SSブログ

秋の京都一人旅2008その2「宇多野ユースホステル」 [旅行]

IMGP1294.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
前回お話しした通り、私は2年ぶりに秋の京都に一人旅してきました。
今回は超ゆっくりと夕方に家を出て(本当に超ゆっくりですよね、笑)夜5時頃に
東京駅に到着。すぐに新幹線のチケットを買って出発しました。

しかし、新幹線も格好良く変わったもんですよね。あんなに鼻が突き出しちゃって。
でも私の中ではやっぱり0系のまん丸とした卵形の新幹線が新幹線らしいかなって
思っちゃいますけどね。
あっすみません、話しが脱線しちゃいましたね(笑)。

さてさて新幹線の中では恒例のiPodで音楽を聴きながら、サンドイッチに缶ビールです。
私はこれだけあれば充分です。

DSCF1857.jpg

缶ビールと新幹線の揺れですごく眠くなり、ウトウトしていたら...
あっという間に京都です。もう本当にあっという間。

IMGP1914.jpg

京都駅はやっぱり綺麗。
巨大な吹き抜け空間、大階段・大エスカレーターなどなど...素晴らしい建造物ですよね。

IMGP1521.jpg

まあ未だに賛否両論あるみたいですけど、私的には京都の景観は損ねていないと思うし
むしろ故きを温める京都観光の出発点としては最高の建造物だと思う。

前回の記事にも載せた巨大なクリスマスツリーも本当にきれいでした。
それを寒空の中、眺めているカップルが幸せそうでしたね。

さて、私が今回一泊目の宿泊に利用した所は、2年ぶりにリニューアルオープンした
宇多野ユースホステルです。

IMGP1307.jpg

京都に一人旅するときはだいたいここのユースホステルを利用していたのですが
2年前の秋に来たときはちょうど改築工事中でした。

IMGP1295.jpg

今回どんな感じでリニューアルしたのか楽しみだったのですが、もうビックリしましたね。
まったく以前とは比べものにならないくらいの別物の建物に変身していましたね。

IMGP1297.jpg

これはユースホステルの枠を完全に越えていますよ。
それにしても夜遅くに着いた時に見たあのライトアップは素晴らしかった。
ああっでも残念!その夜の写真は今回撮ってません!!(なにヘマしてんねん、俺、笑)。
で朝に宿の人にお願いして施設の中や外観をちょっと撮影させていただきました。

IMGP1298.jpg

IMGP1299.jpg

IMGP1300.jpg

IMGP1304.jpg

こんな感じの素敵なユースホステルです。
一人旅の人にとっては超格安で快適な宿ですよ。是非利用してみてくださいね。

宿の場所や宿泊料など詳しくは 宇多野ユースホステルのホームページで確認してみてくださいね。

では秋の京都一人旅2008その3へ、つづく。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

haru

あけましておめでとうございますっ
今年もステキな写真をいっぱい見せてくださいね
京都のユースホステル、ステキですねー♪
by haru (2009-01-04 00:31) 

マッタ

本当に綺麗で安くて快適そうですが、ツインか占有での利用ですか?
それとも相部屋で利用されるんですか?
外国の方も利用されそうですし、それはそれで楽しみもありそうです。


by マッタ (2009-01-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。