SSブログ

「入間航空祭」ブルーインパルスってすごいね! [日記・雑感]

IMGP6624.jpg

こんばんは。朝のソナタです。

先週の水曜の文化の日に入間航空祭に行ってきました。
前の日に夜中まで残業していたので、正直おっくうでしたが(笑)、
今まで行ったことが無かったので、ちょっと気合いを入れて早起きして
朝から行って参りました。

この日は朝から晴天に恵まれ、風も穏やかで日差しも暖かかったので
丁度いい航空祭日和だったと思います。

DSCF2839.jpg

でも着いたとたんに、ものすごい人・人・人。
そりゃもういままで経験したことのないぐらいの人の数でしたね。

入間航空祭ではなくて、人間航空祭と名前を変えた方がいいのでは?!(笑)と
言いたいぐらいの人の数。

それもそのはず、今年は何と過去最高の

約28万人

の人出だったそうです。

入間航空祭が行われたのは、埼玉県にある航空自衛隊入間基地。

自衛隊の航空基地は騒音の問題もあり、地方の郊外にある場合が多いようですが
入間基地は西武池袋線で池袋から約40分と、都心からのアクセスが比較的良い場所に
あります。
私の最寄り駅である石神井公園駅からは急行などを使うと30分弱で着いちゃいます。

そして、この入間基地は、なんと基地の敷地内に駅のホームがあります(びっくり)。
なので、駅から降りたらそこは基地の中なのです。(駅名は稲荷山公園駅)
しかもこの航空祭は入場無料だったりします。
毎年来場者が多いのもわかりますね。

この航空祭は、輸送機や練習機などの飛行展示や、陸自のレンジャー部隊による
パラシュート降下等や、ミス航空祭発表会、航空中央音楽隊演奏会などの催し物等が
ありましたが、なんといってもメーンイベントは、やっぱりブルーインパルスの
飛行展示です。

IMGP6102.jpg

IMGP6097.jpg

ブルーインパルスは、航空自衛隊松島基地第4師団所属の第11飛行隊の愛称です。
日本で唯一の飛行展示専任の部隊であります。
パイロットは、航空自衛隊の戦闘機パイロットから選出された精鋭のパイロット達
だそうです。

IMGP6325.jpg

IMGP6328.jpg

日本各地で行われる航空祭や民間のイベント等に出演し、毎年平均20回ぐらいの
飛行展示をしているそうです。

そして、ブルーインパルスは

今年50周年を迎えたそうです。

おめでとうございます!!

IMGP6374.jpg

さて、いよいよテイクオフです。
いってらっしゃ〜い!!

IMGP6421.jpg

では、懐かしの映画「トップガン」のテーマソングに乗せて、ブルーインパルスの
アクロバット飛行をどうぞご覧下さい。

あと、アクロバット飛行の名称も、わかるものだけは入れようと思います。





・ダイヤモンドテイクオフ
IMGP6432.jpg
4機編隊でダイヤモンドの形をして離陸します。


IMGP6444.jpg

IMGP6449.jpg

IMGP6483.jpg


ブルーインパルスの飛行展示は通常6機で行われるそうで、この日もそうでした。
一番機(隊長機)から4番機までは基本的に編隊を組んで飛行し、5番機と6番機が
ソロを担当するそうですが、もちろん6機揃った演技も多数有るそうですよ。


IMGP6456.jpg

IMGP6503.jpg

IMGP6522-1.jpg


・パーティカルキューピット
IMGP6566.jpg
2機のスモークでハート型を作り、続いてもう1機が中央にスモークで矢を描きます。
私のカメラだと広角が狙えないので、全部入りませんでした。ちょっと残念。


IMGP6580.jpg

IMGP6588.jpg

IMGP6593.jpg


・ワイド・トゥー・デルタ・ループ
IMGP6597.jpg
IMGP6599.jpg
すごいループ飛行です。パイロットは大変でしょうけど、私は一番綺麗だと思います。


IMGP6618.jpg

IMGP6626.jpg


・スタークロス
IMGP6645.jpg
5機が5方向に広がり星を描きます。


IMGP6654.jpg


・タッククロス
IMGP6666-5.jpg
低空で2機が背面飛行し、近距離で交差しながら飛ぶアクロバット飛行。
これはスリルありましたね。


IMGP6687.jpg

飛行隊が無事に演技を終え帰ってきました。
観衆からは大きな拍手が起こりました。

ブルーインパルスのパイロットの皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


ブルーインパルスの飛行展示が終わった後は、お客さんが一斉に帰り出します。
正直帰りは、ずっと立って見ていたので立ち疲れもあったのですが、
駅までの人の列というか大群で、気分がちょっと悪くなりました。
人に酔ったという感じでしょうか。
こんな感じになったのは久しぶりです。(そりゃあ28万人ですからね。)

私は電車一本で帰れるので楽と言えば楽ですが、当然超がつく満員電車なので
やっぱり辛かったですね。帰りは各駅停車だったし。

地元の石神井公園の駅に着いたら、すぐに駅近くの喫茶店に入って休みました。
全身疲れすぎて、しばらく身動きとれず...。
2時間ほどしてからやっと家に帰りましたとさ。

でも行って良かった。ブルーインパルスを見れてよかった。
来年も超疲れるのを承知の上で(笑)、見に行こうかな。(まだ未定)


やっぱり戦闘機は本当に戦闘しないで、このような飛行展示や救助活動等の
時だけに使われて欲しいですね。

平和が一番だと思った一日でした。






nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

jeryl

すげー。☆型。
天気も良くて最高ですね!
間近で見たら爽快だろうなぁ。

このイベント、中吊り広告で見たんですが、
「人間航空祭」と読み違えてしまいました(ノ∀`)
by jeryl (2010-11-09 09:45) 

けやき

以前、ブルーインパルスのお膝元の町に住んでいましたので、松島基地の航空祭には毎年自転車で行っていました。
自動車より早く着くし、早く帰れますから!(笑)
あの高速の飛行機をこんなに鮮明にフレームに収められるものなんですね。
1枚1枚の写真に溜め息が出ます。
BGMはこれですよね♪
by けやき (2010-11-10 21:09) 

mphoto

すばらしいです、完璧です
私も撮ったことがあるので、難しさは、理解しているつもりです^^
いいなあ~~
抜けるような青空に恵まれて良かったですね^^
by mphoto (2010-11-16 21:09) 

ハイマン

行きたかったのだ~
でも、子ども達がいかなーいって言ってフラレて
行けなかったのだぁ~
家から遠くに見えるインパルスをみて
地団駄踏んでました^^;;;
すごーくうらやましい~
by ハイマン (2010-11-16 21:46) 

haru

アクロバット飛行のBGMはやっぱりトップガンですよねー♪^^
今年の夏横田基地のお祭りへ行って、こういう飛行を一瞬観たのですが
一瞬のうちに頭上を過ぎ去って行って、全然写真が撮れませんでした。
やっぱり写真の腕が悪すぎる・・・と思う今日このごろ・・・
by haru (2010-11-21 00:21) 

Ranger

ボクは未だに航空ショーって見たことが無いんですよ
ブルーインパルスも見てみたい
やっぱカッコいいなぁー

もち、富士演習場とかで陸自と空自合同演習で目の前飛んでいく戦闘機とはか見てるけどね^^;
by Ranger (2010-11-22 11:37) 

歩林

すごい!写真みていて気持ちがスカッとしました!
ありがとうございます。
by 歩林 (2010-12-03 20:43) 

ラブ

すごい! 航空機もだけど、ソナタさんのカメラの腕が
すごいですよ。びっくり。
by ラブ (2010-12-09 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。