SSブログ

「Cafe 火裏蓮花」大人の隠れ家カフェです。 [京都の素適なカフェ]

DSCF3129.jpg

みなさん、こんにちは。朝のソナタです。
かなり遅い、秋の京都一人旅2010番外編の続きで、京都のお洒落なカフェを
ご紹介します。


その名は火裏蓮花 (かりれんげ)。
静かな路地裏にある町家カフェです。

場所は正直かなり迷いました。30分ぐらいウロチョロ、ウロチョロ。
やっと見つかったという感じの静かで目立たない場所にあります。

DSCF3151.jpg

柳馬場通りに「梅の井」という鰻屋さんがあり、その横にある細い路地を
真っ直ぐ行くとあります。
ちなみに表通り(柳馬場通り)には看板はありません。

DSCF3147.jpg

ここが火裏蓮花さんです。本当にひっそりと佇んでいます。
ちなみに、まだこの先にも路地が続いていますね。

DSCF3117.jpg

ここは築100年の江戸時代からの京町家を改造して作られたそうです。
中に入ると優しい女性スタッフがお出迎え。

時間は3時頃でしたが、半分以上の席が埋まっていました。
店の一番奥のテーブル席が空いていたので、私はそこに座りました。

DSCF3119.jpg

私が座った席のすぐ近くに小さい坪庭があり良い雰囲気。

DSCF3120.jpg

店内は、和の雰囲気とレトロな洋風の雰囲気が合わさった、明治の頃のような
イメージでしょうか。

DSCF3143.jpg

BGMは静かにJAZZが流れていて良い感じ。
ちょっとだけ薄暗い感じも私は落ち着いていて好きですね。

上を見上げるとなんと2階席も。

DSCF3121.jpg

予約制(無料)でソファー席もあるとか。
今度行ったときはそちらを利用しようかな…。

店名の火裏蓮花(かりれんげ)の意味は中国の故事によるもので
「火の中のような逆境の中でさえ、さらに美しく強く咲く花…」
という意味だそうです。
まさに今の日本に必要な感じの、心強い言葉ですね。

さて、私は「豆きち杏子風味 きびチーズのケーキ 小さなパルフェとともに・・・」と
「自慢のオーガニックコーヒー」をオーダーしました。

そしてしばらくすると来ました。
これが「豆きち杏子風味 きびチーズのケーキ 小さなパルフェとともに・・・」です。
(ちょっとだけ・・・長い名前ですね。笑)

DSCF3124.jpg

きび糖を使用しているチーズケーキです。
ふわふわっとではなく、ほろほろと柔らかい食感が不思議で美味しい。

DSCF3126.jpg

和の雰囲気が楽しめるチーズケーキですね。

その横に添えてある小さなコーヒーゼリーのパルフェ。
小さいのにとても丁寧に作られていて良い感じ。苦みが効いていて美味しいですね。
上の生クリームと下の層のにあるバニラアイスを混ぜて食べるとこれまた絶妙に
いい感じ。きびのチーズケーキとも良く合います。

DSCF3135.jpg

オーガニックコーヒーはとても深い味わい。
コーヒーの美味しいお店はいっぱいあると思いますが、全然負けていないと
思いますよ。

ちなみにここで使用している食器類はオーナーさんの実家がある滋賀県で選んできた
信楽焼だそうですよ。

お会計をするときに気が付いたのですが、オーナーのハンドメイドである
テイクアウト用のクッキーやマカロンがありました。
(すみません、画像はありません)美味しそうでしたよ。お土産にいいかも。


それと余談ですが、ここのお店はトイレがすごい素適。(画像はありませんが、笑)

和風に作られているのですが、窓がいっぱいあって明るく観葉植物が置いてあったり
とても清潔にされていて良い感じ。さらに便器は最新の自動洗浄機付洋式トイレ。
陶器で出来ている洗面スペースなど、トイレにしておくのが勿体ないぐらいの
良い出来です。トイレが素適なお店ってすごくポイント高いですよね。


ここは友達と来るのも良いと思いますけど、一人で来てもいいですね。
時間を忘れてゆっくりとくつろげます。
とても静かで、スィーツの美味しい素適な大人のカフェという感じでした。



Cafe 火裏蓮花
住所:京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
営業時間:月、水、金曜日
     10:00〜18:00(ラストオーダー)
     火、木、土、日曜、祝日(※日曜日はお休みの時もあります。)
     12:00〜18:00(ラストオーダー)
定休日:不定休
交通:地下鉄東西線、京都市役所前駅から徒歩約5分。
席数:16席(全席禁煙)、二階は要予約(3〜6名まで)
メニュー:懐かしいチルチルのBピラフ950円、オリジナルスパイスカレー950円、
     豆きち杏子風味 きびチーズのケーキ 小さなパルフェとともに・・・750円、
     豆きち杏子風味 きびチーズ蒸しスフレ 小さなお楽しみスィーツたちと
     盛り合わせて・・・750円、
     オレンジの風味とお酒を利かせた大人のブルーチーズのケーキ650円、
     自慢のクラシックショコラ500円、まったりお抹茶ミルクのケーキ600円、
     自慢のオーガニックコーヒー500円、カフェ・モカ650円、
     キャラメルマキアート650円、ダージリン・ティ500円、柚子茶500円等

(この情報は全て記事を更新した2011年6月時点のものですので、
今後営業時間、定休日など変更になる可能性があります。ご了承ください。)


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

jirorin

器もスイーツも、趣がありますね^^。
by jirorin (2011-06-26 20:43) 

京男

おはようございます。
いい雰囲気ですね。
町家なのはいいけど、土足で上がるのがちょっと罪悪感を感じるかも。
by 京男 (2011-06-27 04:58) 

akihiro-s

かりれんげ・・・と読むのですね♪
古さの中にも新しさも感じさせる素敵なお店だと思います^^
京都って、住所から何かを感じますもん・・・

by akihiro-s (2011-06-27 09:38) 

Ranger

おぉ~^^ めっちゃおしゃれなお店に
めっちゃ美味しそうなスィーツ

昔、甘い物食べなかったのに、最近大好きなんだ^^

今度行くから、連れてってぇ~~ ・・って^^;
by Ranger (2011-06-28 17:54) 

けやき

わ~
これはまさに隠れ家。
お店もケーキもステキですね。
夕飯前に見るんじゃなかった…(笑)
by けやき (2011-06-29 19:23) 

ハイマン

こういう隠れ家で食べるから
更に美味しく感じるんですよね^^
by ハイマン (2011-07-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。