SSブログ

秋の京都一人旅2010その3 永観堂の紅葉 [旅行]

IMGP7153.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

しかし今日の夜も寒いですね〜。
みなさんも風邪引かないように暖かくしてくださいね。

さて、秋の京都一人旅のつづきです。
南禅寺に行った後、そこから歩いて5〜6分ぐらいの所にある永観堂に行ってきました。
永観堂へ行くのは南禅寺と同じく4年ぶりです。

その時の記事はこちら。

IMGP7037.jpg

IMGP7051.jpg

永観堂(えいかんどう)というのは、実は通称で、正式には禅林寺(ぜんりんじ)と
言う、浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院です。

IMGP7063.jpg

IMGP7068.jpg

本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は、空海の高弟の真紹僧都であります。
歌人、与謝野晶子が「秋のもみじは永観堂」と讃えた紅葉の名所です。

IMGP7101.jpg

IMGP7111.jpg

IMGP7128.jpg

この永観堂には重要文化財の木造阿弥陀如来立像、通称「みかえり阿弥陀」が
あります。顔を左肩越しに向けた姿の像です。

7世住持の律師・永観(ようかん)が50歳の時に、日課の念仏を唱えつつ、
本尊の阿弥陀如来の周囲を行道していると、阿弥陀如来が壇を下り、永観と一緒に
行動を始めたのだそうです。
驚いた永観が歩みを止めると、彼の先に立ち振り返って「永観、おそし」と
言ったそうです。
以来、そのままの姿で安置されていると言われています。

ちなみに、禅林寺を永観堂という名で呼ぶのは、この永観律師が住したことに
由来するそうです。

「みかえり阿弥陀」のやわらかい表情を見ていると気持ちが穏やかになりますね。

IMGP7144.jpg

IMGP7160.jpg

さすが、紅葉の名所だけあって本当にすばらしい紅葉でした。
ただ行ったのがもう夕方で後半は陽が落ちちゃった後だったのでちょっと残念でした。

IMGP7141.jpg

永観堂内にあるお茶処で抹茶を。
とても美味しゅうございました。



*おまけ*

この夜は2年ぶりにユースホステルに泊まりました。
泊まったユースホステルは2年前と同じで「宇多野ユースホステル」です。
その時の記事はこちら。

DSCF2995.jpg

まだ新しい雰囲気で、とてもきれいな館内は快適そのもの。
一人旅の旅行者にとっては安いし最高ですね。

DSCF2999.jpg

それにやっぱりちゃんとしたベットと布団で寝ると疲れの取れ方が違いますしね。

101121_232512.jpg

これは風呂上がりに受付で買った地ビールの「幕末の風雲児」です。
ちょっと濃いめだったけど美味しいビールですよ。

秋の京都一人旅2010その4へ、つづく。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

京男

おはようございます。
今年の紅葉はちょうど入院中だったからいけなかった。
来年の楽しみにしておこうっと。
宇多野に泊まったのですか。一人なら十分ですよね。
by 京男 (2010-12-30 05:31) 

ふゆん

京都のお抹茶いいなー♪
あの苦味が大好きです♪
by ふゆん (2010-12-30 10:48) 

Ranran

京都いいですね~。
しかも、紅葉の季節に!行ってみたいです。

今年もあとわずかですね。
良いお年を!
by Ranran (2010-12-31 20:40) 

Ranger

新年明けましておめでとうございます。

おぉ~^^ めっちゃ綺麗っす
お正月に見てもいい感じ

本年もblog等で、宜しくお願いいたします。
新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように!^^

by Ranger (2011-01-01 13:14) 

ふゆん

あけましておめでとーです☆
今年もよろぴく遊んでやってくだされねヾ(Φ_Φ)ノ

by ふゆん (2011-01-03 20:21) 

masugi

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします~(^_^)。
by masugi (2011-01-04 12:46) 

haru

゚・:*:・。♪☆ヾ(・_・)
★A Happy New Year★
( ̄ー ̄)ノ☆♪。・:*:・゚
今年もよろしくお願いしますっ
おはるより

今年はゆっくり京都へ行きたいで~す^^
by haru (2011-01-06 01:36) 

ハイマン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

by ハイマン (2011-01-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。