SSブログ

秋の京都一人旅2010その4 大原三千院の紅葉 [旅行]

IMGP7332.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

ず〜と寒い毎日が続いていましたが、皆さんはお元気でいらしたでしょうか。
でも昨日、今日はちょっと日差しが暖かく感じられて、ちょっとだけ寒さが
やわらぎましたね。(というか体が寒さに慣れてきたのかな?)

さて、今回は昨年末からアップしていた秋の京都一人旅2010の続きです。

今回の一人旅3日目は、朝起きたらあいにくの雨。
雨でも良い感じの観光スポットはどこだろうと思い、ちょっと考えた末、
のんびりゆっくりと大原に行くことにしました。

宇多野ユースホステルをチェックアウトし、一度バスで京都駅まで行った後、
大原行きのバスに乗り換え約一時間で着きました。
この時は雨は上がっていました。

IMGP7169.jpg

大原にはいろいろな寺院があるのですが、でも大原と言えばやっぱり三千院ですね。
まずここから行きました。

IMGP7173.jpg

vIMGP7192.jpg

三千院へ行く参道はちょっと登るような感じになっていてその道中に
お土産屋さん等があります。

IMGP7176.jpgIMGP7188.jpg

私はちょっと小腹が空いていたので、おせんべいや芋餅などを買って食べたりしながら
歩いていきました。

参道の横は川が流れていてその川にも綺麗な紅葉がありました。

IMGP7190.jpg

IMGP7200.jpg

IMGP7206.jpg

これが、三千院の入り口の門です。

IMGP7606.jpg

そういえば三千院には実は過去に2回ほど訪れています。

2回目に訪れたのは2006年のゴールデンウィークに。
あの時は新緑がとても美しく、しかもとても良く晴れて、散策していて
とても気持ちよかったのを憶えています。

IMGP7252.jpg

IMGP7270.jpg

IMGP7245.jpg

三千院は8世紀、最澄の時代に比叡山に建立された円融房に起源を持つ、天台宗の
寺院です。山号は魚山、本尊は薬師如来、開基は最澄です。

IMGP7298.jpg

IMGP7302.jpg

比叡山東麓の坂本(現・大津市)に移されるなど、たび重なる移転の後に、
1871年(明治4年)に現在地へ移ったものであります。

IMGP7380.jpg

IMGP7355.jpg

境内には往生極楽院、宸電、客殿などの建物があります。
この内、境内南側の庭園内にある「往生極楽院」(重要文化財)は12世紀に建てられた
阿弥陀堂で、内部には国宝の阿弥陀三尊像を安置しています。
(三千院と往生極楽院は元来は別々の寺院だったそうで、1871年に三千院の本坊が
この地に移転してきてから、その境内に取り込まれたのだそうです。)

IMGP7364.jpg

IMGP7399.jpg

IMGP7404.jpg

IMGP7427.jpg

この往生極楽院では僧侶の方による、往生極楽院の歴史や阿弥陀三尊像の事などの
詳しい説明が行われていました。
私も靴を脱いで中に入り正座して聞き入りました。
ユーモアを交えた僧侶の方の説明がとても面白かったです。

それから、大原三千院を訪れると、とてもかわいいお地蔵様に出会えます。

IMGP7435.jpg

IMGP7436.jpg

IMGP7443.jpg

雨に濡れてちょっとかわいそうかな...。いや、水浴びをしていて気持ちよさそうにも
見えますね。

IMGP7464.jpg

IMGP7469.jpg

IMGP7476.jpg

IMGP7479.jpg

途中からまた少し雨が降ってきました。
傘は持っていなかったのですが、着ていたジャケットに簡易フードが着いていたので
それを使って雨を凌ぎました。

IMGP7487.jpg

IMGP7501.jpg

IMGP7552.jpg

雨に濡れていても、やはり三千院の紅葉はとてもきれいでした。
むしろ風情が感じられてよかったのかも。

IMGP7577.jpg

IMGP7582.jpg

IMGP7583.jpg

IMGP7594.jpg

三千院の境内で恒例のお抹茶を。とても美味しゅうございました。

IMGP7278.jpg


秋の京都一人旅2010その5へ、つづく。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

けやき

紅葉と緑の苔の対比が美しいですね。
苔むした可愛らしいお地蔵様もステキです。
by けやき (2011-01-25 15:32) 

Ranger

やっぱ三千院は綺麗ですねぇ^^
去年はコスモスの時期に行ったのですが
やっぱりココは紅葉ですよね!
by Ranger (2011-01-27 14:20) 

ふゆん

はぁー♡
ため息なきれえさだねー♪
お地蔵様どきどき でもかわいくほっこりだー!
きれいをみつつ おいしいをつまんで
いいね ステキ旅だー♪
by ふゆん (2011-01-28 16:02) 

ふゆん

あ!
オープンエアでいただくお抹茶だーいすき♪
by ふゆん (2011-01-28 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。