SSブログ

「麺屋武蔵 二天」ラーメン界の二天一流です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0613-1.jpg


こんにちは、朝のソナタです。

朝晩はめっきり寒くなってきました。
暦の上でも、もう冬です。
でも紅葉はこれからですね。
地元の石神井公園も少しずつですが、色づき始めましたよ。

さて、そろそろ暖かいラーメンが恋しくなる季節ですね。
というわけで今回の記事は本当に久々ですが、ラーメンの記事です。


2012年の9月に移転リニューアルオープンした麺屋武蔵グループのお店です。
その名は「麺屋武蔵 二天」。

前も同じ池袋でしたが、より池袋駅東口に近くなって再登場です。

麺屋武蔵は以前、新宿にある本店に行ったことがあり、その時のことは
記事にしています。あれからもう5年も経つんだなぁ。
その記事は こちら。 (※記事内容は現在の本店と大幅に違う可能性があります。)
それにしても今の私の記事スタイルとかなり違いますね。写真一枚だけだし(笑)


DSCF0601.jpg

DSCF0605.jpg


さて、これがお店の外観です。
瓦屋根が付いていたりしてなかなか凝った作りですね。


DSCF0650.jpg

DSCF0648.jpg


引き戸の取っ手も刀になってたりします。
細かいところも本当に凝ってますね。


DSCF0643.jpg


店の中にはいるとすぐ左側に自販機があります。
私は看板メニューでもある「二天ら〜麺」を選びました。

店内は夕方の4時半頃だったせいか、少し空いていました。


DSCF0609.jpg


席はL字カウンター席のみの16席です。
これがカウンター席の様子です。


DSCF0607.jpg


これは巌流島の武蔵と小次郎の様子をシルエットにしたのでしょうか?
確か巌流島では武蔵は手製の木刀一本を持って闘ったので違うシチュエーション
かもしれません。でもなかなか粋な感じのカウンターですね。

さてやってきました。
これが、「二天ら〜麺(1,000円)」です。


DSCF0612.jpg


すごいインパクトのあるお顔ですね。
ボリューミーな感じです。

豚天と鶏天がトッピングされた、まさに二天!!
武蔵といえば二天一流(二刀流の意)。
豚天と鶏天の二天と、武蔵の二天一流を引っかけたということなんでしょうね。


DSCF0620.jpg


まずスープ行きます。
おおおぅ!これはすごい魚介の風味だ。

豚と鶏を長時間煮込んで、ソウダ節やサバ節などの魚介の風味を効かせた
このスープはとてもインパクトがあり美味しい。

そしてこの豚天と鶏天!!二つともとてもジューシー。


こちらが豚天

DSCF0622.jpg


そして鶏天

DSCF0617.jpg


これは最新のフライヤー機で調理されているそうで、衣はサクッと中はジューシーに
仕上がるようになっているそうです。
カレー粉などをブレンドしたスパイスが付けてありますのでちょっと刺激的で旨いです。
(ちなみに揚げ物は別皿での提供も可能です。)


まさにこれは...

インパクト大!!!
二天一流のら〜麺です。


次は麺行きます。


DSCF0637.jpg


モチモチとした中太麺...いや太麺といっていいかもぐらいの太さですね。
ちょっとだけアルデンテっぽく少〜しだけ芯が残ってるかなぐらいの、
私にとってはちょい固めの麺ですが、スープが良く絡んできて良いですね。

ちなみにこの麺ですが、私は並を頼みましたが、並盛、大盛ともに同料金です。
つけ麺に関しては、並盛、中盛、大盛、特盛ともに同料金というサービスぶり。
素晴らしいですね。


DSCF0640.jpg


味付け卵も超旨い!!
お箸で真ん中を割って見ました。トロットロでしょ。これ本当に美味しいです。


DSCF0642.jpg


3分の2ぐらいを食べたところで卓上にあった辛味をちょっと投入。
魚介風味と辛味がマッチしていてこれもいい感じですね。


いや〜満足満足。
麺の量は並にしましたが、豚天と鶏天がボリューミーなのでこれで私は充分です。
豚天鶏天がすごいインパクト大ですが、実は魚介風味のインパクトもすっごい
とても美味しいラーメンでした。


麺屋武蔵 二天
住所:東京都豊島区東池袋1-2-4 T2ビル1F
営業:11時30分〜22時(LO)
定休:無
座席:16席(カウンター席のみ)
交通:各線池袋駅東口より徒歩2分
メニュー:ら〜麺750円、鶏天ら〜麺750円、豚天ら〜麺800円、二天ら〜麺1,000円、
     味噌ら〜麺800円、味噌鶏天ら〜麺800円、味噌豚天ら〜麺850円、
     味噌二天ら〜麺1,050円、つけ麺750円、鶏天つけ麺750円、豚天つけ麺800円、
     味玉つけ麺850円、二天つけ麺1,000円、豚天飯300円、鶏天飯250円など

(この情報は全て記事を更新した2012年11月時点のものですので、今後変更になる
場合もあるかもしれません。ご了承下さい。)


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

ジョルノ飛曹長

うわー、これは私の大好きな「ガッツリ系のラーメン」です。^^
「食べたいけど後が怖い系ラーメン」とも呼ばれています。
by ジョルノ飛曹長 (2012-11-12 12:52) 

けやき

うひょ~♪
これは美味しそうですね。
揚げ物を別皿で…っていうサービスも嬉しいです。
それに、いつもながら写真が美しい。
by けやき (2012-11-13 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。