SSブログ

秋の京都一人旅2008その5「夜の清水寺 ライトアップ」 [旅行]

IMGP1599.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

東福寺で紅葉散策して食事を済ませた後、京都駅に一度戻ってからもう一度バスに乗り
今度は2年ぶりに清水寺の夜の特別拝観(ライトアップ)を見に行ってきました。

今回の旅では念のため三脚を持って行っていたので使いたかったのですが、
だいたいの寺院では三脚撮影禁止だったので清水寺も絶対そうだろうと思いこみ
三脚は京都駅のコインロッカーに置いたままにして手持ち撮影でなんとか頑張ろうと
思いました。

IMGP1668.jpg

IMGP1554.jpg

でも、やっぱり手ぶれ補正付きの一眼レフとはいえブレブレ写真ばっかり。
まあ当然と言えば当然ですけどね。それでも2年前よりは良いかな。
まあカメラの性能も2年前のコンデジとは全然違いますけどね。

IMGP1558.jpg

実際三脚での撮影は、結局一部の場所以外は使用しても大丈夫だったようで
(本当に良いのかは不明)三脚を持って来て撮影していたカメラマンの方が
かなりいました。
そんなブレブレ写真の中でも、出来るだけ何とか記事に載せられそうな画像を
UPします。

IMGP1559.jpg

清水寺の本尊は千手観音です。開基(創立者)は延鎮です。

IMGP1565.jpg

基は法相宗に属していたそうですが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗っています。
そして古都京都の文化財の一部としてユネスコ世界遺産に登録されています。

IMGP1567.jpg

今回その清水寺の本尊である千手観音の御開帳があり(この日がちょうど最終日でした。)
お詣りしてきました。(撮影は禁止でした。)
ちなみに次回は平成21年3月1日(日)〜 5月31日(日)だそうです。
詳しくは 清水寺のホームページ をご覧下さい。

IMGP1608.jpg


ここからは朝のソナタ的、清水寺ライトアップセレクトです。

IMGP1576.jpg

IMGP1582.jpg

IMGP1584.jpg

IMGP1588.jpg

IMGP1626.jpg

IMGP1632.jpg

IMGP1664.jpg

どうでしたでしょうか?
2年前と同じですごい人でしたよ。
やっぱり金閣寺、嵐山と並ぶ京都の有名な観光スポットだけありますよね。



*おまけ*

この夜、先斗町でこれまた2年ぶりに 「侘家古暦堂」という名のお店へ行って参りました。

IMGP1671.jpg

ここは炭焼きがメインのオシャレな雰囲気のカウンターのみの居酒屋です。
お酒は特にワインに力を入れていますね。焼酎も充実しています。

下の画像は携帯カメラなので写りがあまり良くないですね。すみません。
雰囲気だけ分かってもらえますか?

Image1261.jpg

料理も素晴らしく美味しいのですが、何と言ってもスタッフが気さくで楽しい。
私が憶えているスタッフが居たのですが、その方はさすがに私を憶えていませんでしたね(笑)。

でもこの店なら一人で行っても全然大丈夫ですね。
それにしても何回お腹抱えて笑ったか分かりません(笑)。

お店を出るときはスタッフ全員でお見送りしてくれました。すごく嬉しかった。
また京都に行ったときはここに行こうと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

マッタ

お~。やっぱりこの清水のライトアップ。
王道って感じですね。メインって感じですね。


by マッタ (2009-01-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。