SSブログ

FinePix F200EXR 新しいコンデジ買っちゃった。 [日記・雑感]

DSCF2029.jpg

こんにちは、朝のソナタです。
いや〜春ですね。
最近はポカポカ陽気が多くなって本当に春を実感するようになってきました。
(といっても夜はまだ寒いですけどね。)

この春の陽気につられてではありませんけど、私は久しぶりにちょっとだけ高価な
買い物をしてしまいました。

それは何かというとコンパクトデジタルカメラです。

今使っているコンデジは3年前に購入したもので、手ぶれ補正もなければ
画素数も500万画素と、今のコンデジと比べるとかなり物足りないスペックでした。

ラーメンなど、料理の写真を撮影するときはいつもデジイチではなくコンデジを
持って行って撮影していた私ですが(お店でデジイチだと大きいし嵩張るので...)、
ちょっと照明が暗いお店だとどうしても手ぶれが起こってしまい、うまくいかないことが
とても多く、そろそろ買い換えようと思っていたのでした。

そこで丁度タイミングよく、この度とても機能的で素敵なコンデジが新発売されたので
それに乗っかることにしました。
それは富士フィルムの FinePix F200EXR というコンデジです。
ちなみに今回からCMキャラクターがエビちゃん(蛯原友里)じゃなくて、柴咲コウさんに
なってますね。彼女は眼力がありますね〜。

私の今持っているコンデジもフジフイルムのコンデジで、人の肌色などはかなり
鮮やかなので、色味的には前から富士のコンデジは気に入っていたのです。
なので今回も迷うことなく(本当はパナソニックのLX3とちょっと迷った...)富士フィルムの
コンデジを買うことにしました。

いつもは池袋のビックカメラで購入するのですが、たまたま新宿に用事があったので、
そのついでに新宿のビックカメラで購入しました。
買った日は、発売された2日目だったのでまだあまり値引きはされていないんだろうと
思っていたら、なんとネットで調べた実勢価格の5,000円も安い、3万7千円で売って
いました。(やるじゃん!!ビックカメラ!!)これはもう買いでしょ!!

DSCF1990.jpg

それとメモリも購入。ちょっと容量は多いかもしれませんが4GBのSanDiskの
SDHCカードを購入しました。
しかも発売記念とかで、くじ引きがあり、引いたらネックストラップが当たりました。

DSCF1980.jpg

これがFinePix F200EXRの箱パッケージです。

DSCF2006.jpg

そしてこれがFinePix F200EXR。シルバーを購入したのですが、シルバーというより
ちょっとパールがかったすごく薄いゴールド、シャンパンゴールドという感じですね。
この色好きですよ。

DSCF2028.jpg

そしてマニュアルなんですけど、昔に比べて薄いですね〜。
ほんとに基本的な事しか書いてなくて、後は付属のCD-ROMかネットで見てください
とのことでした。まあ、ある意味紙を少なくと言うことでこれもエコなんでしょうね〜。

DSCF2015.jpg

真上から撮った写真です。
輪郭が湾曲しているのがわかるでしょうか。持ちやすいと言うことでこの形に
しているそうです。前のFinePix F100からこの形を取り入れているようです。

DSCF2016.jpg

裏面はこの通り。3.0型の大型液晶モニターです。

スペック的には何と言っても、今回新たに開発されたスーパーCCDハニカムEXRでしょう。
高解像度技術とワイドダイナミックレンジ技術と高感度・低ノイズ技術がこの一つのCCDで
実現しているそうです。
そして人物・風景・夜景・マクロ・夜景&人物・逆光&人物の6つのシーンを自動で認識
してくれて、さらに、高解像度優先、ダイナミックレンジ優先、高感度・低ノイズ優先
といったシーンに合った最適な画質設定も自動で切り替えてくれるのです。

その他の部分では広角28mmから光学5倍(140mm相当)のワイドレンズを搭載。
手ぶれ補正はCCDシフト式と超高感度のダブル効果でブレを防いでくれます。

さらに顔認識機能の「顔キレイナビ」も搭載されています。
画素数は、コンデジでは充分過ぎる1,200万画素。

着実にデジタルカメラは進化していますね。それもすごいスピードで。すごい事です。



これで、私の今まで使っていたFinePix V10ともお別れです。

DSCF0001.jpg

といっても下取りなどしてもいくらにもならないので売ったりせず、家には置いて
おきますけどね。でもたぶんもう使うことはないでしょう。

DSCF0005.jpg

前の会社での中国出張の時にも持って行ったし、数多くの撮影に応えてくれました。

DSCF0013.jpg

コンパクトでほんとに使いやすかった。裏の液晶モニターも当時としては画期的な3.0型で
すごく見やすかったし、裏面が目一杯モニターになっているシンプルなデザインも
私は好きでした。

出来ればこの形のまま進化してほしかった。そこは個人的にはちょっと残念ですね。

DSCF2049.jpg

これがV10で撮影した最後の写真です。どうもありがとう!

これからはこの富士フイルムのFinePix F200EXRとペンタックスのK10Dの二刀流で
撮影していこうと思っています。



FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
新兵器ですね。このサイズの方がラーメン屋さんで撮ったりするのに便利。ほとんどカメラ任せでOKですからね。
手ぶれ補正もばっちりかも。
by 京男 (2009-03-22 05:51) 

けやき

光学5倍で1200万画素ですか~
いいですねぇ
私も、ハンドバッグに入れやすい、もう少し小型のものに買い替えしたいのですが、お財布が淋しくて・・・^^;
新しいコンデジ、羨ましいです
これから大活躍ですね
by けやき (2009-03-22 11:58) 

kichi

ご購入おめでとうございます♪
by kichi (2009-03-22 13:18) 

マッタ

新品は嬉しいですよね^^
私としては光学5倍ズームがうらやましぃ。

ソナタさんのこだわりぶりも良いです。
これでまた更に綺麗な画像UPがあることでしょうね^^。


by マッタ (2009-03-22 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。