SSブログ

和栗や「夏のモンブラン」なんとも贅沢なスイーツです。 [スイーツ]

DSCF0431.jpg


こんばんは、朝のソナタです。

もうすぐ夏が終わりますね。
やっとなのか、あっという間だったのか...
でも...なんなんでしょうかこの連日の残暑は!!!

もしかすると今年の暑さは今がピークなんじゃないかと思うぐらい暑いですね!
ああ暑い!めちゃめちゃ暑い!!
外は連日カンカン照りだし...。ずっと雨も降ってないし...。

こんな時はやっぱり!冷た〜いスイーツですよね。

とはいえ、やっぱりこの時期になるとちょっと秋的な気持ちもしてきます。
もう酒屋やコンビニでは毎年恒例の各ビール会社の秋限定ビールが発売されてるし...。

なので、ちょっとだけ秋っぽい雰囲気も入っているような、
でもめちゃめちゃ冷た〜いスイーツはないかと(なんだそりゃ、笑)探してみました。

そしたらね。ありましたよ!!

場所はJR日暮里駅から歩いて7分ぐらいかな。
有名な商店街「谷中銀座」。私、初の谷中銀座です。


DSCF0499.jpg


その中にある和栗の専門店 「和栗や」 東京店 です。

お店の雰囲気は、京都の町家カフェ的な雰囲気の和カフェです。


DSCF0354.jpg


店内はお客さんで一杯で、外に5人ほど椅子に座ってまっていました。
なので私も座って待ちます。
お店の目の前に大きな桶に入った純氷がおいてありました。


DSCF0350.jpg


最初はプラスチックかと思ったのですが、触ったら本物でした。
足下が涼しい。

あと外で待っている方に団扇を貸していました。私はたまたま商店街でもらった団扇を
持っていたので借りませんでしたけど、待っている人にはとても良いサービスですね。

そうそう、このお店のスタッフさんは奇跡的なぐらいとても気遣いのある良い接客を
されていました。こういう雰囲気のお店は本当に最高です。
それだけでまた行きたいなって思いますもん。


さて、順番が来て店内に入ります。ああ涼しい。クーラーってええわぁ〜。
でもまだ客席が空いてないので、店内の待合い席に座ります。
ここでメニュー表を見せていただきました。

そう私が食べたかったのは、これ!

「夏のモンブラン」です。


DSCF0367.jpg


さすが、和栗の専門店だけあって、栗をテーマにしたスィーツがほとんどです。

栗と言えば秋。
ね、ちょっと強引だけど、ちょっとだけ秋の雰囲気が入っている冷たいスイーツでしょ!
メロンは青果肉のメロンとオレンジ果肉のメロンから選べます。

あと和栗や一周年記念「一祭」を開催していて、その期間中に夏のモンブランを注文すると
スパークリングワインか栗薫ソフトクリームをスペシャルトッピングして
頂けると言うことなので、私は栗薫ソフトクリームをチョイス。


ちなみに秋期限定のモンブランプレミアムも始まっています。
これも美味しそうだなぁ。次来たとき頼もうかな。


DSCF0378.jpg


店内の雰囲気です。


DSCF0361.jpg

DSCF0373.jpg


湯飲みなどの陶器も売っていました。
良い雰囲気ですね。

ここが私の座った席。お冷やのグラスもなんか素適。


DSCF0387.jpg


さて、席に座ってからたぶん5〜6分ぐらいだったでしょうか。

来ました!これが「和栗や」夏季限定の「夏のモンブラン」1,200円です。


DSCF0409.jpg


おおお!!


なんとも贅沢な雰囲気。


綺麗なビジュアル。
器さえも趣があって素適です。

メロンの産地で有名な、茨城県旭村の旬の完熟メロン(半分)の果肉を
そのままシャーベット状にして、この店自慢のモンブランクリームと
無糖の生クリーム、レモン風味のゼリーが盛りつけてあります。


DSCF0414.jpg


まずは店員さんの言われたとおり、モンブランから頂きます。


DSCF0448.jpg


なんて上品なモンブランなんでしょうか。
茨城県笠間市岩間地方の豊かな自然環境の中で収穫された
とても贅沢な栗を使用したモンブランです。
甘さが本当に控えめでいいすね。

ではシャーベット部分を頂きます。


DSCF0474.jpg


ああすっきり爽やか。メロンのほのかな甘さが良い感じ。
このシャーベットとクリームは砂糖を使用していないそうなので
甘さはかなり控えめ。爽やかでさっぱりした味わいです。

途中まで食べていたら店員さんが「一周年記念」サービスの
栗薫ソフトクリームスペシャルトッピングを持ってきてくれました。
画像はありませんが、それを余っていたメロンシャーベットの上にのっけて
定員さんの言われたとおり、メロンシャーベットとソフトをグチョグチョに
かき混ぜていただきました。これも最高に旨かったです。


お店の雰囲気も良いし、スタッフの接客もとても気持ちが良いし、
とても良いお店でした。また再訪したいです。


和栗や 東京店
住所:東京都台東区谷中3-9-14(谷中銀座商店街内)
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日に振替)
席数:5席(2人掛け座敷2席、2人掛けテーブル3席)
交通:JR日暮里駅から徒歩約7分
   千駄木駅から317m
メニュー:栗薫モンブラン650円、栗薫 純栗あんみつ950円、栗薫パフェ750円、
     焙じ茶ラテ500円(セット350円)、厳選 茎焙じ茶400円(セット250円)、
     夏のモンブラン(夏期限定)1,200円、厳選 水出し 茎焙じ茶(夏期限定)400円など


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

京男

いい接客が一番ですね。
ならぶのはいややけど。
by 京男 (2012-09-01 06:57) 

けやき

なんじゃこりゃー❤
これを食べるためなら、私、行列だろうが並びます♪
商品が美味しいのはもちろんですが、お店の雰囲気や接客がいいと、「また行きたい」って思いますよね。

朝のソナタさん、右利きでいらっしゃいますよね?
私、右手で持ったスプーンの写真を左手で撮ろうとするとブレるんです。
手振れ機能など効きゃしません(笑)
朝のソナタさんの写真はとってもキレイ。
すごいなぁ。
by けやき (2012-09-03 17:16) 

haru

なんとステキなデザートでしょっ♪
谷中とか根津とか、前は近所だったので
とても懐かしいデスッ
こういうカフェ、さすがに山の中にはないなー^^;

by haru (2012-09-05 16:52) 

ラブ

い、いきなり、ゴージャス!
一発でノックダウンw
by ラブ (2012-09-06 17:55) 

ふゆん

ひゃーーーー!なんとゆーゴージャスさ!(゜ロ゜)!
メロン半分まるっと(゜ロ゜)!
ううう!うんまそうーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2012-09-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。