SSブログ

秋の京都一人旅2010その2 南禅寺の紅葉 [旅行]

DSCF2947.jpg

こんばんは。朝のソナタです。

秋の京都旅行一人旅2010のつづきです。

2日目の昼過ぎに南禅寺の紅葉を見に行きました。
南禅寺の紅葉を見るのは4年ぶりです。

その時のブログ記事はこちら。

IMGP6888.jpg

南禅寺は臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。
山号は瑞龍山、寺号は太平興国南禅禅寺です。本尊は釈迦如来で、開基(創立者)は
亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)です。

IMGP6882.jpg

IMGP6923.jpg

IMGP6924.jpg

京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格上位の寺院で日本の全ての禅寺のなかで
最も高い格式をもつ寺院です。

IMGP6929.jpg

IMGP6943.jpg

IMGP6935.jpg

今からおよそ720年近く前の正応4年(1291年)に開創されたそうです。
しかし約720年...すごい歴史ですね。

IMGP6950.jpg

IMGP6978.jpg

明治23年(1890年)に完成した境内を通る水路閣は、琵琶湖の湖水を京都の街へ
運ぶために作られ、京都の産業発展に大きな役割を果たしたそうです。

DSCF2948.jpg

テレビドラマの撮影によく使われていますね。サスペンス物が多いかな。
建設当時は景観を損ねると問題になったそうですが、今ではすっかり南禅寺の風景に
馴染んでいるように思います。

IMGP6984.jpg

IMGP6997.jpg

IMGP7010.jpg

やっぱり京都の紅葉はいいものですね。

IMGP7013.jpg

IMGP7018.jpg

南禅寺の紅葉はとてもすばらしいものでした。
しかし、この日は昼を思いっきり過ぎてからの紅葉巡り(遅)。
何故そうなったかは下のおまけで。


*おまけ*

初日の京都駅でクリスマスツリーを見た後、私は恒例の先斗町にある居酒屋
「侘家古暦堂」 で一杯(というよりたっぷり)飲んで来ました。

DSCF2862.jpg

やっぱりここは落ち着いて良いですね。
京都に来たらやっぱりここに来ないとね。
(以下の画像は携帯カメラで撮りました。)

101120_220709.jpg

私が頼んだのは炭火焼きのコースメニュー。
全部ではありませんが、こんな感じでした。

101120_222835.jpg101120_224024.jpg

101120_224745.jpg101120_225120.jpg

101120_225828.jpg101120_230907.jpg

101120_235331.jpg101121_013245.jpg

もう超美味しい。当然お酒も進みます。

そこでたまたま隣で飲んでいたwebデザイナーの方と意気投合し、一緒に2軒目に
はしごしました。
その時なんていうお店に入ったかちょっと忘れましたが、とにかくお酒が安くて
若いお客さんがいっぱいいる立ち飲みの居酒屋さんでした。

帰りは若干酔っぱらい、ネットカフェでグーグー寝ちゃいましたとさ。
当然次の日は若干二日酔い気味で、お昼近くからの行動になっちゃいました(笑)。

まあ、これもゆっくり京都一人旅ならではです。

秋の京都一人旅2010その3へ、つづく。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

ふゆん

蹴上の水路かっこいいよね♪
ご飯おいしそお♥
原了郭の黒七味がある!
by ふゆん (2010-12-26 22:50) 

Jerry

今年の京都の紅葉はひと際良かったようですね。写真を拝見していても素晴らしいです!
by Jerry (2010-12-27 10:43) 

けやき

南禅寺の水路閣は趣がありますよね。
紅葉との組み合わせも見事ですね。
紅が鮮やかでで美しい❤
にしても、美味しそうなお夕飯… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2010-12-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。