SSブログ

西武園ゆうえんち「想像を絶するイルミ」本当に想像以上でした。 [イルミネーション]

IMGP6206.jpg


みなさん、こんばんは。朝のソナタです。
寒くなりましたね〜。もう真冬って感じですね。

今年もついにあと一ヶ月を切りましたね。早いものです。
さてさて、この時期はいろいろな場所でイルミネーションが輝いていますよね。

私は久しぶりに本格的なイルミネーションを見に行ってきました。
今回のその場所は...。

西武ゆうえんちの 「想像を絶するイルミ」 を見に行ってきました。

西武園ゆうえんちまでは私の最寄り駅である西武新宿線の上石神井駅から
電車で2回ほど乗り換えておよそ40分ぐらい。
(1本で行ける西武園ゆうえんち行きに乗ればおそらくもっと早く着くはず。)

西武園ゆうえんち駅からそのまま遊園地に入っていっても良いのですが、
イルミネーションを見るのなら「遊園地西口からがお薦め」とホームページに
書かれていたので、そのとおり西武山口線に乗り換えて1駅目の遊園地西駅で降りて
遊園地西口から入りました。


IMGP5854.jpg


これが西武園ゆうえんちの西口の入り口です。

それにしても西武園ゆうえんちに来たのはいつ依頼だろうか。
子供の時の夏休みに親にプールへ連れて行ってもらった覚えがありますが、
たぶんその時以来だと思う。

それにしても「想像を絶するイルミ」というタイトルコピーはすごいですね。
かなり強気な感じですよね(笑)。


IMGP5863.jpg


IMGP5865.jpg


西口の入り口を入るとすぐ左側にイルミネーションへの入り口がありました。
なるほど、だから西口からがおすすめなわけですね。


IMGP5871.jpg


きれいですね〜。
緑色のイルミネーションのトンネルです。
その名は「グリーンスロープ」。
中はウッドランドの香りがして気持ちいいですね。


IMGP5879.jpg


そして中に入ってしばらく歩いて右側をふと見ると、なんとびっくり。
鮮やかなイルミネーションが広がっているではありませんか!!!


IMGP5876.jpg


おおおおお!!
これはすごい!!

「グリーンスロープ」を抜けてメイン会場の「フローラテラ」に向かって
歩いていきます。


IMGP5889.jpg


途中このような池が真ん中にあるイルミネーションが。


IMGP6197.jpg


IMGP5909.jpg


なんて綺麗なんでしょう。


IMGP5901.jpg


IMGP5907.jpg


ちなみに...撮影は今回できるだけシャッター速度を遅くし、人影を無くすように
撮影することを心がけましたが、やっぱり立ち止まってイルミを見入ってしまう人が
多くて上記理由でどうしても人が消えかかっているような、人のシルエットが
少し入ってしまっている写真がいくつかありますが、気にしないで見ていただけたらと
思います。


IMGP5912.jpg


IMGP5922.jpg

「フローラテラ」
生命あふれる地球という意味があるらしい。


IMGP6177.jpg


IMGP5948.jpg


この「フローラテラ」では15分に1回「光のシンフォニア」というショータイムが
行われます。
イルミの光と音楽と香りのコラボレーション。素晴らしかったです。


IMGP5972.jpg


IMGP6018.jpg


まさにイルミネーションに包まれた世界です。


IMGP5949.jpg

「ミルキーオアシス」
アーケード大通りの天井には、ブルーの天の川をイメージしたイルミが広がっていました。


IMGP6047.jpg

「ブルーテラ」
青く輝く地球をイメージしたそうです。


IMGP6160.jpg


IMGP6164.jpg

「ゴールド ベル」
イルミで光る木々に囲まれた中央に金色のイルミの囲いがキラキラと輝いています。
そのさらに中央に金の鈴があり、それを鳴らすと輝きがさらに鮮やかに輝き出します。


IMGP6059.jpg

メルヘンタウンの「ビッグハート」
日本最大級のハートのイルミネーションが展開されています。


IMGP6181.jpg

IMGP6187.jpg


観覧車で上空から見るとハート型になっていることが確認できます。


それにしてもすごいイルミネーション。正直まさかここまでとは!!
本当に想像を絶するイルミでしたね。びっくりしました。
Yahoo!のクリスマス特集2012のイルミネーション人気ランキングで
全国第5位(12月7日現在)だけのことはあると思いました。

まあ比べて良いかわかりませんが、東京ミッドタウンやお台場のイルミネーションの
超が付くくらいのハイテクさはちょっと無いかもしれませんが、それでもとても
しっかりと作られた素適なイルミネーションだと思いました。


IMGP6048.jpg

メリーゴーラウンドも大きくて綺麗。これもイルミネーションの一種になっていますね。
ちなみにこのメリーゴーラウンド、イルミネーションの点灯式があった11月9日の同日に
リニューアルオープンしたそうです。

一層式のメリーゴーラウンドでは屋根の大きさが日本一、全体的な大きさは
日本最大級とのことです。


ウェーブスインガーもライトアップされていました。

IMGP6148.jpg

碧い世界。綺麗です。



最後に観覧車に乗って上から撮影してみました。


IMGP6128.jpg


おおお〜すごい綺麗!!


