SSブログ
東京ラーメン食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

「麺屋武蔵 二天」ラーメン界の二天一流です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0613-1.jpg


こんにちは、朝のソナタです。

朝晩はめっきり寒くなってきました。
暦の上でも、もう冬です。
でも紅葉はこれからですね。
地元の石神井公園も少しずつですが、色づき始めましたよ。

さて、そろそろ暖かいラーメンが恋しくなる季節ですね。
というわけで今回の記事は本当に久々ですが、ラーメンの記事です。


2012年の9月に移転リニューアルオープンした麺屋武蔵グループのお店です。
その名は「麺屋武蔵 二天」。

前も同じ池袋でしたが、より池袋駅東口に近くなって再登場です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「焼麺 劔」イタリアンな冷やしつけ麺です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF3484.jpg

おはようございます。朝のソナタです。

もう9月になりましたね。まだまだ暑いですけど、気分は秋・・・ですね。
だんだんと日が暮れるのも早くなってきました。
ちょっと寂しい気分なのは私だけ?
(まあ、この去りゆく夏の感じもまんざら嫌いではないんですけどね。)

さてさて、私は8月の夏休みに夏季限定の「冷やしベジポタつけ麺」を
食べに行って来ました。

お店の名前は「焼麺 劔(つるぎ)」
高田馬場にある今年1月にオープンしたお店です。

続きを読む


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「パパパパパイン」ラーメンは美味しければ、味は自由です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF3430.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

夏ももうすぐ終わりですね。あと5日ほどで9月になっちゃいますよ。
みなさんはこの夏をどう過ごされましたか?

今回はものすごく久しぶりにラーメンの記事に行ってみます。
(約1年半ぶりですね。)

行ったのはお盆休み中の、猛烈な残暑の日。とにかく暑い日でした。

そこで冷やしラーメンを頂こうかと。
どうせならちょっと変わった冷やしラーメンが良いと思って向かった先は
意外に家から近い西荻窪の南口すぐにあるこちらのお店へ。

その名も「パパパパパイン」!!

2011年6月26日に開店した新店です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「2009年度・第3回朝のソナタ的ラーメンベスト3」の発表です! [東京ラーメン食べ歩き]

ramen2009.jpg

みなさんこんばんは。朝のソナタです。
都心はここ数日ちょっと寒いですね〜。一昨日の金曜夜には何と雪が
降ってきましたものね。
朝ちょっと積もってたし...。桜が散ったあとにこれはびっくりですね。

さて、先々週末は春の京都旅行一人旅をしてまいりましたが、その記事を
アップする前にこの記事がまだ残っていました。

ちょっと遅くなりましたが、毎年恒例の...行きますか!!

題して...

「2009年度・第3回朝のソナタ的

 ラーメンベスト3」を発表します!

いよ!パチパチパチ!!!

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「鶏の穴」鶏づくしのラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1553.jpg

みなさんこんばんは、朝のソナタです。

今回もラーメン記事行っちゃいます。
しかもやっとというか、ギリギリセーフというか、今回のラーメン記事で年間10杯の
目標に到達しました。ヤッター!!
これで毎年度恒例の年間ベスト3が出来ます。

さてさて、今年度最後のラーメンは池袋にあるラーメン屋さん「鶏の穴」です。
虎の穴ではありません。鶏の穴です(笑)。

店名どおり、このお店は鶏白湯をテーマにしたラーメン屋さんであります。
そういえば以前、私は「麺酒処 ぶらり」 という、やはり鶏白湯をテーマに
しているお店で鶏白湯ラーメンを食べましたが、こちらのお店はどうでしょうか?
さて、さっそく行ってみましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「天雷軒 東日本橋」上品な天然素材のスープです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1496-2.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

今回もまたまたまたラーメン記事です(笑)。
今年になってホントにラーメン記事ばっかりですね。
実は毎年度恒例?のラーメンベスト3に間に合わせるべく焦って食べ回っております。
今回でやっと9杯目。なんとか年度末までに年間目標10杯にたどり着けそうです。

さて今回行ったところは、昨年10月にオープンしたばかりのラーメン店
「天雷軒 東日本橋」 に行ってきました。
このお店は、福岡の名店「麺劇場 玄瑛」がプロデュースした無化調のラーメンが
味わえます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ラーメンゼロ」調味料ゼロの衝撃。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1445-2.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
桜が開花し始めたというのにちょっと寒いですね〜。

そんな日はやっぱり、ラーメンですね!
と言うことで、なんと6連続のラーメン記事です。
つぎは違う記事にしようかな(笑)。

さてさて、今回行ったラーメン屋さんは行列店で有名な「せたが屋」が
2008年に立ち上げた、今までにないコンセプトのラーメン屋さんです。

その名は「ラーメンゼロ」
なぜ「ゼロ」という名前なのかというと、何とこのお店のラーメンは
醤油や味噌や塩などの調味料(いわゆるタレ)をいっさい使わず、
ダシのみで味を作るということから名付けられています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「蒙古タンメン中本」激辛の中に旨みがあるタンメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1413.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
今日月曜日は祝日で三連休の最終日でしたね。
そして、今日東京でも桜の開花宣言がでましたよ。
春ですね〜。

それはさておきまたまたラーメン記事です。
ここのところずっとですね。いっそ完全なラーメンブログにしちゃおうかな?(笑)

さて、今回いったお店は関東でも屈指の激辛ラーメンを提供しているお店です。
その名は「蒙古タンメン中本」
1968年に上板橋に開業してから40年あまりの老舗中の老舗です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「UMA」壺焼きという形のつけ麺です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1355.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

今日はちょっとポカポカしていて良い日曜日ですね。
ただ花粉症の私にとってはあまり嬉しくない...状況ですけど...。

まあそれはさておき、先週の日曜日に前からちょっと気になっていたお店に
行ってきました。
その名は「UMA」(ユーエムエー)。

ちょっと変わった名前でしょ。
変わっているのは実は名前だけじゃないんです。
今までのラーメン界の常識を打ち破る実に個性的な「つけ麺」を提供している事で
昨年話題になりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「つけめん 四代目けいすけ」まさに創意工夫のつけ麺です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1261.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
今日は土曜日でお休みの方も多いと思いますが、天気も良くなくて家に居られた方も
多いのではないでしょうか?かく言う私もその内の一人です(笑)。
それにオリンピックの開会式もあったしね。

さて、今回もラーメン記事です。
ここのところラーメンネタ多いですね(笑)。

今回のラーメン屋さんは、以前に(もう3年近くなりますね。)ラーメン記事で
ご紹介した事もある、竹田敬介さん経営の新しいお店に行って参りました。

お店の名前は 「つけめん 四代目けいすけ」
今回のお店も趣向が結構凝っているそうですよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 東京ラーメン食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。