SSブログ

「あんこ屋 八」とても美味しい天然氷のかき氷です。 [スイーツ]

DSCF0312.jpg


こんばんは。朝のソナタです。
お久しぶりでございます。実に2ヶ月ぶりの更新です。
気が付けばもう8月も後半。でもまだまだ毎日暑いですね〜。

みなさんはどのような夏をお過ごしですか。

さて久しぶりの私の記事は「かき氷」です。

場所は西武池袋線の豊島園駅から歩いて1分。
ユナイテッドシネマとしまえんの隣にあるお店です。

お店の名前は「あんこ屋 八」。
7月にオープンしたかき氷専門店です。


DSCF0268.jpg


そう、ここはかき氷しか売っていません。

しかも使用している氷は、日光の天然氷を使用しています。
本格派です。


DSCF0270.jpg


店内は畳のお座敷で、奥に4名ほど座れる丸いちゃぶ台が1台と
2名ほど向かい合って座れる小さな四角いちゃぶ台が2台という
小さい店内です。
でもお座敷だからでしょうか、とても落ち着きます。

外でも食べることが出来ます。その場合はなんと100円引きです!
ただ容器とスプーンがプラスチックみたいなので趣は感じられないかも。

店内はガラスの器でいただけるので私は店内の方がいいかな。


DSCF0296.jpg


店内の壁にはとても綺麗な手ぬぐいが額に入れられて展示されていました。

これがメニュー表です。


DSCF0299.jpg


私はかき氷はイチゴか抹茶ですが、昨年別のお店でイチゴのかき氷の記事を
アップしたので、今回は抹茶にしようかな。

それもこのお店の一番デラックスな、あんこ付きの抹茶のかき氷にしちゃいます。

そして粒あんかこしあんを選べるのですが、私の前に注文していた人に店員さんが
「今日は粒あんが特別美味しく出来たんですよ〜。粒が立ってましたから。」
と言っていたのを聞いたので、迷わず粒あんに。

この時はめちゃめちゃ混んでいて、定員さん曰く一杯のかき氷を作るのに最低2分は
掛かるそうでこの時先客が8杯あると言われましたが店内で待つならべつにいいかと思い
ちょっと待ちました。

さて20分近く待ったでしょうか?
(でも店内で携帯いじりながら待っていたのでそんなに待った感じはしなかったかな。)

これが抹茶ミルククリームあんこ(1,030円)です!


DSCF0314.jpg


デカ!!


これ一人で食べられるんだろうか...というのが第一印象。

スプーンもカレーライスとかを食べる時に使う大き目のスプーンです。
ちなみにこの記事の一番上の写真は、PCによっては原寸大で見れられるかもしれません。

でも、抹茶の緑色が鮮やかでキレイですね〜。
この抹茶は全て妙香園、宮の森を使用しているそうです。
こだわっていますね〜。

メニュー表に載っていた写真とはちょっとビジュアルが違って
ミルクが掛かった状態での提供です。
アイスクリームも外側ではなく中に入っていました。

てっぺんの「とさか?」のような氷がアクセントでかわいいね。


DSCF0329.jpg


さてさっそく頂きます。
あっ!口に入れた瞬間に!サ〜〜〜と溶けます。


「氷ってこんなに美味しかったっけ。」


上手くは言えないけど、氷自体に味があるって感じ。
そしてなめらかでほんとに柔らかい食感。


DSCF0331.jpg


画像ではちょっと解りにくいかもしれませんけど、見た目的にも普通のかき氷の
ガチガチとした感じとぜんぜん違うと思います。


しかも抹茶とミルクがこれまた旨い旨い。

そして不思議なことに食べても食べても全然頭や眉間あたりにキンキンこないし。
ホントに不思議。これが天然氷のマジックか。

下の方に粒あんことアイスクリームが入っています。


DSCF0342.jpg


そして店員さんも絶賛していたこの粒あんこも美味しかったなぁ。
さすが店名が「あんこ屋」だけありますね。

最初これ一人で食べきれるかなと思ったのですが、あっさりペロリと頂いちゃいました。


かき氷ファンの方!!
ここは超穴場ではないかと思います。おそらくまだ雑誌にも取り上げられて無いかも。
(取り上げられていたらごめんなさい)



9月いっぱいまでかき氷専門で営業するそうで、その後は今川焼きと団子屋に変わるそうです。
「場合によってはかき氷も延長するかも...。」とスタッフさんが仰っていました。

これだけ美味しいのなら通年やってもいいのではと思っちゃいました。

イチゴも美味しそうでしたし(他のお客さんのをチラ見)、これからでも是非どうでしょうか?
映画の帰りや豊島園で遊んだ帰りなどにお薦めですよ!

少なくとも私はまたリピートします。


あんこ屋 八
住所:東京都練馬区練馬4-15-18
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無
交通:西武池袋線豊島園駅、都営大江戸線豊島園駅から徒歩約1分
メニュー:いちご730円、いちごミルク830円、いちごクリーム830円、
     いちごミルククリーム930円、いちごマルカルポーネ830円、
     いちごミルクマスカルポーネ930円、
     抹茶ミルク730円、抹茶クリーム830円、抹茶ミルククリーム930円、
     抹茶あんこ830円、抹茶ミルクあんこ930円、抹茶クリームあんこ930円、
     抹茶ミルククリームあんこ1,030円など





*ちょっとだけ、どうでもいいかもしれない近況報告*

私はお盆休み前に、なんと急性中耳炎になってしまいました。
(子供に多い病気らしい。)
ひえ〜!!!子供の頃にもなったこと無いのに...。

なのでお盆休みはほとんど家で安静にしていました。そして未だに医者の薬飲んでます。
(ああ私の青春の夏休みが台無し〜〜〜!!!)
なんかここ数年夏は調子を崩します。日頃の仕事の疲れが夏に出るんでしょうかね。

ひどいときは完全に耳が聞こえない状態までになりましたが、昨日あたりから
良い感じになってきました。でもまだちょっとだけ耳鳴りがします。

ああ今は外でお酒が早く飲めるような体調に戻りたい。そんな感じであります。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

京男

懐かしい顔をしたかき氷ですね。
いい顔しています。
懐かしいな〜
by 京男 (2012-08-24 04:58) 

けやき

うわ~ 写真を見ただけでも涼しくなりそうです。
実に美味しそう! 抹茶も餡子も大好物♪
仙台にも、カキ氷の専門店があります。
氷は室温でしばらく置いてからじゃないと、口解けの良い氷にならないんですって。
ふわふわの柔らかい氷を提供してくれるんです。
あのカキ氷を思い出してしまいました。 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

早く体調が戻るといいですね。
by けやき (2012-08-24 17:35) 

哲

涼しげなカキ氷ですね。
暑い季節にはご馳走です。
全部食べると頭がキーンとなりそうです。
by (2012-08-27 02:23) 

akihiro-s

見てるだけでも涼しさが伝わってきます。
カキ氷って省エネなのかも^^
by akihiro-s (2012-08-27 19:57) 

ケロヨン

わお!
かき氷の王道ですね。
昭和な雰囲気の店内もいい感じ!
天然氷のかき氷はまだ試したことがありません。
一度、食べてみたいです~。

by ケロヨン (2012-08-30 23:25) 

履歴書の志望動機

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の志望動機 (2013-08-27 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。