IMGP6106.jpg


カメラのフレーム一杯になるぐらいイルミネーションが広がっていました。

それにしても観覧車、久しぶりに乗ってちょっと怖かった。
高いところ苦手だったのを乗ってから思い出した感じ(笑)。

えっ朝のソナタひとりで乗ったのって?!

ほっといてくれよ!!(泣笑)
(さすがにちょっとむなしいやんけ(笑))

観覧車から降りた後はとにかく寒かったのでストーブに当たったりしました。


IMGP6191.jpg


イルミネーションが行われている会場の何カ所かにストーブのあるビニールテントが
あります。これは助かりますね。


西武線沿線の方や、お近くにお住まいの方は是非一度、見に行かれると良いと思います。
もちろんちょっと遠いお方でも一見の価値があると思います。


ちなみにイルミネーションの詳しい開催期間と点灯時間は
「こちら」 をチェックしてくださいね。


余談ですが、園内にある「絆の階段」をキャンパスにキャンドルで灯り絵を描く
「ステラ・フォレスターレ」 が12月22日〜24日の3日間開催されます。
これも素適そうですね。



*おまけ*

ここは石神井公園にある「酒菜 須みず」という、たまにお邪魔する居酒屋です。
料理も酒もしっかりしていて良い感じです。

イルミ写真はデジ一で全部撮影してますが、この料理写真はiPhone5で撮影しています。
結構きれいに撮れますよね。

寒くてもやっぱり最初はビールですね。
でも今回は生ビールではなく瓶ビールです。これもたまにはオツで良いですよ。


IMG_4487-1.jpg


サッポロの赤星ラガービール。結構おいしかった。
刺身のサワラも脂が乗っていてとっても美味。


atuage-1.jpg


そしてビールの後は、この時期はやっぱり熱燗ですね〜。
そして厚揚げも最高でした。


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 11

ジョルノ飛曹長

今年は無理なので、年開けたら私も行こうと思っています。
ここ、イルミネーションや釣り堀など、遊園地以外にかなり力を入れているんですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-12-09 01:36) 

京男

おはようございます。
テレビのニュースなんかで見る光景ですね。
綺麗です。
省エネとか解決したのかな・・・。ちょっと心配になる。
京都のお寺がこんなになったらちょっといややな〜。
by 京男 (2012-12-09 06:11) 

cafelamama

西武園は、今こんな風になってるんですね。
江古田にいた学生時代に、1回だけ行ったことがあります。
もちろん当時は、イルミネーションなんかありませんでした。
何といっても、オイルショックの時代ですから。
by cafelamama (2012-12-09 17:18) 

ため息の午後

キラキラと輝くイルミネーションの海、見ているだけで
ロマンチックな気分になってしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-09 21:53) 

たかぼん

はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
イルミネーション綺麗ですね。
どこか近場でもいいから綺麗なイルミネーション見たいです。
by たかぼん (2012-12-09 23:32) 

さーち

イルミ綺麗ですね!
ちょっと頑張ってイルミ撮ろっと!
by さーち (2012-12-10 20:50) 

ラブ

えっ、ソナタさん、一人で乗ったの?(傷口にさらに塩を…)(^-^)

以前はたいしたことなかった場所でも、最近のイルミは進化してます
よねぇ。

by ラブ (2012-12-11 18:42) 

てんちん

すごい!圧巻のイルミネーションですね!
by てんちん (2012-12-14 10:25) 

マンチ軍団

遊園地ならではのイルミネーション御伽の国みたい!
by マンチ軍団 (2012-12-17 04:45) 

haru

メリークリスマスッ゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
すごいイルミネーションですねぇ~
でもおはるはどちらかというとっ 厚揚げに釘付けデス
by haru (2012-12-24 17:06) 

トラ子

すっごい、綺麗ですね(^0^)
まえから行って見たくて、写真見たらもっと行きたくなりました♪
by トラ子 (2012-12-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。