SSブログ

「サボンカフェ」ゆったりとした時間が流れています。 [京都の素適なカフェ]

DSCF2924.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

なんか梅雨でジメジメしていてスッキリとしない毎日が続いていますね。
みなさまお元気でございましょうか?

さて、秋の京都一人旅2010の番外編をすっかりやり損ねていたので、この辺で
蔵出し的にやりたいと思います。

私は昨年の秋に京都へ一人旅に行っていたのですが、その二日目の昼に、前から
行ってみたかった京町屋を改造して営業しているカフェ、いわゆる町家カフェに
行って来ました。

その名はサボンカフェです。

DSCF2942.jpg

このカフェはなんとヘアサロン「Bond」に併設されているカフェで、サロンのサービスドリンクが
受けられるカフェとしてオープンしたんだそうです。
でもそのカフェはもちろんですが、サロンのお客様以外での利用も可能です。

DSCF2939.jpg

六角通から麩屋町通を北(三条通り)に向かって行くと左手に「Bond」があり、
その左側に長い通路があるのでそこを真っ直ぐに進みます。

DSCF2940.jpg

DSCF2936.jpg

途中この目印があるのでさらに進みます。

DSCF2864.jpg

すると奥に、かなり古い感じの小民家がありました。
どうやらここがサボンカフェのようです。

DSCF2866.jpg

中に入りますと壁にポスターなどがびっしりと貼られている通路があり
そこを通ると店内です。

DSCF2935.jpg

店内はちゃぶ台が4つある座敷の他に、カウンター席とソファ席があります。

さらに座敷とカウンター席の後に可愛らしいネックレスやカバン、器などの雑貨が
展示販売されています。

DSCF2933.jpg

ちなみに器は店主の友人が作っているそうです。

店内は昼時もあってちょっと混んでいたのですが、座敷の奥の席が空いていたので
そこに座りました。

DSCF2891.jpg

それにしてもお座敷って、すごく癒されますよね。畳って良いなって思います。

これがメニューです。
なんかかわいい雰囲気ですよね〜。

DSCF2868.jpg

私は和風のサボンカレー定食とサボンパフェとアイスティーを注文しました。

DSCF2870.jpg

さて、待つこと10分ぐらい...だったかな?
(ちょっと忘れたけどそんなに待った記憶はないですね。)
これがサボンカレー定食です。

DSCF2898.jpg

美味しそうでしょ。味噌風味の和風カレーです。
(良い感じで撮れていたのでこちらの写真を一番最初の写真にしようか
迷いました。)

DSCF2900.jpg

ちょっと薄いかなぁ〜という感じもしますけど、鰹だしが効いていて
とても上品でヘルシーなカレーって感じです。

京揚げ(京都の油揚げ)が入っているのも良い感じですね。
ご飯は雑穀米で、小鉢が二つ付きます。
女性にはかなり喜ばれそうな、とてもあっさりとして美味しいカレーでした。

DSCF2922.jpg

それから食後にすぐアイスティーが来ました。

その後しばらくしてお待ちかねの〜パフェです!
これがサボンパフェです。

DSCF2925.jpg

どうですかこの仕上がり具合!!
いいね〜いい。京都らしい和風のパフェですよね。
器の雰囲気もセンスがあってすごい素適です。

DSCF2930.jpg

食べるのがもったいないけど食べます。
アイスなので溶けちゃいますからね(笑)。


ああなんてまろやかな抹茶アイスなんでござんしょ。
あと、豆乳プリンや生八つ橋、カステラ、小豆などが
入っています。
基本的にかなり甘さ控えめであっさりしたお味ですね。
でも私はこのぐらいの甘さが良いです。


店内にいると時間がすごくゆったりと流れていて癒されました。
そのせいでちょっと予定より長居しちゃいましたけど...(笑)。

古風な座敷、ちゃぶ台、座布団。よかったです。
ここは旅の疲れを癒すのにお薦めですよ。是非。


サボンカフェ
住所:京都府京都市中京区麩屋町三条下ル白壁町438
営業時間:12時〜18時(L.O.17:30)
定休日:月曜日(不定休あり、盆時期休、年末年始休)
交通:地下鉄京都市役所前駅から徒歩約5分
メニュー:サボンカレー定食850円、サボンカレーうどん定食850円、
しば漬けチャーハン定食850円、黒米のちびおにぎり定食700円、
サボンパフェ700円、お茶パフェ700円、ゴマパフェ700円等
(この情報は全て記事を更新した2011年6月時点のものですので、
今後営業時間、定休日など変更になる可能性があります。ご了承ください。)


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

けやき

お店に辿り着く前に、何度も何度も確認しちゃいそうな場所ですね。
お店の雰囲気もさることながら、お料理がとてもステキ。
お味噌風味のカレーに惹かれます❤
by けやき (2011-06-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。