SSブログ

秋の京都一人旅2008その3「東福寺」 [旅行]

IMGP1369.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
この記事から今回いっぱい撮ってきた紅葉写真のUPしていきたいと思います。

ゆっくり10時すぎ頃ユースホステルを後にした私はバスで京都駅に向かいました。
約40分ぐらいで京都駅に着いた私は、駅近くのスターバックスでちょっとだけ
お茶したあとにバスで東福寺に向かいました。
私は何回も京都に来ていますが東福寺に行くのは今回が初めてなんです。

多少渋滞していたからかもしれませんが、40〜50分ぐらい掛かったでしょうか...。
東福寺のバス停に着いたときはすごい人でごった返していました。
やはり人気スポットだけありますね〜。
さっそく東福寺散策です。

IMGP1317.jpg

いきなり真っ赤な紅葉を発見!!この赤はすごい!!

IMGP1319.jpg

青空とのコントラストも抜群でしたね。

月下門付近から臥雲橋付近で有名な通天橋を撮影。本当にすごい紅葉でした。

IMGP1332.jpg

東福寺は臨済宗東福寺派大本山の寺院です。
東福寺には国宝の三門を始め、本堂、方丈、庫裏などからなる主要伽藍を中心に25の
塔頭寺院があります。

IMGP1321.jpg

IMGP1344.jpg

開基(創立者)は九条道家、開山(初代住職)は聖一国師円爾です。
京都五山の第四位の禅寺として、中世、近世を通じて栄えました。

IMGP1351.jpg

IMGP1356.jpg

IMGP1362.jpg

寺名は奈良の「東大寺」と「興福寺」の二大寺から一字ずつ取って東福寺とした
そうです。

IMGP1367.jpg

ここからは朝のソナタ的、東福寺紅葉セレクトです。

IMGP1385.jpg

IMGP1381.jpg

IMGP1383.jpg

IMGP1418.jpg

IMGP1435.jpg

IMGP1446.jpg

IMGP1445.jpg

IMGP1450.jpg

IMGP1454.jpg

IMGP1463.jpg

いかがでしたでしょうか。
紅葉で有名な東福寺ですが、ここまで素晴らしいとは思いませんでした。
途中、曇り空になったのは残念でしたけれど充分満足の行く写真が撮れました。
でも今年の紅葉は特別良かったのではないかと思います。紅葉の赤が本当に赤かった。

では、秋の京都一人旅2008その4へ、つづく。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

マッタ

京都って、11月末~12月初旬が綺麗なんですね。
もっと早いのかと思ってました。
でも本当に綺麗な紅葉です。
by マッタ (2009-01-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。