SSブログ

「らーめん天神下 大喜」初めて食べる冷やしラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1469.jpg

どうもこんにちは。朝のソナタです。
8月に入り毎日毎日有り得ないぐらい暑いですね〜。
皆さんはどのように過ごされていますか。
毎日ガンガンとクーラーつけてますか?

私は、東京都では一番暑くなる練馬区に住んでいて、そりゃもうかなり暑いですよ。
もう夜も全然温度が下がらない。絶対にクーラーつけないと寝れません。

いつからこんなになっちゃったのかな〜。
都心のヒートアイランド現象は、うわさでは汐留エリアに出来たビル群のせい
と言う人が結構居ますけど、やっぱりそうなのかなぁ〜。
(涼しい海風がビルに遮られて入ってこなくなったという説があります。)

まあ、それはさておき、こう暑いと食欲も減退しちゃいますよね。
ではでは、夏の食欲を掻き立てるラーメン記事をUPしますよ。



そういえば、今年ラーメンの記事を一度もしていなかった...なぜだろう?!
もう半年も経つのに...この分だと年末のラーメンベスト3が出来無くなっちゃうじゃ
ありませんか!!やばいやばい!!こりゃなんとかしないと!!

ということで、ちょっとというか、かなり遅い今年一発目のラーメン記事はなんと
最近にわかに注目されている

「冷やしらーめん」です。

えっ冷やし中華じゃないのって?!

いえいえ、全然違います。冷やしらーめんです。
見た目普通のラーメン。でもちゃんとスープも麺も冷えてるんです。

といっても今回、私は初めての経験なんですけどね。

冷やしラーメンの発祥は山形だそうです。
涼しいはずの東北地方の山形なのに元祖なんて正直ふしぎですね。
でも山形の夏は相当暑いらしいですよ。

昨年の夏に熊谷市と多治見市に破られるまで、75年前に山形市で観測された
40.8度が最高気温の記録だったそうです。
そのせいか、市内のラーメン屋では夏になると冷やしラーメンがメニューに
載るらしいです。
ちなみに冷やし中華は、仙台が発祥地だそうです。

さて、今回おじゃましたところは、ラーメン雑誌に必ずと言っていいほど
よく掲載される超有名店です。

その名は 「らーめん天神下 大喜」

DSCF1457.jpg

場所は文京区の湯島です。
地下鉄千代田線の湯島駅A1出口を出るとすぐ近くにお店があります。

DSCF1461.jpg

雑誌のラーメンベストテンランキングでは1位、2位をいつも争っています。
なので、通常メニューのラーメンを食べたいところでもありますが、今回は敢えて
季節限定の「冷やしとりそば」を食してみたいと思います。

DSCF1492.jpg

実はここ大喜の夏限定の冷やしラーメンは毎年すごく定評があるらしく、
連日長蛇の列で賑わっています。
私が食べに行った日も15人ほど外で並んでいました。

回転率はさほど良い方ではないみたいで、30分近く外で待ちました。
そして、私の番がやってきて中に入ると、普通の中華そば屋さんっぽい雰囲気。
カウンターの雰囲気もラーメン屋の定番というか...色が真っ赤っかです。
でもこれがいいんでしょうね。食欲をそそる色なんでしょうね。

今回頼んだ「冷やしとりそば」は、昼の部・夜の部それぞれ15食限定です。

私が頼んだ後に、もう一人が頼んだところで終わりでした。あぶなかった〜。
もう少しで食べれないところでした。

頼んでから10分ぐらいしてからでしょうか、ようやく冷やしとりそばがやって
参りました。

DSCF1472.jpg

これです。なんとも器が涼しげできれいでしょ。
ただ...
この器の場合だと赤いテーブルではなく、もっと違う色(例えば薄い木目調とか白とか)
であればもっと涼しさが伝わったんだけどなぁ〜。
ちょっと...おしいなぁ〜。夏だけ色変えれないかなぁ〜(そりゃ無理か、笑)。

DSCF1475.jpg

それにしても、この透き通ったスープを見てください。
とりあえず一口すすります。

ん!これはあっさりとしてはいるけど、見た目とちがって意外にもコクがある。
しかもしっかりと鶏の出しが効いている。
一口すすった後、レモンを振りかけてまた飲んでみます。

DSCF1477.jpg

おお〜めちゃくちゃ爽やか。すごくうまい!!
これは最高!!言うことなし。
このスープには隠し味に、鰹風味のオリーブオイルが入っているそうです。

そして麺に行きます。ちなみにこの麺は自家製麺だそうです。

このお店では中太ピロピロ麺というオリジナル名称でやっている縮れ麺です。
でもこの中太ピロピロ麺がスープを良く絡めてくるんですよ。

DSCF1478.jpg

そしてすごくのどごしが良い。もうツルツルシコシコ!!味も上手い。
のど越しを考えて、あえて国産小麦にこだわったそうです。
これは本当に相当レベルが高い!!

