SSブログ

春の京都一人旅2009その2 高瀬川の桜 [旅行]

IMGP2445.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
遅れましたが、春の京都一人旅の続きです。
今回は京都の中心部に流れている高瀬川沿いの桜です。

前の晩、とっても快適なネットカフェで(笑)一泊したのですが、起きてビックリ。
もうお昼すぎ...。ありゃ〜やばい寝過ぎた。

シャワーを浴びて会計済まして外に出たら、ありゃ〜パート2。
雨です。それもそれなりにしっかりと...。
天気予報通りでしたね。

仕方がないので今日一日は京都市街をゆっく〜りぶらぶら見て回ろうと予定を
変えることにしました。まあ、今回の旅は気楽にゆっくりが目的だったので
これでもいいかな〜と。

まずは近くの高瀬川から。

IMGP2448.jpg

江戸時代初期の1611年に京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河です。
開削から1920年(大正9年)までの約300年もの間、京都と伏見間の水運に用いられた
そうです。

IMGP2452.jpg

IMGP2458.jpg

京都中心部の三条から四条にかけての川沿いは歓楽街になっていて、桜の名所としても
知られています。

IMGP2446.jpg

IMGP2464.jpg

まだ完全には満開ではありませんでしたけど(8分ぐらい?)、雨に濡れた桜も、
以外に良いもんですね。

IMGP2468.jpg

IMGP2469.jpg

水滴が付いている桜の花びらがとても綺麗だったのでこれはこれで有りかなと
思いました。

IMGP2478.jpg

この後、祇園にあったオシャレな喫茶店でお昼を食べたんですけど、その記事は
番外編でお伝えすることにします。


*おまけ*

IMGP2493.jpg

鴨川では鴨川さくらまつりをやっていて、たくさん露店もでていたんですけど...。

DSCF0311.jpg

あいにくの雨で全く人がいません。下も雨のせいでドロドロ状態。

DSCF0313.jpg

中央に小さなステージがあって、お姉さんが歌を歌っていました。
全然客がいないのでほとんど私のためにタダで歌ってくれたようなもんです。
(良い方向の勘違いです。笑)

聞いているお客さんが全然居ないので、何か寂し〜い雰囲気は漂いますけど(笑)、
綺麗な歌声と素敵な曲が、雨の音と一緒に鴨川に響いていました。
歌手のお姉さんの名前は知りませんが、これからもメジャーデビューできるように
頑張って欲しいですね。

春の京都一人旅2009その3へ、つづく。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

jirorin

雨に濡れた桜もまた素敵ですね^^。
by jirorin (2009-05-17 20:43) 

けやき

水面の乱れが、雨の程度を感じさせますね。
雨の桜、とても綺麗です。
by けやき (2009-05-18 13:51) 

マッタ

さすが京都。。。雨でも良いですねぇ~
風情がありますねぇ~

行きたいなぁ~、京都。。。1人も羨ましいけど
やっぱり二人がいいなぁ~w
by マッタ (2009-05-19 12:14) 

haru

雨に濡れた桜もこうしてみると美しいですねぇ~
ていうかっ ソナタさんが撮ると全てステキに撮れちゃうみたいっ
by haru (2009-05-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。