方ラーメンを追求している




このラーメン店です!!










*第1位*

麺や 七彩

「味玉ラーメン(840円)」

DSCF0700-1.jpg

うまい!本当にうまい!!昨年流行した淡麗系のラーメンだと思いますが、
この味は無化調でやっているところが素晴らしい。

DSCF0704.jpg

完全に王道であり正統の喜多方ラーメン。しかもそれを無化調で。
後味も爽やかで言うことなし。
自分の気持ちに正直に1位とさせていただきました。

DSCF0709.jpg

麺も手もみの太麺でモチモチしていて良かったし、2種類のチャーシューや
味玉の味も最高。とにかくトータルバランスが最高でした。
このラーメンは本当にオススメです。
是非皆さんにも味わって欲しいラーメンですね。


*総評*
2009年度のラーメンは、個人的には前から行きたかった有名店にいろいろと
行けたのでとても楽しかったです。そしてどのお店も美味しかった。

その中で今回本当にベスト3に入れたかったお店が実はあって、それは「らーめん元」。
惜しかったなぁ〜。あの薄味だけどコクがあって味わいのある味は素晴らしかった。
とても新人とは思えませんでした。でも私の中で上位3店舗がちょっと強かったですね。

それと蒙古タンメン中本の蒙古タンメン。これも辛さの中に旨みが凝縮されていて
とても美味しかった。人気店だけに完成度は本当に高いと思います。

さて、2010年度はどんなラーメンを食べようかな。
まだ行ってない有名店も行きたいし、もしかするとすごい新店が登場するかも
しれません。今年もとにかく楽しみですね。



*ちょっと予告*
さて、さて、前回の記事の最後で京都に行くと言っていましたが本当に行って
参りました!!2年連続の春の京都です。
3日間行ってきましたが、まずまずのお天気で良い桜が見れました。

DSCF1592.jpg

アップの方ですが...現在仕事が超々多忙で、毎日帰りが遅く写真の整理が
全く出来ません。
もしかすると今回のUPも前回同様にゴールデンウィークを大幅に
過ぎてしまうかも...遅っ!(笑)。
でも、乞うご期待?!です。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

けやき

わ〜 しまった!
お腹が空いてる時に見ちゃった ^^;
どれも本当に美味しそうです。
私が気になっていた、鶏つみれの「らあめん・元」さんがランクインならず!(笑)
かなりお忙しいようですね。
京都の写真も楽しみですが、どうぞマイペースで…♪
by けやき (2010-04-19 17:36) 

Ranger

さすが!ラーメン評論家^^

どれも一味違った工夫とこだわりの一品ばかりですね!
近くなら、どれも制覇してみたいです。

よし!今日の昼はラーメンだ^^
by Ranger (2010-04-30 10:15) 

ハイマン

私も今日はラーメン食べなきゃ
気がすまない^^
by ハイマン (2010-05-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。