SSブログ

「焼麺 劔」イタリアンな冷やしつけ麺です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF3484.jpg

おはようございます。朝のソナタです。

もう9月になりましたね。まだまだ暑いですけど、気分は秋・・・ですね。
だんだんと日が暮れるのも早くなってきました。
ちょっと寂しい気分なのは私だけ?
(まあ、この去りゆく夏の感じもまんざら嫌いではないんですけどね。)

さてさて、私は8月の夏休みに夏季限定の「冷やしベジポタつけ麺」を
食べに行って来ました。

お店の名前は「焼麺 劔(つるぎ)」
高田馬場にある今年1月にオープンしたお店です。

ラーメン激戦区といわれる、高田馬場。

といっても高田馬場の駅からは意外に遠く、住宅街の方に向かって裏通りを
歩くこと約8分ぐらいだったでしょうか?

本当に住宅街の真ん中あたりにあるお店です。

DSCF3461.jpg

これがお店の外観です。

DSCF3462.jpg

夜の営業が始まる6時丁度ぐらいにお店に着きました。
始まったばかりなのに先客が早くも一名いました。

お店に入ると入り口すぐの右手に食券器があります。

DSCF3509.jpg

私はお目当ての「冷やしベジポタつけ麺」を。

座席はL字カウンターのみの11席で、私は奥の方に座りました。

これがカウンターの雰囲気です。

DSCF3464.jpg

女優の小雪さんのうちわ(ハイボールのCMのうちわ)が置いてありました。
きれいでしっかりとした大人っぽいお姉さんですよね。
そういえばおめでただそうですね。おめでとうございます。


話しがちょっと脱線しましたが(笑)本題に戻します。

このお店は一度茹でた中華麺を鉄板で焼く「焼麺」という新たなジャンルに
挑戦している新鋭のお店です。

店主は旭川の老舗「梅光軒」に長年勤めていたそうです。

本当は看板メニューの「焼麺」を注文するところですが、どうしても
この冷やし麺が気になっていたので今回はこちらを注文しました。


さて、7〜8分ぐらい待ちましたでしょうか?

これが「冷やしベジポタつけ麺」800円です。

DSCF3468.jpg

最初の印象はとにかく美しい盛りつけだなぁ〜です。
本当に見た目はイタリアンそのもの。

DSCF3473.jpg

店員より、「混ぜてそのまま食べていただいても、スープに付けて食べていただいても
どちらでも美味しく頂けます。」的な説明がありました。

なのでそのように。

では、まず軽くトマトソースと麺を混ぜてひとくち。

DSCF3488.jpg

ん〜これは良いね。美味しい。

このトマトソースがもう絶品。
本格的なイタリア料理店で出るような、濃厚で甘みがあり非常に完成度が
とても高いソースなんです。

それとこの麺自体が美味しい。
麺はカネジン食品の特注麺だそうで、デュラムセモリナを50%配合したという
平打ちの麺です。その麺にさらにバジルソースが和えてあります。

絶品トマトソースがこの平打ち麺に良く絡みます。


次にトマトソースが載っていない麺の部分を冷製のベジポタつけ汁に。

ん〜塩味がとても効いた濃厚な冷製つけ汁ですね。でも濃厚ですけどしつこくないです。

ヴェシソワージュを意識したというこのつけ汁は、生クリームにジャガイモやタマネギを
豚骨スープで形が無くなるまで煮込んだベジタブルポタージュつけ汁です。

そして、トマトソースを良く絡めた麺をつけ汁に浸けて食べてみます。

DSCF3495.jpg

おぉ〜う!!Buono〜♪

これはいけます。

トマトソースの甘みとつけ汁の塩気が絶妙にマッチして最高の味になってます。


このベーコンも、トマトソースに絡めた麺と一緒に頂くと最高。

DSCF3498.jpg

そう、このアスパラガスも良い感じでしたよ。

DSCF3499.jpg

ローストされた物で香ばしさがいい。ほどよく瑞々しさもあり美味しかったです。

まさにこれは


イタリアンな要素がいっぱい。

最高に美味しい冷やしつけ麺です。



最後に残ったつけ汁にスープ割をしていただきました。
(もしかするとこのつけ汁にスープ割りがあると知っている人少ないのでは。)

DSCF3505.jpg

魚介系のスープを足してもらうのですが、これがまた良かったです。
風味が最高。このスープだけでもおかわりしたくなりましたよ。


ということで、朝のソナタ大絶賛のこの創作イタリアンつけ麺。
夏季限定で、9月10日までやっているとのことなので是非。



*おまけ*

帰りの高田馬場駅前で撮った夕日の写真。

DSCF3515.jpg

コンデジで撮影したのであまり上手く撮れませんでしたが、とても綺麗でした。

秋になるにつれ、どんどん夕日が綺麗になりますよね。


「焼麺 劔」
住所:東京都新宿区高田馬場2-6-10 関ビル1階
営業時間:11:00〜15:00
     18:00〜21:30(L.O)
     (スープ無くなり次第終了)
定休日:日曜日
席数:カウンター15席
交通:JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、高田馬場駅より徒歩約8分
メニュー:焼麺750円、目玉焼麺800円、揚ネギ焼麺850円、チャーシュー焼麺950円、
     ラーメン750円、目玉ラーメン800円、揚ネギラーメン、
     チャーシューラーメン95円、冷やしベジポタつけ麺800円(夏季限定)
     焼チャー丼300円など


(この情報は全て記事を更新した2011年9月時点のものですので、今後変更になる
場合もあるかもしれません。ご了承下さい。)


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

ふゆん

トマトラーメン好きだからこれも気になるー♪
by ふゆん (2011-09-04 08:35) 

ジョルノ飛曹長

これはまた珍しい創作つけ麺ですね。^^
私は麺類はたいてい同じ店で食べるので、あまり冒険して色々な店に入ったことがありません。
もっとフロンティア精神を持たないといけないですかね。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-06 12:38) 

Ranger

冷やしつけ麺ですかぁ^^
ヘルシーで美味しそうですねぇ
食べてみたい!!!
by Ranger (2011-09-06 15:29) 

ラブ

イタリアンと中華のコラボ。
間違いなくおいしそう!
by ラブ (2011-09-12 09:41) 

Ranran

珍しいラーメンですね~。
これはおいしそう!だけど、もう終わっちゃったのか~。残念。
by Ranran (2011-09-12 20:22) 

ふゆん

こんにちわんヾ(Φ_Φ)ノ
また忙しいのかにゃー?
by ふゆん (2011-09-25 16:14) 

ハイマン

トマトソースの中華
これ一度自分で作って試してみたい
by ハイマン (2011-09-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。