SSブログ

「Pomme(ポム)」ちょっと休憩には最適のカフェです。 [京都の素適なカフェ]

IMGP5961.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

しかし、すっかり涼しくなりましたね〜。
朝方や夜はちょっと寒いぐらいです。
本当にあの暑かった頃がウソのようですよね。

体もまだ夏の疲れが取れきってないようで、まだ本調子では無いような気がします。
さて、私の記事もちょっと疲れが取れそうな、ちょっとまったりとした雰囲気の記事を
アップしようかな。

ということで春の京都一人旅の番外編として、京都のカフェをご紹介したいと思います。

なぜ私が京都が好きなのか...というとたぶん、東京と比べ京都は時間がゆっくりと
流れているような気がするからでしょうか。
(実際はそんなことはないでしょうけど、まあそのイメージ的にね...。)

日頃時間に追われて仕事していると、ゆっくりするのがやっぱり好きなんですよね。
癒されますよね。

なので、京都はゆっくりできるカフェがすごく似合っているような気がします。
実際、京都はカフェが多い...と思うし。
それも東京のカフェよりちょっと質もいいかもしれない。

ということで、私は新たにマイカテゴリーに「京都の素適なカフェ」を
新創設しました。(といっても今後そんなにアップするかはわかりませんが...笑)

昨年行った 「OKU Gallery&Cafe」 もマイカテゴリーのスイーツから移動してこちらに
お引っ越ししました。(ちなみにこちらの記事のアクセス数は今もなぜかすごい。)

さて、この間の記事で「哲学の道」をアップしましたが、その時歩いている途中に
素適なカフェがあったので寄ってみました。
場所的には哲学の道の真ん中あたりでしょうか、通り沿いにあります。

IMGP5949.jpg

IMGP5950.jpg

赤いリンゴの看板とテントが目を引きますね。
洋風な雰囲気。外国に来たような感じもするね。ここ京都なのにね。(笑)

IMGP5971.jpg

店頭で手作りのケーキやクッキーもテイクアウトで売っています。
お値段もリーズナブルでしたよ。種類もいろいろあり美味しそうでした。

ではさっそく中へ。

IMGP5957.jpg

IMGP5958.jpg

IMGP5956.jpg

店内は可愛らしい雰囲気ですね。
もしかするとちょっと女性向きかもしれないね。

IMGP5955.jpg

IMGP5970.jpg

店主のおじさんがやさしい接客をしてくれます。
人柄が良い感じで良いですね。

IMGP5964.jpg

さて私はポムオリジナルのアップルティー(400円)とアップル&シナモン(150円)を
オーダーしました。

IMGP5962.jpg

良いルックスですね。素朴で可愛らしい雰囲気です。
ケーキのお皿がハート型なのがオシャレですね。

アップルティーはホットなので疲れた体に良い感じ。
シャレじゃないけどホッとする感じです。(笑)
アップル&シナモンも甘すぎずシナモンの香りが程良い感じのケーキでした。

哲学の道にいらしたら、ちょっと休憩にはとてもオススメのカフェですよ。
ロケーションも良いしね。
外のテーブルで景色を見ながらも良いでしょう。

隣の大きなガラス張りの白いテラスもこのポムさんのお店です。
景色もよく見えるようなので、そちらの席もいいかも。


Pomme(ポム)
住所:京都市左京区浄土寺下南田町144
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日、第2・第4火曜日






次回の記事も春の京都一人旅2010番外編として京都のカフェを予定しています。
よかったら見てくださいね〜。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

けやき

>京都は時間がゆっくりと流れている
私もそう感じます。
長い長い歴史を持つ京都の街が、そう感じさせるんでしょうね。
とても可愛いお店ですね。
ゆっくりお茶するのも贅沢な時間ですね。
by けやき (2010-09-26 22:32) 

ハイマン

こんなお皿をかわいい店員さんに出されたら
ドキドキしちゃう^^
俺何考えてんだろう^^;;;;;;;;;;;
by ハイマン (2010-10-01 23:18) 

Ranger

あっ^^ ココ知ってます^^
赤い窓枠がとっても可愛いね^^
紅葉シーズンの哲学の道も、またいいですよ^^
by Ranger (2010-10-03 19:53) 

haru

メニューにアップルパイもあるのかなっ?
アップルパイ&アップルティー、りんご尽くしの組み合わせが
大好きデスッ^^ りんごのお菓子焼きたくなったなー
by haru (2010-10-07 16:34) 

とみっち

哲学の道を歩いてるとありますよね^^
僕もこの夏に通った時に中には入ってないんですけど、
看板の写真を撮った記憶があります。
お店の中はこんな風になってるんですね☆
by とみっち (2010-10-19 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。