SSブログ

「パパパパパイン」ラーメンは美味しければ、味は自由です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF3430.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

夏ももうすぐ終わりですね。あと5日ほどで9月になっちゃいますよ。
みなさんはこの夏をどう過ごされましたか?

今回はものすごく久しぶりにラーメンの記事に行ってみます。
(約1年半ぶりですね。)

行ったのはお盆休み中の、猛烈な残暑の日。とにかく暑い日でした。

そこで冷やしラーメンを頂こうかと。
どうせならちょっと変わった冷やしラーメンが良いと思って向かった先は
意外に家から近い西荻窪の南口すぐにあるこちらのお店へ。

その名も「パパパパパイン」!!

2011年6月26日に開店した新店です。

パパパパパフィという番組が昔ありましたが、やはりそこからもじったのかな??

まあそれはいいとして、このお店、なんとパイナップル専門のラーメン屋さんなのです。

べつに店主がふざけて作っているお店ではありません(笑)。
(まあ良い意味での遊び心はあるのでしょうが...。)

店主は有名なラーメンコンサルタントの渡辺樹庵氏の経営しているいろいろな店舗で
計5年修行を積まれたそうです。

場所はJR西荻窪駅南口から右に曲がり飲み屋街通り抜けたすぐの所にあります。
時間的には駅から歩いて1分ちょっとぐらいでしょうか?

DSCF3414.jpg

これがお店の外観です。
すごいインパクトあるなぁ(笑)。派手ですね〜。

DSCF3453.jpg

看板のコピーが笑え...いや笑えません。ある意味、仰るとおりです。はい。

お店の外にある券売機です。

DSCF3415.jpg

DSCF3417.jpg

本当にこの日は溶けそうに暑い日だったので迷わず「冷やしパイナップルラーメン」で。

店内に入ると、アロハシャツを着た若いイケメン店主の方が一人で切り盛りしていました。
先客が一名いるのみ。

ドアは開放されているので若干暑い感じ。

店の内部の雰囲気です。

DSCF3420.jpg

カウンターはパイナップルをイメージした(であろう)黄色いタイル張り。
箸置きや胡椒や唐辛子入れなどがパイナップルの形をした陶器です。
あとパインを酢で漬けてある「パイン酢」(というのだろうか?)が卓上に
置いてあります。

DSCF3442.jpg

すごいこってますよね。
やはりこういったお店を出すのなら徹底的に作り込まないとダメなんでしょうね。
そう言う意味では良くできていると思います。

お冷やはセルフサービスです。コップまで黄色でまさに黄色づくしで南国の雰囲気。

さて、食券を渡してから7〜8分ぐらいでしょうか?
やって来ました。これが夏季限定「冷やしパイナップルラーメン」750円です。

DSCF3424.jpg

おおう!トロピカル〜!な感じ?!と思いきや割と従来のラーメンスタイルと
そんなに大きくは変わらないかな...?でも盛りつけ方は良いビジュアルですよ。

丼にはパパパパパインと、でかいロゴが!

DSCF3425.jpg

横から見ると丼は逆三角形の形状です。

DSCF3428.jpg

真ん中に角切りのパインがいっぱい。
このパインは缶詰のパインを使用しているそうです。

スープは塩味で、透明色です。
冷やしっぽくてとてもきれいですね。さっそく行ってみます。

ハハハ。なるほど、なるほどね〜。

これは面白いかも。

うん。面白いという表現がピッタリ。

動物系のダシは一切使っていないそうですが、魚介系のコクのある味に仕上がってます。
パインの酸味も結構ありますね。それと鶏チャーシューの上に乗っている
胡椒などで作られた辛みソースがスープに溶け出してかなりスパイシーです。

このソースが全体を旨くまとめていて、良い味に仕上げていると思います。

DSCF3439.jpg

麺はツルツルっとした、そうめんのような細い麺で、この冷たいスープと良く合っています。

DSCF3437.jpg

鶏のムネ肉のチャーシューも厚みがあって食べ応え抜群。美味しいね。


なるほど、これは予想していたよりずっと美味しいよ。

まさにこれは


パインと意外に?!マッチして美味しい。

楽しくて面白い、冷やしラーメンでした。


もちろんこのラーメン、特に暖かいラーメンの方は好き嫌いは分かれると思います。
(店主も自ら言っていました。)

酢豚にパイナップルが入っているのが嫌いな方はちょっと微妙かも...しれません。

でもこの爽やかな「冷やし」であればおそらく多くの方が喜ばれるのでは...と思います。
(実際、土日だけに出していた冷やしラーメンですが、よく出るので平日も
提供するようにしたそうです。)

一人で切り盛りしている店主は結構気さくな方で、ちょっとお話させていただきました。

その中で冷やしは夏だけではなく一年中やった方が良いのではと伺ったところ
「冬に冷やしが売れるか、ちょっと解らないので...。」ということでした。
なるほど...確かにね。

でもパインという食材が一番生きるのはやはり冷やしラーメンだと思います。
こうなったら冬に冷やしがあったっていいじゃないですか。
是非、限定ではなく「定番メニュー」に加えて欲しいと願います。

ということでとりあえず「冷やしパイナップルラーメン」は夏季限定なのでお早めに。


「パパパパパイン」
住所:東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
営業:11時00分〜21時00分
   金・土曜日 11時00分〜23時30分
定休:不定休
交通:JR中央線西荻窪駅南口より徒歩約1分
メニュー:パイナップル塩ラーメン700円、パイナップル醤油ラーメン700円、
     パイナップル塩つけめん750円、パイナップル醤油つけめん750円、
     塩ラーメンいっぱいん900円、醤油いっぱいん900円、
     塩つけめんいっぱいん950円、醤油つけめんいっぱいん950円、
     冷やしパイナップルラーメン750円(夏季限定)、味付玉子100円等

※いっぱいんとは、俗に言う「全部のせ」のことだそうです。
     
(この情報は全て記事を更新した2011年8月時点のものですので、今後変更になる
場合もあるかもしれません。ご了承下さい。)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

けやき

これは変わったラーメンですね♪
私は「酢豚のパイナップル」が苦手ですが、この冷たいラーメンに入ったパインなら大丈夫かも。
お店も可愛いし、ちょっと気になりますw
by けやき (2011-08-30 13:36) 

ふゆん

いやああああああ!(゜ロ゜)
よくぞ食べたーーー!
パイナップルもラーメンも好きだけどまぜまぜはだめだー!(笑)
↑同じく酢豚がにがてー!
by ふゆん (2011-09-04 08:38) 

ジョルノ飛曹長

昔フルーツが貴重だった頃のハンバーグの上に乗ったパインを思い出しますね。
あれも意外と合うんですよね〜^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。