SSブログ

スガシカオ「春夏秋冬」 [音楽]



私はここ最近、夜の報道番組「NEWS ZERO」をよく見ています。
(前は、久米宏が司会だったニュースステーションを、よく見てましたけど...。)
で、その「NEWS ZERO」のエンディングテーマで流れるスガシカオの「春夏秋冬」。
最近のお気に入りです。

「今日の勇気と昨日のイタミを 同じだけ抱きしめたら
 あなたの明日に ぼくができること ひとつくらい みつかるかな・・・」

番組の終わりにこの曲を聴くと今日も一日終わったんだなぁ〜と思う。
そしてなぜかホッとする。癒しに近いかもしれない。でも勇気づけられたりもする。
不思議だけど、すごい素敵な曲。

「明日へ向かう意味を探して ぼくら立ちすくむけど
 大切なもの 守るべきもの やっと少しだけ わかったんだ」

明日の事を考えると、時々怖いというか不安になることがあります。
今日までの嫌な事、辛い事を思い出したり、将来の不安を考えると
明日なんか来なければいいのにと、つい後ろ向きな感じで思ってしまう事もたまにある。

でも、それでも人は勇気を出して、明日に向かって進まなければならないんですよね。
生きていくために、そして大切なものを守るために...。

な〜んちゃってね。柄にもないこと書いてしまった。(笑)
でも私はそんなに強い人間ではないので、ついつい音楽などに頼ってしまいます。(^_^)

しかしスガシカオいいね〜。とにかくこの独特な声がいい。何か心に響くものがある。
最近出たスガシカオの10周年記念のベストアルバム。買ってしまいました。

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST

  • アーティスト: スガシカオ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


CD2枚組のアルバムです。で、このベストアルバムはちょっと変わっていて、
普通いちばん古い曲から順番に並べるというのが、通常のベストアルバムの
曲順だと思うのですが、これは新しい曲からの順になっています。
でもそれだと一番古い曲が、いちばん最後に入るはずなんですけど、
なぜかいちばん最後の曲は、今一番新しい「春夏秋冬」が入っています。

 

個人的には初期の「夜明けまえ」や「あまい果実」そして「8月のセレナーデ」等の
曲が好きなので「春夏秋冬」も入っている2枚目の方を、よく聞いています。

ちなみに名曲と言われる「夜空ノムコウ」は、このベストにも入っていますが、
この曲に関しては、個人的にはSMAPが歌った方のが、なぜか良いなぁ〜。
私だけかもしれないけど(笑)。
もともとスガシカオが、SMAPの為にイメージして書いた曲だしね。
あの5人(中居君は口パク?かな?)の歌は、お世辞にも上手いとは言いにくいけど
(SMAPファンの人、ゴメンなさい...。)
でもこの曲に関しては、本当に情感込めて良く歌っていると思います。

さて「春夏秋冬」を聴いて明日またがんばろうっと!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

京男

おはようございます。
家にもなぜかこのアルバムがあります。
「春夏秋冬」いいですね。
by 京男 (2007-02-14 07:41) 

諄諄

そうなんですよね、、どんな人にも明日は来るわけで・・・
だから、keep on going !!
いいと思いますよ。音楽に頼ったって^^
by 諄諄 (2007-02-14 23:13) 

ハイマン

この歌好きです!
希望が沸いてくるもんね!
by ハイマン (2007-02-15 01:18) 

朝のソナタ

>京男さん
そうなんですか、持っていましたか。ということはスガシカオファン?
それともご家族の人が好きなのかな?
「春夏秋冬」はいいですよね。癒されます。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-02-15 01:19) 

朝のソナタ

>諄諄さん
音楽に頼りたくなるときってたまにありますよね。
私にとってはNo music no lifeかな〜。なんてね。
そしてkeep on goingですよね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-02-15 01:26) 

朝のソナタ

>ハイマンさん
初めてこの歌を「NEWS ZERO」で聴いたときちょっと疲れてたんですけど、
なんか慰められるというか、希望が沸いてきたんですよね。
ほんとにいい歌です。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-02-15 01:41) 

「NEWS ZERO」ワタシも時々みます。
小林麻央ちゃんの声がなんとも かわいいですね?^^
スガシカオの歌。ワタシも好きです♪
by (2007-02-15 01:47) 

朝のソナタ

>chocoさん
スガシカオの歌、いいですよね。
ちなみにこの「春夏秋冬」なんですけど、昨年10月の
「NEWS ZERO」放送開始日に間に合わなかったそうです(笑)。
でもなんかそんなところも許せちゃうぐらい良い歌です。
by 朝のソナタ (2007-02-15 02:07) 

ラブ

「NEWS ZERO」のエンディングテーマ、よいですね。
私も、好きですよ。というか、スガさんが好きです。
ちょっと苦労人っぽい所が、とてもよいです。
by ラブ (2007-02-15 10:15) 

mippimama

こんにちは♪
その頃は...もう夢の中です(×_×;)
でもスガシカオの歌は好きよ〜♪
by mippimama (2007-02-15 13:01) 

朝のソナタ

>ラブさん
スガさんってイベント製作会社でサラリーマンやったり、メジャーデビュー
まで極貧生活とかしたりしてて、30歳でやっとデビューした人ですからね。
苦労してますよね。それが歌にも繁栄してるんでしょうね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-02-16 00:58) 

朝のソナタ

>mippimamaさん
歌良いですよね。私も好きですよ。
スガさんは意外?にもしゃべりも面白いんですよ。
前ラジオで聴いたことあるんですけど、ユーモアたっぷりで
楽しかったなあ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2007-02-16 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。