SSブログ

石神井公園の桜2012 [さくら2012]

IMGP4275.jpg


こんばんは、朝のソナタです。

5月、一年で一番爽やかな季節ですね。(いやもう暑いか?!)
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、私のブログは先週に引き続き桜特集です。
今回は私の地元である石神井公園の桜の記事をUPしたいと思います。

IMGP4251.jpg

IMGP4324.jpg

この日は最高の花見日和でした。
雲一つ無いぐらい(実際はあったかもしれないけど...)空はブルー1色です。



*石神井池(ボート池)の桜*

IMGP4264.jpg

IMGP4280.jpg

IMGP4304.jpg

この時はまさに満開。
石神井公園には実は...そんなにたくさんの桜はないのですが、
それでもこの日は素晴らしい桜が咲き誇っていました。

IMGP4309.jpg

IMGP4350.jpg

IMGP4399.jpg

IMGP4417.jpg

桜、池、ボート。
まさに最高のコラボですね。絵になります。

IMGP4434.jpg

IMGP4376.jpg

IMGP4403.jpg

IMGP4482.jpg

石神井公園は、東京都練馬区にある都立公園です。
園内には石神井池と三宝寺池の二つの池があり、武蔵野三大湧水池として知られています。

IMGP4516.jpg

IMGP4526.jpg

IMGP4511.jpg

家からだと歩いて10分ぐらいの近くにある公園ですが、実はそんなには行かないかも。
もったいないね。でも体や気持ちが疲れているときはやっぱりここに来ますね。

IMGP4533.jpg

IMGP4540.jpg

木々を見たり、池のせせらぎを見たり。そう、ただボーッと見てる感じ。
でもそれで不思議と落ち着いたりする。
そう考えると公園ってやっぱり必要ですね。



*三宝寺池*

IMGP4557.jpg

IMGP4573.jpg


石神井池は別名「ボート池」と言われるだけに土曜、日曜はボートで賑わいますが、
三宝寺池の方は、自然の木々に囲まれたとても静寂な雰囲気です。

IMGP4582.jpg

IMGP4591.jpg

三宝寺池の一部は、国指定の天然記念物である三宝寺池沼沢植物群落があります。
1996年には「三宝寺池の鳥と水と樹々の音」が環境庁選定の
「残したい日本の音風景100選」に選ばれているそうです。

IMGP4596.jpg

IMGP4613.jpg

IMGP4623.jpg

桜の時期だけに人は多かったですけど、でもやっぱり池の周りは静かなんですよね。



*おまけ*

三宝寺池の方で、ごっつい望遠レンズを付けた一眼レフを構えているおじさん達数人が
桜そっちのけで何か撮影をしていたので見てみたら、野鳥の撮影をしていました。

そんなに遠くに留まっていない感じなのですけど...。
私の持っているカメラではこれ以上ズームで寄れず...。こんな感じです。

DSCF0409.jpg

なるほど、だからみなさん宇宙の彼方までも撮れるんじゃないかってくらい大きい
望遠のズームレンズを付けて撮影しているんですね。

それにしても綺麗な鳥さんですね〜。名前は知らないけど...(笑)。
すみません、野鳥全然詳しくないもんで...。

次回、地元の桜の最終回です。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 1

ジョルノ飛曹長

石神井公園にもカワセミが来てるんですね。o(^▽^)o
これはいかねば。
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-19 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。