SSブログ

液晶モニター買い換えとブログ3周年!! [日記・雑感]

DSCF0658.jpg

どうもこんばんは、朝のソナタです。
ゴールデンウィークも後半突入ですが、みなさんエンジョイ出来てますか?!
ところで2006年5月1日から始めた、朝のソナタのブログがついに...。

3周年を迎えました。
わ〜い!!わ〜い!!

石の上にも3年といいますけど、最初の頃と比べると写真の撮り方なんかは、
かなり上達している...かな?まあ、自分で言うのも何なんですけどね(笑)。

それにしても、最近はあまりUPしなくなったとはいえ3年間続いたんですね〜。
三日坊主で終わっちゃうと思っていたのにこれは良い意味で以外でした。

そして、なんとブログアクセス数も

blog-access-100,000.jpg


100,000アクセスを越えてきました。
よっ!!やったね〜!!

10万アクセスはもちろんのこと、3年間続けられたのも、ひとえに見に来て頂いた
皆様のおかげでございます。

本当に、本当にありがとうございます!!

最近は仕事が超多忙であまりUPが出来ていませんが、これからも地元・石神井の
事や東京ラーメン食べ歩き、映画感想、日々の雑感、カフェ巡り等々、楽しんで
UPしていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

さて、私のゴールデンウィークの出だしはすごかったです。


というのはパソコンの液晶モ、モ、モニターが〜〜〜...。

DSCF0551-2.jpg


ぶっ壊れますた〜!!
えぇ〜〜〜!!!!!


なんかね、昨年末あたりから予兆はあったんですよ。
液晶画面に赤い斑点が幾つか出ていて、「あれ、変だなぁ...」みたいな。
それがこの一ヶ月前からかなりひどくなって、しまいには画面全体が真っ赤っかに。
こりゃ普通に画像補整などの作業は出来ないよ〜。と思っていたら案の定...。

真っ暗!!ウンともスンとも言わなくなっちゃいました。
電源ランプはつくんですけど、全く絵が出てきません。

ゴールデンウィークにたっぷりと溜まっていた自身のブログ更新や、みなさんの
ブログ巡り等をしたかったのにぃ〜。

あっそうだ、叩けばいいんじゃないのかな!!
前に、会社のとなりの女性の液晶モニターが映りが悪くなったときに叩いたら
何故か治っちゃった事があり(笑)、即実行。

しかし、やっぱりウンともスンともいいません。
仕舞いには殴りました(おいおい、朝のソナタさんて意外にこわ〜い、笑)。

あ〜りゃりゃ〜こりゃりゃ。
本気で、こ〜われちゃった〜壊れちゃった。

こうなったら仕方ない。
もう5年以上使いまくったのだ。寿命といえば寿命なのかもしれない。
修理に出すより、急いで買い直そう!!

まずは、今どこのメーカーの何が良いのか?!を調べる必要があります。
そこでリサーチをしに、新宿のビックカメラへ。

液晶モニター売り場に行ってみてビックリ。
あれ〜、昔に比べて安くなったなぁ〜。
壊れたあのシャープ製の20型液晶モニターは2003年の年末に買ったのですが、
確か12〜13万したと思う。

ところが今は同型で3〜4万円ですよ。しかも横長のワイドです。
これなら22型にしよう。あと、仕事柄デザイナー向けというかコントラストの
ハッキリしたDTP向けのがいい。

そこで自分で物色していてもよく分からないので店員さんに聞いてみました。

店員「それであれば、Adobe RGBに対応している物がいいでしょうね。そうなると、 EIZOか、MITUBISHIのどちらかですね。でも22型で24型の解像度を持っている EIZOのこのタイプが一番いいと思いますよ。」

と言われて、しばし考える。
値段はビックカメラ特価で6万9800円。やっぱり一番グレードが高いのは値段も
ちょっと高い。う〜ん。できれば5万円以上出したくない。

そこで値切ることにチャレンジ。
私「すみません、この値段から安くしてもらえませんか...!!」
熱く熱く言ったのですが...

店員「ちょっと待ってください。」と奥の方へ。

計算機をもって再び私の前に現れたその店員は、

「これでどうでしょうか。」
と見せられた数字は6万7500円。2,300円安くなった。でもまだちょっと高い。

私「もうひとこえ何とかなりませんか?」

店員「これ以上は無理です。すみません...。」

う〜ん。厳しい。でも気に入ってしまったからには、やっぱりこれを買いたい。
しょうがないので値段的にこれで妥協して買うことにしました。

しかし店員が「お客さん持って帰るんですか?これはちょっと無理かもしれませんよ。」

私「配送だったらすぐに持ってきてくれるの?」

店員「いや〜早くてあさってですね。しかも配送料かかりますよ。」
私「それではゴールデンウィークが終わってしまう。すみませんが何とか持って
帰りますので荷造りしてください。」

店員「いや、EIZOのモニターは他のメーカーと違ってかなり頑丈に緩衝材 で覆っているので箱も大きいんですよ。」

私「あぁ〜くそ〜!車で来れば良かった。いや〜絶対に持って帰ります!!
でもタクシー使うかも...これじゃかえって割高になっちゃうな〜。」

と言ったら店員が...

