SSブログ

「さっぽろ純連 東京店」本格的な札幌味噌ラーメンですね。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF1880.jpg

お久しぶりです。朝のソナタです。
2ヶ月もの間、完全に私のブログは冬眠していましたね。
すごい長い間でしたけどずっと仕事が忙しかったので、私個人的には
あっという間の2ヶ月間でした。
そして気が付けばもう3月...も2週目ですよ。

さてさて3月とはいえここに来てまたちょっと寒くなってきました。
2回ぐらい雪が降りましたもんね。体調維持が難しいですね。

こんな寒い時は、やっぱり味噌ラーメンで温まりたいですよね〜。

そこでラーメン雑誌には必ず載っていて、ランキングでも味噌ラーメン部門で
どの雑誌でもほぼ一位を独占している超有名なラーメン店があります。

DSCF1971.jpg

それが「さっぽろ純連 東京店」です。
札幌では、というか全国的にも有名な老舗のラーメン店「さっぽろ純連 」。その東京進出店です。
このラーメン食べ歩きの記事をはじめてからずっと食べに行ってみたかったお店です。

以前のブログでも書きましたが、私は味噌ラーメンがラーメンの中で一番好きです。
なので味噌ラーメンに対しては、かなりうるさい方だと思います。
ラーメンランキングの味噌部門で必ずといっていいほど一位になるその味とは一体...?!

場所は東京で1、2位を争うぐらいのラーメン激戦区、高田馬場です。
JRまたは西武新宿線高田馬場駅から早稲田通りの緩やかな坂道を上りながら歩いて
5分ぐらいのところにあります。

DSCF1963.jpg

大きく純連と書かれた看板と暖簾が目印です。
立派な店構えですね。

DSCF1966.jpg

いつもかなり並んでいるのですが、行った時間が夜10時頃なので並ばなくても
入れました。

DSCF1900.jpg

これが食券販売機です。暗い画像で分かりにくいですね。ごめんなさい。
味噌ラーメン専門店かと思ったらしょうゆや塩ラーメンもありますね。
あれ、味付け玉子がない...。ラーメン店では珍しいですね。でもまぁいいか。

並ばなくても入れましたけど、17席あるカウンターの席は、ほぼ一杯でした。
この時間でも人気があるんですね。
私は唯一空いていた店内中央付近のカウンター席に座りました。

さて、食券を渡して待つこと7分ぐらいでしたでしょうか。
ず〜と食べてみたかった、純連の味噌ラーメンが来ましたよ。

DSCF1883.jpg

見た目は一見シンプルですが、すごく食欲をそそる美味しそうな顔をしています。

ではスープ行ってみます。

DSCF1886.jpg

おお温かい!!というかちょっと熱い。全く湯気が立っていなかったのに何故?と
思えるほど温かいです。それはスープ表面のラードが中の熱さをブロックしていた
からなのです。ちょうど冷えた体が一気にあたたまりそうな感じで良いですね。

味も素晴らしい。
豚のゲンコツと豚足をじっくり煮込んだスープをベースに、数十種類のスパイスを
加えた重層的な味噌スープが素晴らしい。
そして、ニンニクと生姜のピリッとした香りが効いている超濃厚な味。
でも意外にまろやか。とにかくマイルド。甘みも良い感じ。これはホッとしますね。

まさにこれは、

王道の札幌味噌ラーメン!
完成度が高いです!

そういえば以前、もう2年前近くになりますが、ラーメン食べ歩き記事で「北の大草原」
という味噌ラーメンの専門店に行ったときに食べた味噌ラーメンのスープに、
ちょっとだけ似ているかもしれない。
でもこのスープはさらに独自の個性を出していますね。

次に麺に行ってみます。
うん、この麺いいね。コシのある中太の麺が味噌スープを良く絡めてきます。

DSCF1897.jpg

この麺は札幌の有名なブランド「森住製麺」の多可水麺です。
美味しい。私好みの麺です。

それからチャーシューが美味しかった。程良くやわらかくジューシーで中まで味が
染みこんでいます。この味噌スープに良く合っていますね。

DSCF1890.jpg

メンマもコリコリ感と程良いやわらかさが良かったです。

DSCF1885.jpg

なるほどこれは一位になるのもうなずけますね。美味しかったです。
都内にいながら札幌の本格的な味噌ラーメンが食べられますよ。
ちなみに立川の「ラーメンスクエア」内にも期間限定で出店中です。
あと仙台市青葉区にも支店があるようです。是非どうぞ。



「さっぽろ純連 東京店」
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 センタービル1F
営業:11時00分〜23時30分
定休:無休
交通:JR、地下鉄東西線、西武新宿線、高田馬場駅から徒歩約5分
メニュー:みそラーメン850円、みそチャーシューメン1,100円、
     醤油ラーメン850円、醤油チャーシューメン1,100円、
     塩ラーメン850円、塩チャーシューメン1,100円、
     チャーハン700円など。


さっぽろ純連 東京店




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

jeryl

ドアップの画像に思わず垂涎です!
この麺は美味しそうですねぇ。
結構遅くまでやってますね。
空いてる夜に行ってみたいです。
by jeryl (2009-03-10 12:52) 

けやき

大絶賛ですね
夕飯前なので、お腹が急に空いてきました・・・
えぇぇ!
仙台にもお店が!
我家から歩いて30分くらいの場所でした。
HPを見てみたら、50円引きクーポンまでありました♪
行かねば!
by けやき (2009-03-10 20:38) 

マッタ

本当に久々ですね(あまり人のこと言えませんが)
1位ですかぁ~、相当美味しそうですね。
やはり、食事時などは気が遠くなるほど並ぶんでしょうね。
馬場なら近いですね。機会があれば私も混んでいない時間に・・・


by マッタ (2009-03-11 12:54) 

haru

お久しぶりデスッ♪ 1~2月はみなさん忙しいみたいですねっ
おはるもあっという間に過ぎてしまいましたっ^^;
冬はみそ!みそらーめん食べたいデスッ
ココはうちから割と近そう~さっそく行ってみますっ☆
by haru (2009-03-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。