SSブログ

春の京都一人旅2009その1 [旅行]

DSCF0194.jpg

おはようございます。朝のソナタです。

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
私は5連休の中盤ぐらいから少し体調を崩してしまい(熱が出るほどではないのですが...)、
結局どこにも行かずにテレビ見たり、いろんな方ののブログにおじゃましたりして、
家でゆっくりとしていました。
そのおかげで体調は、今はずいぶん良くなりましたよ。

さてさて、桜の時期に京都旅行に行った事は前回の記事にも書きましたが、この度
やっと写真の整理を始めましたので出来た画像からUPしていこうと思います。

正直、桜の記事は今更感がぬぐえませんが、せっかく京都まで行ってきた事だし、
この膨大な画像が全部ボツとなるというのは、ちょっと自分的に辛いので、
思い切って載せちゃいます。

あっそうそう、北海道では南の方では今が満開だそうで、北の方(稚内など)は
5月13日が開花の所もあるそうです。
そう、実はまだ桜の時期は終わってないんですよ〜!!!!!

と言いながらも、やっぱり今更ですが(笑)、よろしければどうぞお付き合い下さいませ。


今回、私がどうしても京都に行きたいな〜と思ったのは、実は...

桜の時期に京都に行ったことが
無いから...。

そう京都には何回か行っていますが、桜の時期は...実はまだ無いのです。
雑誌や、ブログで京都の桜の写真などを拝見すると素晴らしい桜だなぁ〜といつも
感心することが多く、一度は行ってみたかったんですよね〜。

で、満開になる時期をいつもインターネットの桜の開花予報をチェックしながら
いつ行こうか考えていました。でも京都は場所によって満開時期がまちまち...。

結局、今回メインで見たいと思っていた「哲学の道」が、4月5日の日曜日に
満開になる予定なのを確認し、3日の金曜日の夜から新幹線で行く事に決めました。

もうずっと仕事が忙しくて、正直、定時で会社を出るのは忍びなかったのですが、
上司に一応挨拶して、快くOKが出たので、定時で終了して急いで一度家に帰ってから
東京駅に向かいました。

乗ったのは京都方面行きの最終の新幹線です。
間一髪間に合いました(30秒後に扉が閉まりました)。
実は乗った時にはまだ切符を買っていません。買って無くても急いでいる時は、
乗車証明書(名前はちょっと違うかもしれませんがそんな感じの証明書)を改札で
もらえれば乗れます。

乗ってから車掌さんにその旨を伝えて改めて切符を購入。
ちょっと贅沢にグリーン車に乗ることにしました。
で、ビックリしたのはその車掌さん、アイドル歌手かと思うぐらい若くて可愛い女性でした。
えっ本当に車掌さんなの?大丈夫かなぁ?(←失礼かな...)と思わず言いそうになりました。
しかし...JRも最近変わったなぁ〜。良い方向にね(おいおい、笑)。

DSCF0171.jpg

毎度恒例の京都駅までiPodで音楽を聴きながらビールをグビグビ。サンドイッチぱくぱく。
あっ今回はちくわも付けちゃいました(笑)。

そんなこんなで、あっという間に京都駅に到着!
着いたのはなんと夜中の11時40分頃。

DSCF0183.jpg

完全に夜中です。京都駅ガラ〜ンとしています。かろうじて終電に急いで駆け込む人が
いるぐらいです。

DSCF0188.jpg

DSCF0193.jpg

今思えば朝一番の電車に乗って行っても良かったような...気がしますが...
まあ、後の祭りです(笑)。

とりあえず、新幹線でビールを一杯飲みましたが、それだけではちょっと足りないので
例の如く、先斗町にある炭火焼き鳥居酒屋「侘家古暦堂」に行くことにしました。
先斗町まではタクシーです。

DSCF0208.jpg

先斗町...風情がある感じでしょ。この雰囲気好きなんだよなぁ〜。


先斗町の奥の方に鶏・炭火焼とワインのお店「侘家古暦堂 先斗町店」があります。

DSCF0212.jpg

さて、さっそくお店の中へ。
するとびっくり!!
なんとカウンターにびっしり舞妓さん!!!
わぉ〜!!!
なんという偶然。なんというラッキー!!(おいおい、笑)
すごい不思議な感じ。異空間に来たみたいな感じ!!
だってすぐそこに普通にワイン飲みながら焼き鳥食べてるんですよ...本気と書いて
マジな本物の舞妓さんが!!
当然の如く京都弁で仲間とお話しながらパクパクと...。
その美しさに見とれて、ついチラチラ見ながらワインを飲む私...。

DSCF0215.jpg

DSCF0216.jpg

しかし、意外にあっという間に帰ってしまい残念(もう相当夜遅いからね〜)。
これからあれこれ話しかけようかな〜と思ったのにぃ〜みたいな(おいおい、笑)。

まあそれはさておき、ここのお店は前の京都旅行の記事にも書いたとおりスタッフが
気さくですごく感じが良いこと。これが素晴らしい。

ちなみに前の記事はこちら

もちろんそれだけではなく、やっぱり出てくる料理、焼き鳥が良いんですよね。


では、最高に美味しかった、炭火焼き鳥5連発どうぞ!!

DSCF0217.jpg

DSCF0220.jpg

DSCF0222.jpg

DSCF0223.jpg

DSCF0225.jpg

あ〜美味しかった。あの味。濃厚な赤ワインと大きくてぷりぷりの焼き鳥。
あ〜たまりません。また京都に来たときは必ず再訪しますよ。

お店を出るとき、スタッフ全員でお見送りしていただきました。
私はこういうのに弱いんですよ、本当に。すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。また来ますね。その時はよろしく!!


もう3時近かったですが、相変わらず夜中でも高瀬川のある木屋町通り付近は
賑やかですね〜。

桜も完全には満開になってないですけど、すごく綺麗でした。

DSCF0195.jpg

川沿いの夜桜もいいもんですよ。

DSCF0205.jpg

私はこの夜、この近くのインターネットカフェで寝ることにしました。
(なんかネット難民みたいですね、笑)


春の京都一人旅2009その2へ、つづく。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

jirorin

とても雰囲気のある桜の写真ですね。
食べ物もおいしそうです^^。
by jirorin (2009-05-10 08:40) 

京男

おはようございます。
もう一ヶ月以上経ったんですね。
体調は戻りましたか。昨今寒暖の差がはげしいから身体の調整が大変。
京都行きはなかなかハードですね。
先が楽しみ。
by 京男 (2009-05-10 09:09) 

Chris

私もよく京都へ行きますが、一度も桜の季節に行ったことがないですねぇ^^;
by Chris (2009-05-10 11:00) 

けやき

アイドル並みの車掌さん、桜の京都、美味しい焼き鳥、見とれるほどの舞子さん達…
極上の京都ですね
侘家古暦堂さんは、お料理もさることながら、器もスバラシイですね

by けやき (2009-05-11 23:00) 

ラブ

たくさんのnice!、ありがとうございます。
京都まで、いらしてたんですね。桜の京都は、1人では
ちょっと淋しいなw
これから、雨の京都もよいですよ。また遊びにいらして
下さい。
by ラブ (2009-05-13 14:02) 

haru

夜桜きれ~い♪ ザ・京都って感じの写真ですねっ
そうそうっ JRの女性乗務員は最近美女が多いデスッ
おはるもウレシイッ^^ J○Lのスッチーとかよりきれいですよね~
by haru (2009-05-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。