「じゃあ、あと1,000円安くしますよ。タクシー代の足しにしてください。」
おっやるね〜。さすがビックカメラ!!すばらしい!!
男気のあるやさしい店員ですよ。うれしいね。

ということで、6万6,500円でお買い上げ。
でも自宅の最寄りの駅まで電車使って、そこから「ワンメーター」だけ
タクシーを利用して帰りましたとさ。フフフ。

しかし重かったなぁ〜。段ボールも含めて約12キロあります。
筋肉痛になっちゃいましたよ。しかし何とかするよね〜朝のソナタ!!

DSCF0562.jpg

で、買ってきたのがこれ。
株式会社ナナオの 「EIZO Flex Scan S2242W-H」

DSCF0566.jpg

さっそく設置作業。
箱の中身はこんな感じ。なるほど、確かに厳重に発泡スチロールの緩衝材で完璧に
保護されていますね。

DSCF0574.jpg

CD-ROMや取扱説明書などなど。

DSCF0579.jpg

でも取説はこのペラ紙一枚。昔に比べて超エコですね。

DSCF0581.jpg

段ボールの箱から本体を出して机の上に置きます。

DSCF0582.jpg

これがまた簡単ではあるけど、ケーブルをつなぐのがめんどくさい。
でもやらないと、いつまでたっても見れないのでやっちゃいます。

さらに机の周りとパソコンの裏がホコリだらけだったので、ついでに
掃除もしちゃいます。


掃除とモニターのケーブルのつなぎがやっと終わり、コンピューターの
電源を入れます。

DSCF0601.jpg

おぉ!!きたきた!!トラブル無く一発起動!!

なるほど、これは綺麗だ。前の奴とは比べものにならない。素晴らしい。
さすがはEIZO!!Adobe RGBカバー率95%だけのことはある。
そして22型なのに24型と同等の1920×1200の高精細表示!!これはすごい
めちゃめちゃきめが細かい。
それと外光センサーで周囲の明るさを感知し、モニターの最適な明るさを
自動調節してくれます。これはすごくいい。目にもやさしい。常に見やすい。
さらに液晶テレビにも搭載されているオーバードライブ回路で動画もとても
クリアに写ります。

画面左右背面にスピーカーも付いているし、USBハブも2つ搭載されています。

DSCF0604.jpg

あと、このモニターの最大の特徴として、

DSCF0633.jpg

えいっ!!

DSCF0635.jpg

どりゃ!!

DSCF0638.jpg

ジャーン!!ヤッター!!

モニターが回転して、縦型表示が出来ます。

但し私のパソコンにはグラフィックスカード(ビデオカード)が入っていないので、
現在、縦型表示は出来ません(駄目じゃーん、笑)。ざんね〜ん。

ということで、現在4月の初めに京都旅行した時の桜写真を急ピッチで画像補整中。
遅遅ですが、でき次第UPしますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

DSCF0642.jpg

それにしてもワイドモニターは作業がやりやすいですね。画面広々〜。
ちょっと高い出費でしたけど、このモニターにして良かったです。



*おまけ*

最初に記したとおり私のブログは3周年を迎えましたが、モニターも新しくした事だし
気分転換も兼ねて、ずっと変えよう変えようと思っていたプロフィール画像も
変えちゃう事にしました。

DSCF0294-2.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

asanosonata-icon.jpg

長い間、○ン様画像をちょっとボカして使用していたのですが、今回は
100%オリジナルです。イラストレーターで適当に作っちゃいました。
これが新しい私のブログの顔です。どうでしょうか?!
秋になったら長袖にしようと思っています(笑)。

それではこれからも朝のソナタのブログ「ちょっと気分転換しよう。」を
どうぞよろしくお願い致します。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

jirorin

3周年おめでとうございます^^。
モニタが壊れて大変でしたね。
でも、買い換えたことで、
趣味もお仕事もサクサクいくのかしらん?
by jirorin (2009-05-04 19:12) 

Ranger

blog3周年おめでとうございます^^
おっ^^いいモニターですねぇ
タクシー代の足しとは、店員さんも粋ですね

プロフ画像もカッコイイ!
by Ranger (2009-05-05 15:31) 

マッタ

すばらしい!
良いですねぇ~、新しいお買い物はウキウキですよね^^
ソナタさんは、マックだったんですね。

プロフ画像も流石です。ソナタさんのオリジナリティーに溢れています。
今まで○ン様ベースとは気が付きませんでした。
by マッタ (2009-05-06 18:05) 

haru

3周年おめでとうございますっ♪
なんだかあっという間ですねっ ソナタさんと出会って
もう3年近く経つんだなぁって不思議な気持ちデスッ^^
新しいアイコンもかっこいいですっ 目立ちますネッ
これからもおいしいラーメン&スイーツ?情報期待していま~す
by haru (2009-05-06 23:42) 

けやき

3周年おめでとうございます♪
これからも楽しませてくださいね
新しいモニター、大きいしカッコいいですね~
私も新しいiMac欲しいんですけど、故障もしてないのに買い替えは贅沢と諦めつつ・・・
叩いたら壊れるかな…? ^^;
by けやき (2009-05-07 12:11) 

jeryl

3周年、おめでとうございます!

こういう買い物はワクワクしますよね。
ダンボール開ける瞬間はテンション上がります♪
by jeryl (2009-05-08 12:49) 

chercher

3周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
新しいパソコン、格好いいですね~♪
プロフ画像も格好いいですよ~♪
by chercher (2009-05-08 20:39) 

au グリー

初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by au グリー (2010-04-03 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。