SSブログ

「えぞ菊 本店」とても味わい深い味噌ラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1808.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
段々と寒くなってきましたね〜。今回も前回に引き続きラーメン記事です。

昭和43年、そう私がこの世に誕生したその年に創業した味噌ラーメン店があります。
その名は 「えぞ菊」
札幌味噌ラーメンブームに火をつけたとして有名なこのお店も今年で40年。
ハワイ等、海外にも店舗があったりする老舗の有名店です。

秘伝の味噌を使ったラーメンを求めて多くのお客さんが今でも列をなして
食べに来るそうです。

今までは、JR高田馬場駅からはちょっと離れていて食べに行きにくい場所だったのですが
なんと今年開通した地下鉄副都心線のおかげであっという間に行くことができます。
それもそのはず、この「えぞ菊 本店」の目の前に駅が出来たからです。

DSCF1800.jpg

最寄りの駅の名前は西早稲田。一番出口からでもすぐですし、2番出口だと大通りを
挟みますがほんとに真ん前にあります。
(ただし大通りの横断歩道を歩かなければいけないので信号待ちする分、通りに面している
一番出口の方が早いかもしれません。)

DSCF1846.jpg

駅の地図案内板にも「えぞ菊 本店」の名前が...。すごい...。

DSCF1804.jpg

私が行ったこの時は日曜日の夜遅くだったので人が並ぶほど混んではいませんでしたが、
それでもL字型カウンター11席の店内には、ほぼ一杯お客さんがいました。
店の雰囲気は昔ながらの中華ラーメン屋さんといった、こぢんまりした感じかな。

DSCF1838.jpg

ちょうど店奥の端っこの席が空いていたのでそこに座りさっそくメニュー表を見てみます。
味噌が有名なえぞ菊ですが、他にも塩や醤油らーめんもやっているんですね。
でもやっぱり今回は味噌ラーメンですね。これに味付け玉子をトッピングしてオーダー。

そして、ここは餃子も有名なんですよ。
なんと秘伝の味噌が練り込まれているそうです。やっぱりこれも頼まなきゃね。

で待つこと7〜8分ぐらいかなぁ〜。
味噌ラーメン(750円)+味付け玉子(100円)が来た〜よっ!!

DSCF1811.jpg

すごいボリュームだなぁ〜。さすが学生の街、早稲田にあるだけの事はありますね。
これで普通盛りですから。大盛だとどういう事になるんだろう(笑)。
と思ったら、となりのお兄さんがチャーシュー麺の大盛を食べていました。
すごいことになってました。(さすがにその写真は撮れませんでしたけど...。)

DSCF1815.jpg

さっそくスープ行ってみます。
おおお〜う!この深いコクは何だ!!
そしてそれでいてすごくやさしい柔らかい口当たりです。
さすが秘伝と言うだけのことはあるかもしれない。

この味噌は3種類の味噌をブレンドして30種類ものスパイスを加えて作っている
自家製の味噌で2ヶ月以上も丁寧に熟成させてから使用するそうです。

この味噌の味こそ、この「えぞ菊の魂」と言える部分で、作り方を知っているのは
ほんのわずかな人だけで、門外不出とされているそうですよ。

DSCF1827.jpg

次に麺いってみます。
えぞ菊の麺は中太...いや太麺の部類に入るのかな...ですね。うん、この麺いいね。
プリプリしていて、ほんのすこし柔らかめな所もとても私好み。
この味噌のスープとも良く合っています。

DSCF1813.jpg

チャーシューも厚みがあって良い感じです。
最近流行の柔らか系のチャーシューではないですけど、油が乗っていてとても
美味しいチャーシューでした。

DSCF1812.jpg

キラキラと光った味玉が美味しそうでしょ!
割り箸でパカーンと割っちゃったら中身が1回ボロッとでちゃいました。

DSCF1828.jpg

あまり絵図らは綺麗じゃなくなっちゃいましたね(笑)。
これも最近流行のトロトロ系ではないけどこれはこれで美味しいかったですよ。

あと、もやしがわんさか入っているのがいいですね。
私が自分の家で作って食べるラーメンも、もやしたっぷり入れちゃう系なので
すごく好きなんですよ。

DSCF1835.jpg

途中撮影しているときに、店の人がワカメを増量してくれるサービスをしてくれました。
なんていい人なんだろう〜!うれしいっす!ありがとうございます。
このワカメがまた味噌との相性抜群!!最高においしかったなぁ〜。

これはまさに...


