SSブログ

「銀座 City Noodle 塩らー麺 本丸亭」とても上品な塩ラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1724.jpg

こんにちは。朝のソナタです。
みなさん、この三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

さてさて、11月はおもにラーメンの記事をいっぱいUPしたいと思います(たぶんね、笑)。
そう、今年はあまり東京ラーメン食べ歩きが出来なかったので、他にあまりネタがない
この機会にどんどん記事にしちゃおうかなと思った次第です。

まずはこのお店に行ってまいりました。


ここは東京・東銀座。
地下鉄東銀座の駅を降りて地上に登ると目の前に、かの有名な歌舞伎座があります。

DSCF1754.jpg

その歌舞伎座の正面から見て右脇の1階に「銀座 City Noodle 塩らー麺 本丸亭」という
ちょっとオシャレな感じのラーメン屋さんがあります。

DSCF1720.jpg

このお店は神奈川の本厚木に本店を構える「塩らー麺 本丸亭」が手がけたラーメン店です。
今年4月にオープンしたそうで、当初はカフェスタイルで海老マヨバーガーなど、
ファーストフードのようなメニューもありましたが、10月からはリニューアルし、
秘伝のレシピによる小龍包などの点心や、本店の本格的なラーメンの提供をはじめるなど
パワーアップして再登場しました。

DSCF1752.jpg

店内はラーメン専門店とは思えないほど、すごくきれい。
白い椅子や赤いテーブルがこれまでのラーメン屋さんのイメージとはちょっと違いますね。
これなら女性でも気軽に入りやすい雰囲気ですね。

DSCF1750.jpg

本丸亭といえば、マスコミにも取り上げられるほど有名な神奈川のラーメン屋さんですが、
私はまだ食したことがありませんでした。(基本は東京ラーメン食べ歩きなので...)
でも一度ここの塩ラーメンを食べてみたいと兼ねてから思っていました。

本当は雑誌に載っていた活アサリヌードルを食べたかったのですが、リニューアルに伴い
メニューから消えていてがっかり。

では、それに変わるのはないかなぁ〜とメニューを探してみると...「おっこれは?!」と
変わったラーメンを発見。

それはいかにもさっぱりしていそうな名前のラーメン。
これにしよう。

で、待つこと7〜8分ぐらい?かな。来ましたよ〜。

DSCF1732.jpg

「梅しらす塩らー麺」1,000円です。

大きな南部高梅。そして紅ショウガ。

DSCF1728.jpg

それから駿河のしらすがたっぷりです。

DSCF1734.jpg

ワカメもたっぷり。
見た目にもすごくさっぱりしていそうです。
これは私のラーメン記事始まって以来のさっぱりラーメンになりそう。

ではまずスープからいただきます。
おおおおお〜ぅ!!!これはすごい贅沢な味。すばらしい。

DSCF1739.jpg

めちゃくちゃ透明感のあるスープ。薄いのかと思ったら大間違い。
すごくコクのある優しい塩味。でも塩味らしいさっぱり感があります。
さらに梅の香りが素晴らしい。ラーメンのスープと梅がこんなに合うなんて思わなかった。
さらに梅としらすが良く合う。めちゃくちゃハーモニーってます。

ちなみにこのスープ、丸鶏やゲンコツ、焼アゴなどを使ったスープだそうで
すごくコクが出ています。おまけにワカメとしらすからもいいダシが出ていて実に良い。
たぶん、隣の駅が築地市場なので、新鮮な素材が手に入りやすいんでしょうね。
すばらしい研ぎ澄まされた味です。

