SSブログ

秋の京都一人旅2010その5 勝林院・実光院・宝泉院の紅葉 [旅行]

IMGP7713.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

しかし毎日寒〜いですね!しかも雨が少ないので乾燥しまくり。
みなさん風邪には気をつけてくださいね。

さてさて秋の京都一人旅のつづきですよ。

前回の記事で、大原三千院に行きましたがその後に、すぐ近くにある
勝林院と実光院と宝泉院に行きました。

IMGP7609.jpg

IMGP7611.jpg

まずは三千院から津川を渡ってすぐの所にある実光院からです。

IMGP7613.jpg

実光院はこの後に行く勝林院の僧坊の一つとして創建されました。
1919年(大正8年)に他の2カ所の僧房と併合して隣の大原稜より移転しました。

IMGP7634.jpg

IMGP7641.jpg

ここの寺院の庭園は歩いて拝観できるのが良いところ。
庭園に行くときにサンダルを貸してくれます。

IMGP7645.jpg

この庭園を歩いて拝観していてとても驚いたのは、なんと桜が咲いていたこと。
この桜は「不断桜」といって11月頃に満開になり、春にもまた咲くという
とても珍しい桜なんです。

DSCF3030.jpg

桜と紅葉のコラボレーション。両方楽しめるなんて、ちょっと不思議ですね。

IMGP7629.jpg

恒例のお抹茶です。お抹茶を頂きながら庭園を眺めていると本当に落ち着きます。
夕方近くで人もちょっと少なかったからでしょうか。
たぶんここには団体客はあまり来ないのでしょうね。まさに京都散策で静かに
佇むにはいいところです。

でも時間的に陽がしずみそうな感じになってきたのであんまりゆっくりしても
いられません。次の目的地の勝林院に向かいました。

IMGP7680.jpg

勝林院は大原三千院の北にある天台宗の寺院です。
本尊は阿弥陀如来。法然上人二十五霊跡第21番礼所。

IMGP7694.jpg

ここは寂源法師が1013年(長和2年)に創建したお寺で、天台声明の根本道場です。
ちなみに声明(しょうみょう)とは日本の伝統音楽の一つで、僧が経文を朗唱する
声楽の事です。日本音楽の源流とも言われているそうです。

IMGP7717.jpg

IMGP7719.jpg

呂律が回らないという表現がありますよね。
単調の呂曲・長調の律曲からなる声明から派生したものだそうで、大原の二つの川
(呂川と律川)にこの名を冠していることからも、この地が声明の本拠であることが
わかるのだそうです。

IMGP7748.jpg

IMGP7750.jpg

1186年(文治2年)には顕真と法然との宗論、いわゆる大原問答がこの寺で
行われたのだそうです。

IMGP7742.jpg

この寺の紅葉も本当に見事で、もう素晴らしいくらいに真っ赤で地面に落ちている
紅葉がまた圧巻でした。

IMGP7753.jpg


その後、もう暗くなり始めていましたが、勝林院の隣にある宝泉院に向かいました。

IMGP7758.jpg

宝泉院は実光院と同じく勝林院の僧坊です。
1012年に創建されたそうです。

DSCF3036.jpg

こちらの庭園には樹齢700年の「五葉の松」があり、京都市指定の天然記念物に
指定されているそうです。
その五葉の松の写真は残念ながらもう外が暗くて上手く撮れませんでした。
でも本当に迫力のある立派な松の木でしたよ。

それと竹林がすごく綺麗でした(これも暗くて上手く撮れませんでしたので
写真はありません)。

DSCF3039.jpg

実光院と同じくここも団体客はあまり来なさそうな感じの静かな佇まいで、
とても落ち着きます。のんびりするには良い所ですね。

DSCF3062.jpg

DSCF3069.jpg

そしてこの日三回目のお抹茶とお菓子を。

DSCF3050.jpg

庭園を眺めながらのお抹茶はやっぱり落ち着くなぁ〜。

大原散策は日が暮れてしまったのでこれでおしまいです。
宝泉院には今度はもうちょっと明るい時間に来ようと思いました。


*おまけ*

この日の夕食は、初日に行った「侘家古暦堂」の姉妹店の「侘家洛中亭」
行きました。場所は「侘家古暦堂」と同じ先斗町にあります。

DSCF3088.jpg

ここは串かつのお店です。お客さんの目の前でスタッフの方が揚げたての串かつを
提供してくれます。
串かつは十数種類あるそうで、お腹が一杯になってここでストップと言うまで
提供し続けてくれます。

101122_201833.jpg

スタッフはみんな優しい方達で、なんでも質問に答えてくれて感じがよかったですね。
お値段は正直それなりになりましたが、ワインも美味しかったしこれなら納得です。

101122_215249.jpg

最後はアイスクリームとコーヒーで。


秋の京都一人旅2010その6へ、つづく。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

ふゆん

2度咲く桜ってきれえが2倍だーヽ(・∀・ )ノ
あー!
まっ茶飲みまくてる!いいなあ♥
by ふゆん (2011-01-31 06:58) 

jeryl

串カツとワイン、なんか素敵ですねぇ。
つけダレもたくさんあって楽しそう。
店内もお洒落ですねー。
by jeryl (2011-01-31 09:45) 

けやき

1枚目の光と影の対比が美しいですね。
紅葉と桜の写真は、なんとも不思議な感じです。
アイスとコーヒーが〆だなんて、ステキ♪
by けやき (2011-01-31 14:22) 

ラブ

今年は、2人旅だといいですね(^-^)
by ラブ (2011-02-01 10:27) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー京都ひとり旅。
写真をゆっくり撮りながら、マイペースで旅出来るから、京都を堪能できますね。(^◇^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-02-03 07:36) 

Ranger

今観る紅葉もいいですねぇ

一年に二回咲く桜にもびっくり!
by Ranger (2011-02-04 19:46) 

ミカチ

綺麗な写真ばかりで目を引きますね。
行ってみたい~。お抹茶も頂きたいです。
by ミカチ (2011-02-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。