秘伝の味噌が作り出す
心も温まる一杯です。


麺や具を一通り食べてから、テーブルに置いてあった辛味噌を残りのスープに、
ちょっと入れてみました。おっと〜!!これもなかなかいいね。

DSCF1839.jpg

味噌味のスープに辛みとコクが良い感じで増して、別の雰囲気になります。
とても美味しいです。

さてさて、今回は手作り餃子(6個入、400円)もありましたね。
この餃子。上手いマジで!!一つ一つ丁寧に作り上げたこだわりの秘伝味噌入り餃子です。

DSCF1830.jpg

餃子専門店にも負けない味とメニュー表にも書いてあるだけのことはありますね。
とてもボリュームがあってジューシーで美味しい。

DSCF1834.jpg

なんかすごくビールが欲しくなってきました(笑)。
でも基本的に東京ラーメン食べ歩きは、ビール、酒関係は無しでいきたいので今回は
やめておきます。

味噌ラーメン大好きな私にとって、今回も大満足のラーメンでしたよ。
これからどんどん寒くなるこの季節。皆さんも温かい味噌ラーメンどうですか。
ご馳走様でした。



「えぞ菊 本店」
住所:東京都西早稲田2-20-6
営業:11時00分〜翌5時00分
定休:無休
交通:地下鉄副都心線西早稲田駅から徒歩1分
メニュー:味噌ラーメン750円、塩ラーメン700円、
     醤油ラーメン700円、ヤングラーメン1100円、
     旨辛味噌ラーメン800円、
     味噌つけ麺700円、辛味噌つけ麺750円
     手作り餃子(6個)400円など。



えぞ菊 本店





*おまけ*

1000nice.jpg

2006年5月から始めた私のブログのnice!が
ついに!ついに!!ついに〜〜〜〜〜!!!!!


1,000nice!を
越えました!!
やった〜!!!!!


このブログをはじめた時の大目標だった1,000nice!に到達することが出来ました。
私のブログにnice!を押していただいた総勢95名の皆さん、本当にどうもありがとう
ございました。すごくうれしいです。

そして、記念すべき1,000nice!目を押していただいた、Rangerさん
どうもありがとうございます。

これからも私が住んでいる石神井周辺の事や、東京ラーメン食べ歩きなどの記事を
私なりに載せていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

ハイマン

大盛り一つお願いします!
by ハイマン (2008-11-16 22:39) 

けやき

1000niceおめでとうございます♪
これからの記事も楽しみに待っていますから〜♡

味噌ラーメン美味しそうですね
私の大好きなメンマがてんこ盛りで嬉しくなります ( ´艸`)ムププ
私は猫舌なので、金属製のレンゲが気になりました… 熱くない?
それから、右手でお箸を持って左手で撮影ですよね?
すごい…
私なんて、手ぶれ補正ついてても左手だけでは撮れません
プリンもいつも左手にスプーンを持ち替えて、右手で撮影してます^^;
by けやき (2008-11-17 16:21) 

Ranger

1,000nice!越え、おめでとう^^

って、僕が1000個目を踏めて、ラッキーだ^^

これからも、ヨロシクね
by Ranger (2008-11-17 16:25) 

haru

わ~い!初めておはるが食べたことのあるラーメンが登場っ^^b
えぞ菊のみそ、おいしぃ~ですよねっ
学生の時にバイト代が入ると必ず食べに行ってました~
最近食べていなかったので、久々に行きたくなりましたっ☆
by haru (2008-11-20 04:14) 

こやなぎとうこ

ごぶさたしております〜小柳です!
お元気そうで何よりです〜
1000niceってすごいですね!

私、みそラーメン大好きなので、ぜひ行ってみようと思います!

実は私、再び舞台に出ることになりましたので、
お知らせしたくってここに書き込んじゃいました。
すみません。

ちなみに、斉藤さんは日曜日に観にきてくれるみたいです。
みんなでまた集まって飲もう!なんて話も出てるので、
もし良かったらご連絡くださいませね。
(携帯メアド、変わってません)


舞台のHP
http://pg-doa.com/dorotohasu/index.html


by こやなぎとうこ (2008-11-20 16:42) 

マッタ

1000niceおめでとうございます。・・・て
今見たら今回の私で1016ですね^^すごい。

やっぱりお店の一押し味噌ラーメンがメニューの最初に!
撮影すると得な事もあるんですね♪
by マッタ (2008-11-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。