SSブログ

第42回東京モーターショー2011 その1 [東京モーターショー2011]

IMGP0284.jpg


みなさん、こんばんは。朝のソナタです。

お正月に挨拶して以来の記事投稿です。
それにしてもこの冬はえらい寒いですねぇ〜。
先週の月曜は東京も大雪が降って大変でした。

みなさんは風邪など引かずに元気でいますか?

さてさて、昨年の12月始めにありました東京モーターショー2011の事を
アップすると前の前の前の記事ぐらいに予告しておきながら、まだ記事に
していませんでしたが、正月や週末に少しずつ写真の整理をし、ようやく、
本当にようやく今回記事を投稿します。

若干というかかなり今更感が漂いますよね。ハハハ(笑)。

東京モーターショーは隔年(奇数年)で毎年10月下旬から11月上旬に
行われます。
1954年から始まって、今回で実に42回目の開催です。

IMGP0297.jpg

毎回10月下旬頃に開催するのですが、今回はちょっと遅めの12月上旬でした。
しかも24年ぶりの東京開催です。
(例年の幕張メッセは千葉だったので東京の冠が着くのは少し違和感が...。私だけ?!)

IMGP0302.jpg

東京モーターショーを見に行った日は会社の休みの土曜日。

朝9時半頃に出かけました。会場はこれまでの幕張メッセよりグッと近くの
東京ビックサイト。
といっても家からは1時間半ぐらいは掛かりますけどね...。

IMGP0308.jpg

会場には11時過ぎ頃?だったかな...に着きました。

この日は素晴らしいほどの秋晴れ。というか12月なので冬晴れですね。
室内にいてはちょっと勿体ないぐらいの陽気の良い日でした。


IMGP0312.jpg


しかし、ものすごい人、人、人。

前回の第41回はリーマンショックによる世界的大不況で国内外の有名メーカーが
相次いで不参加。展示面積も例年の約半分で規模も来場者も半分以下になってました。

実はブログにはアップしてませんけど、2年前のモーターショーも見に行っていたのですが、
本当にこれがあの東京モーターショーかってぐらい寂しい事になっていて、かなり
ガッカリしたのを覚えています。ブログにアップした2007年開催のモーターショーが
あまりにも活気があったので...。

でも今回は出展者数も前回より大幅に増え、2007年ほどではないにしてもかなり活気が
戻っていました。(2007年はGT-Rフィーバーがすごかったですからね。)
やっぱり東京モーターショーはこうでないとね。


IMGP0313.jpg


この日は土曜日なので夜の8時までどっぷり見てきましたよ。ええ。
そして撮影しました。


その撮影総枚数...実に約2,000枚!!


びっくりした。一度にこんなに撮ったの初めて。
いやたぶん今後もないですね。

そりゃ〜写真の整理にも時間が掛かるってもんですよ。
しかし、撮った写真の1/3ぐらいはちょっとブレてるんですよね〜。
室内撮りは三脚が無いと難しいですね。まあ言い訳なんですけど(笑)。

フラッシュも使った方が上手く撮れる場合とそうでない場合があって
それも難しかったですね...。

もう数打ちあたれみたいな感じでシャッター切りまくりました。
これがフィルム時代のカメラだったらフィルム代と現像代、すごいことになってる
だろうなぁ。
(だから切り無く沢山撮っちゃうというデメリットも有るかもしれませんけど...。)

あと一眼レフのピントが素早くあってくれず少し調子悪い感じで
ちょっとストレスでした。修理に出そうか...買い換えようか...。

しかも沢山写真を撮りすぎたせいで、電池満充電していた一眼レフの電池が、
途中で切れてしまうというアクシデントがあり、途中からコンデジで
撮影したりしました。


さてさて、今回のラインナップは2007年の東京モーターショーの時に
アップしたときと同じように私個人が好む車部門のベスト10、
バイク部門のベスト5、そして男性諸君お待ちかねの(待ってないか、笑)
コンパニオン特集などを4回ぐらいに分けて経て続きアップしたいと
思っています。


余談ですが、日本で行われるモーターショーは、東京だけではありません。
東京のモーターショーが終わった後に名古屋、大阪、福岡でも開催されました。
さらに今回から札幌でも、 札幌モーターショー2012 (2月17〜19日)と題して
北海道初のモーターショーが開催されるそうです。
東京モーターショーを縮小した感じの開催ですが、これからアップする私の記事が
ほんの少しでも参考になれば幸いです(ならないか、ハハハ)。


では次回、東京モーターショー2011その2につづく。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

京男

おはようございます。
人が多そうですね。
いまの私では行くのは無理だな。
車業界も大変だな。
若い子はあまり興味なさそうだし。
by 京男 (2012-02-01 05:09) 

ジョルノ飛曹長

おおー2000枚ですか。
プロカメラマン並みに撮りましたね。^^
私は200枚いきませんでした。基本的におねーさんばかり撮っていたので・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。