SSブログ

北海道うまいもの会 [グルメ]

DSCF1655.jpg

どうもこんにちは。朝のソナタです。
かなり今更ですが...この前のブログの続きです(笑)。
すぐに続きをアップしたかったのですが、いろいろと諸事情で忙しく...すいませ〜ん。

さてさて、池袋の西武百貨店本店で行われていた「北海道うまいもの会」で、
(2008年9月5日〜15日まで)花畑牧場の生キャラメルを買った後、このまま帰るのも
もったいないと思い、どうせなら...

北海道のうまい寿司をたらふく食べようではないか!!

と思い立ち、いざイートインコーナーへ!!

まず最初に行ったのは...
会場入り口すぐのところにあった、うにむらかみです。

DSCF1617.jpg

このお店は函館にある、うに加工会社の直営店です。
函館朝市の近くに店舗を構えているようです。
ちなみに札幌にも支店があるようです。

まだ朝、11時なのにすごい並んでます。そう、私はまた並びました(笑)。
でも、並んで15分ぐらいでしょうか。意外に回転率はよく、割とすぐに
順番が来ました。入り口横で生うに丼の食券を購入。

私が座った席は入り口入ってすぐのカウンターです。
お姉さんに、食券を渡してしばし待つこと5分ぐらい。

DSCF1620.jpg

来ました来ましたよ!!
「むらかみの生うに丼」2,835円です。

今まで見たこともないすごい物体が!!
完全に未知との遭遇です。
生まれて初めての「うにだけ」の丼です。

DSCF1622.jpg

上から軽く醤油をかけて、さあ、さっそく頂きます!!

こっこれは!!超新鮮!!うっうまい!!うますぎる!!
まさに織田裕二じゃありませんが...

地球に生まれて良かった〜!!!

無添加の生うにが、もうほんのり甘くて、濃厚。
しかも口の中でとろけるとろける。これは極上ですね。
間違いなく私が今まで食べたうにの中では一番美味しかったですね。

もうあっという間に食べちゃいましたよ。
ああもっと食べたい。もっと食べていた〜い。

ということでまだまだ食べたりない私は、食べ終わった後、会場の奥の方に
出店していた小樽の寿司屋さんに行きました。

小樽の寿司というと、実は15年ぐらい前に友達と二人で北海道旅行に行ったとき
小樽にも行ったのですが、その時何も下調べせずに小樽の駅でタクシーの運転手に

「美味しい寿司が食べたいのですがいいところに連れてってもらえますか?」

と伝えたらとんでもなく美味しくない寿司屋に連れて行かれた事がありました。
どうも運転手とそのお店が連んでいる雰囲気で「やられたなぁ〜!」という感じでした。

その苦いイメージがある小樽寿司ですが、ここはどうなんでしょうか?
物産展に出ると言うことはそれなりのレベルでないと出店できない訳ですから
まず、大丈夫でしょうけど...。

DSCF1623.jpg

この時は並んで待っている人はいませんでしたが、店内は満席でした。
席についてから熟練さんっぽい職人さんに直接注文。
しかし、出てくるまでちょっと待たされました。

そして待つこと15分ぐらい。
来ました!!
おたる政寿司の「大トロ入10カン握り」2,801円(各日限定50食)です。

DSCF1624.jpg

内容は、大トロ・ズワイガニ・ホタテ・イカ・イクラ・ウニ・ホッキ貝・サーモン・
ヒラメ・甘エビです。

さて、では頂きます。
まず大トロから!

DSCF1631.jpg

DSCF1635.jpg

おお〜おお〜トロ!!うまい、シャレじゃないけどおお〜トロける(笑)。
これはホンマもんですわ!!
さらに、ホタテ!!

DSCF1632.jpg

ああ〜甘い。そして柔らかい。ホタテ本来の甘さが良い感じ!!

DSCF1633.jpg

いくらも、うにも、タラバガニもうまい!!
そして、このサーモンが良いんだわ。あぶらが良く乗ってます。

DSCF1629.jpg

なるほど、小樽の寿司が有名な理由が今わかりましたよ。
これは美味い。すべてのネタが新鮮。
本当に美味しいお店はやっぱり小樽にもあったんですね。

朝早くから花畑牧場の生キャラメルをゲットするため並んで待ったので
疲れてましたが、その疲れがかなり癒されました。
でも、財布の中身は...かなり寂しくなりました(笑)。

あと、実は生キャラメル以外でお土産を買ってきたのですが、
その事は次の記事にでも書こうと思います。
次はきっとすぐに(たぶん)アップ予定。
ということで、次に続く。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

jirorin

ウニ丼おいしそうですね!(^0^)!
by jirorin (2008-10-05 06:02) 

けやき

うっわ~~~~~!!
ホタテにイクラにホッキ貝にサーモン♪
私の大好物です
あぁぁ お昼にこんなスバラシイ写真見ちゃったら、お腹がグーグーないちゃいます
お財布は淋しくなりますが、心は豊かになりましたね
他にもお土産が…
楽しみです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-05 12:32) 

jeryl

生うに丼がぁ?西武百貨店にぃ?
キターー!

すごいですね。
張りが違いますね。
ウニはこうでなくっちゃ。
by jeryl (2008-10-07 09:58) 

マッタ

海の卵ものが苦手なあたくしですが
新鮮な素材の美味しさは、金沢で体験しました。
このうに丼や寿司もかなり美味しそうですね^^
それより明らかにエンゲル係数高めなお食事で、羨ましいです。
っていうか食べすぎですねww。
by マッタ (2008-10-07 12:50) 

Ranran

わー。美味しそうなものばかり・・・。
よ、ヨダレが・・・。(笑)
ウニだけのウニ丼は食べたことがありません!
食べてみたいけど、カロリーが気になっちゃいます。
by Ranran (2008-10-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。