SSブログ

キャンドルナイト [日記・雑感]

IMGP9619-1.jpg

みなさんお久しぶりです。朝のソナタです。
この2ヶ月近くブログが滞っていました。
かな〜り言い訳ですが(笑)、仕事が忙しかったのと、前回のブログでかなり
力を使い切ってしまい、少し疲れちゃったのが朝のソナタの言い分だそうです(笑)。

でも、その間に色々なことがあって、ブログに載せたい記事もいくつかあったのですが
それは、お蔵入りになってしまいました(今更的な内容が多いので...)。

まあそれはさておき...。


「100万人のキャンドルナイト」というイベントを皆さんご存じでしょうか?


毎年夏至と冬至の年2回行われる行事で、夜8時から10時の2時間の間、
電気の灯りを使わずにキャンドルを灯して省エネしようと言うのが主旨。
今年は昨日の7月7日の七夕までがイベント期間でした。

ちなみに100万人のキャンドルナイトというのはNPO主催ですが、
もう一つ、環境省主催の 「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」
というのもあります。

こちらは、今行われている 「G8北海道洞爺湖サミット」 の最大のテーマが
地球温暖化問題だったため、その開幕日に合わせて行われたイベントでした。

毎年夏至と冬至だけの消灯だった東京タワーも、今年は七夕の日も
夜8時から10時の2時間、ライトダウンしたそうです。

実は私、夏至(6月21日)の100万人のキャンドルナイトに乗っかって
家でキャンドルを灯そうと思っていたら、乗り遅れてしまい(笑)、
今回七夕のライトダウンキャンペーンに乗っかって、自宅で初キャンドルナイト
しました。

写真のキャンドルは無印良品で買った、フレグランスキャンドル・ミニの
<ローズ&フリージア>の香りと、新商品の模様付きキャンドルホルダー
<ブルー>です。
これ意外と安くて、良い感じですよ。

これを機会にたまに電気を付けずにキャンドルで、スローな夜を過ごすのも
悪くないかもなぁ〜。
皆さんも温暖化防止に一役買ってみませんか?

あっ!くれぐれもキャンドルに火を灯したら、そばを離れないように。
ヘタすると温暖化に一役買っちゃう可能性がありますからね(笑)。
くれぐれも気をつけて安全にお願いしますね。


それにしてもキャンドルの明かりを見ていると、本当に心が和みますね。


戦争や犯罪が起きない、本当の平和な毎日が来るのを祈って...。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 10

けやき

お久しぶりですぅ (^o^)丿
忙しい時疲れちゃった時には、気の済むまで休む! それが一番ですよねw
キャンドルナイトですか♪
炎の揺らぎは心を鎮めてくれるそうですね
街中でほの暗い夜を過ごしてみたいです
あ… 家自体が巨大な炎にならぬよう、気を付けます^^;
by けやき (2008-07-09 12:25) 

マッタ

アロマ効果のあるキャンドルは良いですよね。
リラックスしたり、気分を高めたりって実感できる気がします。
ロマンティックな演出にも良いですしね・・・って
そんな事またないかなぁ~なんて^^;
by マッタ (2008-07-10 12:46) 

haru

お久しぶりですっ^^
キャンドルナイト、他のブログ仲間でも参加された方が
多いみたいですねっ(おはるは何も知りませんでしたっ・・・^^;)
たまにはTVも電気も消して、静かにキャンドルライトだけで過ごす
というのもいいかもしれない~♪
by haru (2008-07-10 18:01) 

Ranger

僕はこの日、入院中の病室から、街の明かりを眺めてた^^
by Ranger (2008-07-29 08:57) 

朝のソナタ

>けやきさん
炎の揺らぎが心を鎮める...私もそうだと思います。
けやきさんもキャンドルナイトどうですか?
今度のイベントは冬至にありますよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-13 22:19) 

朝のソナタ

>マッタさん
そうですね。アロマ効果があるとリラックス出来ますよね。
おっしゃるとおりで、ロマンティックな演出にもいいんですけど
なかなかそう言う機会がないんですよねぇ〜(笑)。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-13 22:20) 

朝のソナタ

>haruさん
そうですね。ブログをやっている人でキャンドルナイにト参加している
人が結構いたみたいですね。
たまには静かな夜もいいかもしれませんよ。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-13 22:20) 

朝のソナタ

>PAPAさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-13 22:21) 

朝のソナタ

>諄諄さん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-13 22:21) 

朝のソナタ

>Rangerさん
僕も入院した経験があって、夜に街の明かりを眺めてたことがあります。
なんか切ないような、でも客観的に見てすごくきれいだなぁ〜とか、
いろいろな気持ちになりますよね。
でも本当に病気が治って良かったですね。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秩父の芝桜「奇跡のシンフォニー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。