では次に麺行ってみます。

DSCF1744.jpg

平打ち縮れ麺ですね。すごくモチモチしていて私好み。
しかもスープがすごく絡んできておいしいのなんのって。これ良いよマジで。

ワンタンも行ってみよう。

DSCF1745.jpg

中の具はちょっと小さめだけど、その分柔らかくて食べやすい。スープと一緒につるんと
食べられちゃう。美味しいです。

これはもう、


シンプルで、すごく上品な
和風の塩らーめんです。


この梅しらす塩らー麺は、チャーシューなどは入っていませんが、これで充分満足。
これを食べて、あらためてラーメンの奥深さを知りましたよ。


ちなみに塩釜焼のチャーシューが入ったラーメンがここの売りのひとつだそうですので
行かれた方はこちらのラーメンもどうでしょうか。

でも個人的にはこのシンプルな梅しらす塩らー麺がオススメ。
この塩ラーメン。素晴らしいのひとことですね。


「銀座 City Noodle 塩らー麺 本丸亭」
住所:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座東新館1F
営業:11時00分〜21時00分
定休:日曜、祝日
交通:地下鉄 東銀座駅より徒歩1分
メニュー:本丸塩らー麺800円、赤丸塩らー麺900円、鶏三昧塩らー麺1,000円
     梅しらす塩らーめん1,000円、塩釜焼チャーシュー入り塩らー麺1,200円など



銀座 City Noodle 塩らー麺 本丸亭





*おまけ*

1階に塩らー麺 本丸亭が入っているこの歌舞伎座は、老朽化に伴い2010年4月で
興行を終了し、劇場とオフィス棟を併せ持つ複合施設として、耐震性にすぐれ、
バリアフリーという新しい時代に対応した建物に立て替える計画があるそうです。
2013年完成予定だそうです。

DSCF1715.jpg

歌舞伎かぁ〜。
そう言えばまだちゃんと見たことがなかったなぁ〜。
正直あんまり興味ないけど日本の伝統文化だし一度見に行ってみようかな...。
なんて思う今日この頃でした。

でも取り壊さなくてもいいような気が...?
これは年代物の国家の遺産だと思うのだけれど。ちょっともったいないかなぁ〜。
内装や外装を強化する工事では駄目なのかなぁ〜。
バリアフリーにするのはすごく良いことではあるんですけど...。
まあいろいろあるんでしょうね。

それにしても立て替えと同時にこのラーメン屋も無くなっちゃうのかなぁ...。
どうせなら家の近くに来ないかな(笑)。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

Ranger

うわぁー好きな具がたっぷり^^;
おしそーやなぁー
お江戸に向かった時は行ってみたいです
by Ranger (2008-11-03 20:30) 

jeryl

梅しらす塩らー麺!
これは斬新だなあ。
そして家でも早速やってみたくなりました。
ワカメと紅生姜も買って帰らなきゃ。
by jeryl (2008-11-04 09:47) 

けやき

なんてオシャレなお店でしょう
それに、とても美味しそう
梅にしらす、わかめ、透明なスープ… 試してみたいです♪
by けやき (2008-11-04 15:46) 

かっちゃん

見た目もすばらしい一品ですね!!
あっさりしてそうで、
一度食べてみたいです!!!
by かっちゃん (2008-11-04 20:07) 

kyochan

塩ラーメン好きですが、なかなか美味しいのにめぐり合えません!このラーメン、とっても美味しそうですね♪ 食べてみたいです!
by kyochan (2008-11-04 22:32) 

翠

美味しそうなラーメンですね〜!
私はこってりしたラーメンがちょっと苦手なので、こんなふうに和風であっさりしたラーメンが食べたいです。
by (2008-11-05 00:11) 

ラブ

へぇ〜、歌舞伎座のお隣に、ラーメン屋さんが…。
知らなかったです。しかも、歌舞伎に似合った、和風な
ラーメンですね。梅干しが、さっぱりしていそう。
by ラブ (2008-11-05 14:58) 

ハイマン

これは見た瞬間から上品そう~って
感じがしてきますよ~
by ハイマン (2008-11-05 21:48) 

haru

歌舞伎座の隣にこんなラーメン屋さんがあったんですねぇ
全然気がつきませんでしたっ
さっぱりだけどちゃんとコクがある? 食べてみた~い♪
by haru (2008-11-06 00:16) 

yy

こんにちわ
初めまして

横浜育ちのyyです
私のブログもラーメンです
宜しかったらご覧下さい。。
by yy (2008-11-23 06:51) 

マッタ

本当、さっぱりしていて上品な出汁が出ている感じが伝わってきます。
豪華な出汁茶漬けのラーメン版のような感じでしょうか?
by マッタ (2008-11-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。