SSブログ

秋の京都一人旅2008その4「京料理髙澤」 [旅行]

IMGP1489.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

東福寺での紅葉散策が終わった後、3時過ぎていたのですが、昼飯を食べていないことに
気づき、どこで何かたべないとなぁ〜としばらく探していたら、東福寺の手前にある
栗棘庵という寺院内に京料理 髙澤というお店がありました。
(もしかするとこの時期だけ営業していたのかもしれません。)

IMGP1518.jpg

そこで看板にも出ていた紅葉弁当(3,150円)を頂くことにしました。

IMGP1519.jpg

ちょっと高いですけど、せっかく京都に来たわけだし何か良いもの食べたいなと。

IMGP1516.jpg

IMGP1515.jpg

で、入り口を入ったら着物を着られたお姉様数人がお出迎えしてくれました。
そこで先にお弁当代を支払ってさっそく中へ。
やはりお寺さんの中らしい雰囲気が。風情があって良い感じ。

IMGP1503.jpg

しばらく座布団に座って待っていると、頼んだ紅葉弁当がやってまいりました。
おお〜!!これは豪華ですね〜。お節料理かと思いました。

IMGP1492.jpg

素晴らしい京風の懐石料理のお弁当です。

IMGP1493.jpg

IMGP1494.jpg

IMGP1495.jpg

IMGP1496.jpg

実際にどれも見た目どおり美味しかった。

IMGP1501.jpg

でも特にお澄ましが素晴らしかった。ダシがしっかりと効いていて本当に美味しかった。

IMGP1497.jpg

ご飯はおかわり自由ですよと素敵なお姉様に言われ、もちろんおかわりしました(笑)。

食べ終わった後、とても親切にお姉さんが
「今年は中庭の紅葉がすごく綺麗ですから見て行かはるといいですよ。」
と言ってくれました。
もちろん了解です!!

IMGP1506.jpg

縁側(これは縁側といっていいのかな?!)のほうに行ったらスタッフのお姉さん数人も
休みがてら紅葉を見ていました。

IMGP1507.jpg

IMGP1511.jpg

IMGP1512.jpg

IMGP1514.jpg

お姉さん「今年の紅葉は特別すごいんですよ。やっぱり夏しっかり暑くて、
急激に寒くなったからでしょうね〜。」

私「なるほどなるほど。」

美味しいもの食べて、紅葉もとても綺麗。
本当に今回京都に来て良かった。そう思う瞬間でありました。



*おまけ*

食事の後、まだちょっとだけお腹に余裕があったのでデザートがてらに、これも東福寺
手前にあったやきもち屋さんで一個(140円)買っていただきました。

IMGP1472.jpg

IMGP1474.jpg

IMGP1476.jpg

めちゃくちゃおいしい。

さらに焼おたべです。一皿3個(250円)。

IMGP1477.jpg

焼いた生八つ橋を食べるのは初めてですね。

IMGP1480.jpg

とにかく焼いているお姉さんの手さばきが早いのなんの!見ていて面白かったです。

IMGP1486.jpg

これも美味しかったなぁ。

では、秋の京都一人旅2008その5につづく。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

マッタ

焼きおたべが食べたい!・・・頭に入れておきます。

お弁当「高っ!」。でも美味しそう。
お姉さんの「お越しやすぅ」というやさしい言葉が聞こえてきそうです。
by マッタ (2009-01-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。