SSブログ

秋の京都一人旅2008最終回「高台寺」 [旅行]

IMGP1836.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

今回の旅で東福寺に次いで行きたかった場所、高台寺です。

清水寺のとなりなので前の日の夜に清水寺ライトアップを見に行った後に行きたかったの
ですが、時間の関係上アンドお腹が空いていた関係上、前の日は断念したのでした。

しかしライトアップでなくても行ってみたいと思った私は、嵐山滞在時間が短くて
時間が余ったので行ってみることにしました。

IMGP1741.jpg

八坂神社付近のバス亭で降りた私はそのまま八坂神社の横道や素敵な京都らしい小道を
歩きながら高台寺へ。

IMGP1742.jpg

IMGP1744.jpg

IMGP1745.jpg

高台寺は臨済宗建仁寺派の寺院です。

IMGP1748.jpg

慶長11年(1606年)豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るため
建立した寺院です。

IMGP1750.jpg

IMGP1764.jpg


ここからは朝のソナタ的、高台寺セレクトです。
今回はちょっと多めですが、どうぞ気楽に見てください。

IMGP1757.jpg

IMGP1777.jpg

IMGP1784.jpg

IMGP1791.jpg

IMGP1793.jpg

IMGP1795.jpg

IMGP1797.jpg

IMGP1802.jpg

IMGP1805.jpg

IMGP1813.jpg

IMGP1830.jpg

IMGP1834.jpg

IMGP1849.jpg

IMGP1850.jpg

IMGP1851.jpg

IMGP1861.jpg


行ってみた感想ですが、ライトアップではなく昼間見て良かったと思う。
今回見た紅葉の中でおそらく一番良かったんじゃないだろうか。

本当にすごく綺麗でしたね。また夕方近くに見たのも良かったと思います。
紅葉が夕日に照らされている色が本当に綺麗でした。

IMGP1865.jpg

それにしても今年の紅葉は本当に素晴らしかった。今まで何回か秋の京都に来ていますが
おそらく一番良かったし、見ていて感動しました。心が洗われる心境でしたね。

この後、京都駅に向かって帰るわけですが、夜遅い新幹線のチケットを取ったので
恒例?!の京都ラーメン探訪(といっても一件だけですが...)をしたんですけど、
それは次回、秋の京都一人旅番外編として記事にしますね。



*おまけ*

夕方になると京都はやっぱり寒くなります。
そこで、高台寺の敷地内に名前は忘れましたが茶屋があり、そこで「抹茶ぜんざい」を
頂きました。(値段は忘れました。)

IMGP1869.jpg

抹茶風味のおしるこです。
これはいいね。程良く甘くて美味しい。とても温まりました。

IMGP1871.jpg

そういえば、関西では「おしるこ」のことを「おぜんざい」と言うんですよね。
関東でもぜんざいで通じますけど、やっぱりおしるこのほうがピンと来るかな。
あれ、もしかして私だけ?!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

マッタ

朝のソナタさんブログ京都ツアー拝見してまいりました。
なかなかボリューム満点ですね^^温められていただけのことはあります。
そして京都の一人旅って、結構羨ましいですよ。

でも訳ありの女性と・・・なんてのも良いですよね。なんて^^;
(何かの見すぎ?)
by マッタ (2009-01-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。