そして、これでもかと言うぐらい贅沢な具が沢山乗っています。
まず、たっぷり白髪ネギ、胡瓜、小松菜、そしてその中でも面白い具で、
なめことオクラが入ってますね。
二つとも粘りがある食材。でも冷たいスープとすごくあって美味しかった。

DSCF1480.jpg

さらに、鶏肉がこれでもかと入っているんですよ。この鶏肉が柔らかいんだ。
もう大トロの鶏肉チャーシューって感じ。うまい!!
そして、鶏肉のチャーシューだけではなく、鶏のそぼろも入ってます。

DSCF1486.jpg

でも、なにより一番ビックリしたのはこの味付け玉子です。
こんなに美味しい味付け玉子初めてですね。
一体どのような味付けなのか...実は良く分からなかったですけど(醤油かなぁ〜
いやちょっと違う気がする...)、今まで食べた中では一番ですね。もう最高!!

いや〜びっくりした。たまげた。
スープまで全部残さず飲みましたよ。
そしてこれが嬉しいサービスで、冷えたお腹にすごく優しい、暖かいわかめスープ。

DSCF1490.jpg

これまた最高においしい。これでお腹がホッとするんですよ。
素晴らしい演出だと思います。

今年初めてのラーメン記事で、しかも定番メニューではなく期間限定メニューですが、
本年度ラーメンベストテンの第1位有力候補が出たと言う感じですね。

こうなると定番のラーメンも食べてみたくなりますね。
それはまた秋にでも来てチャレンジしようかな。
ちなみにここの定番はとりそば、醤油ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺等々。
そしてその全てが素晴らしいとの噂です。

しかし、この近くに住んでいる人は羨ましいなぁ〜。
私の家の近い所に、もしこのお店があったら絶対週に一度は通いますね。

果たしてこの天神下 大喜を上回るラーメンが出てくるのか?!
それとも天神下大喜を上回るのは天神下 大喜しかないのか?!
今後の朝のソナタのラーメン記事、乞うご期待!!!なんてね。


「らーめん天神下 大喜」
住所:東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1階
営業:11時30分〜15時00分
   17時30分〜22時00分
定休:日曜日(祝日は昼間のみ営業)
交通:千代田線湯島駅A1出口より徒歩1分
メニュー:醤油らーめん680円、とりそば(昼夜各30食限定)850円、
     うめしおらーめん780円、、味付け玉子100円、焼餃子400円など



らーめん天神下 大喜



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ミカチ

む~、なんて美味しそうなんでしょう。じゅるるっ。
ダイエット中なので今は目の毒かも。。。
夏なのに食欲が全然落ちません。

by ミカチ (2008-08-03 22:31) 

けやき

鰹風味のオリーブオイルに興味津々です
朝のソナタさん1押しの味付け卵も気になるところです
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2008-08-04 18:57) 

マッタ

うわー、良いですね^^
細い野菜類がまた美味しそうです。
行くしかないです。
by マッタ (2008-08-13 13:03) 

PAPA

うわぁ〜こりゃたまらん!ちきちょ〜後5キロ落としたら絶対に食べにいくぞ!!niceな情報有り難うございます!

by PAPA (2008-08-13 13:35) 

朝のソナタ

>ハイマンさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-14 12:15) 

朝のソナタ

>ミカチさん
夏でも食欲が落ちないなんてうらやましいですね。
私は暑すぎて最近ちょっと落ちてきてます。
早く涼しくならないかなぁ〜。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-14 12:17) 

朝のソナタ

>けやきさん
この冷やしラーメンは美味しかったですね。
味付け玉子も、マジで美味しかったですし。とにかく全てが良かったです。
ちょっと遠いけど、また食べに行きたいです。
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-14 12:18) 

朝のソナタ

>jirorinさん
nice!ありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-14 12:18) 

朝のソナタ

>マッタさん
上に乗っている野菜類が涼しげで良いんですよ。
美味しかったなぁ〜。
この「冷やしとりそば」は、8月末までやってますよ。
マッタさんも是非どうぞ!!
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-14 12:19) 

朝のソナタ

>PAPAさん
たまらないでしょ!これ、本当に美味しかったですよ。
今度は温かい定番のラーメンを食べに行こうと思っています。
減量は今度にしてとりあえずどうですか?!
夏だけの期間限定なのでお早めに!!
お越し頂きありがとうございます。
by 朝のソナタ (2008-08-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。