SSブログ

「2008年度・第2回朝のソナタ的ラーメンベスト3」の発表です! [東京ラーメン食べ歩き]

ramen2008.jpg

みなさんおはようございます。朝のソナタです。
都心の桜もすっかり散ってしまい、若葉が綺麗な時期になってきましたね。
一年の中でも一番過ごしやすい清々しい時期になるかと思います。
さてさて、前回の記事でお約束したとおり、ちょっと遅くなりましたが、
毎年恒例の...行きますか!!

題して...

「2008年度・第2回朝のソナタ的

 ラーメンベスト3」を発表します!

いよ!パチパチパチ!!!

ではまずおさらいのために、ここに2008年度に食べ歩いた10店舗の
ラーメンをリストアップします。

2008年8月3日UP・らーめん天神下 大喜「冷やしとりそば(900円)」

    8月10日UP・四川担担麺 阿吽「棒々鶏涼麺(950円)」

    10月18日UP・六厘舎「つけめん(850円)+味玉(100円)」

    11月3日UP・銀座 City Noodle 塩らー麺 本丸亭
          「梅しらす塩らー麺(1,000円)」

    11月9日UP・麺処 ほん田「香味鶏だし特製らーめん(900円)」

    11月16日UP・えぞ菊 本店「味噌ラーメン(750円)+
           味付け玉子(100円)」

2009年3月8日UP・さっぽろ純連 東京店「みそラーメン(850円)」

    3月22日UP・味噌麺処 花道「味玉辛味噌ラーメン(850円)」

    3月28日UP・RAMEN CIQUE「塩ラーメン(700円)+
           焼トマト(150円)+白味玉<塩味>(100円)」

    3月31日UP・麺創房 無敵家「元味 肉玉麺(980円)」

ベスト3は昨年同様、あくまでも私個人の主観で、特に美味しく印象に残った
ラーメン店を選びました。




ではでは、さっそく第3位から行きます!
第3位は2008年新店舗の濃厚で辛口の男前味噌ラーメンです。

*第3位*

味噌麺処 花道

「味玉辛味噌ラーメン(850円)」

DSCF0035.jpg

この濃厚なコクはすごい!今まで食べた味噌ラーメンでも群を抜いて濃厚でした。
色々な旨みが詰まっているこの辛味噌スープはたまらなく美味しかったです。

DSCF0047.jpg

私個人的には、間違いなく2008年度に食べた味噌ラーメンの中では一番
美味しかったです。そしてかなり男前な味噌ラーメンでした。


そして、第2位行きます。
第2位はうって変わって、とても上品な塩ラーメンです。


*第2位*

銀座 City Noodle 塩らー麺 本丸亭

「梅しらす塩らー麺(1,000円)」

DSCF1732.jpg

塩味らしいさっぱり感の中にも、すごくコクのある味。そして優しい味。
さらに南部高梅の香りが本当に素晴らしかった。さらに梅としらすが良く合う。

DSCF1734.jpg

そして紅ショウガの酸味もすごくスープに合っていましたよ。
ワンタンもつるんとして美味しかった。もうパーフェクトでしたね。

これは第1位でもおかしくないぐらい、そのぐらい完成度が高かったですね。

でも第1位は...やっぱりあのラーメン店が...いましたね。










そして...




栄えある「2008年度・第2回朝のソナタ的ラーメンベスト3」は




夏の限定の冷やしラーメンを出した




このラーメン店です!!










*第1位*

らーめん天神下 大喜

「冷やしとりそば(900円)」

DSCF1469.jpg

うまい!とにかくうまい!!昨年一発目に食べたラーメンですが、今でも
あの美味しさは忘れられない。
冷やしラーメンがラーメンベスト3の1位を取っちゃって良いのか...ちょっとだけ
考えましたが、とにかく群を抜いて美味しかった。

自分の気持ちに正直に1位とさせていただきました。

めちゃくちゃ爽やかで言うことなし。
あっさりとした感じだけど、意外にもコクがあった透明な塩味のスープ。
隠し味に鰹風味のオリーブオイルが入っていています。

DSCF1478.jpg

そしてこの中太のピロピロ麺が最高!!
冷たいこのスープと、ものすごく合っていたし、とにかくのど越しがよかった。
大喜さんは、毎年夏に限定の冷やしラーメンをやっているので、今年の夏も是非
食べに行きたいと思います。(内容は変わる可能性はあります。)
みなさんも今年の夏にどうですか。これは本当に、本当におすすめですよ!!!


*総評*
2008年度のラーメンは、個人的には塩味のラーメン店がキーポイントでしたね。
これまではあまり塩味のラーメンは食べたことなかったのですが、こんなに奥が深くて
美味しいものとは思わなかったです。
ベスト3には入りませんでしたが、RAMEN CIQUEの塩ラーメンのスープも
中々の味をしていました。

あと、惜しいところでは麺処 ほん田さん。
これは久々に美味しい醤油ラーメンでした。
若干21歳(現在は22歳)で自分のお店を持つ根性も素晴らしいですが、ラーメン自体も
しっかりとしていて本当にとても美味しかった。
でも上位3店舗のレベルがあまりにも高くて...。ごめんなさい。
でも完成度は高いと思いますよ。

2009年度はどんなラーメンを食べようかな。あれも食べたい。これも食べたい。
でもビックリするような新店が登場するかもしれません。とにかく楽しみですね。



*おまけ*
さて、さて、今年は朝のソナタ恒例の桜写真は撮ってないのと、お思いのあなた!!
実は毎年撮っている、私の地元石神井の写真は今年撮っていません。ごめんなさい。

その代わりと言ってはなんですけども、今月最初の週末に京都へ桜を見に
行ってきましたので、その時の写真を次回アップする予定です。

DSCF0471.jpg

アップの方ですが...現在仕事が超々多忙で、毎日午前様帰りなので写真の整理が
全く出来ません。もうしばらくお待ち下さいませ〜。
って、まあ待つほどの出来ではないかも...ですけどね(笑)。
もしかするとUPはゴールデンウィーク過ぎになっちゃうかも、遅っ!!(笑)。
ごめんなさい。でもラーメンと違って桜は伸びませんので...気長に...ね。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

京男

こんにちは。
ランチを食べてからでよかった。
時間によっては地獄だ。(笑)
関東方面に行くときは参考にさせてもらいます♪
by 京男 (2009-04-21 14:16) 

けやき

よっ!待ってました!!   パチパチ
1位は冷やしラーメンでしたか。
今日は肌寒い1日でしたが、この写真の「冷やし」なら食べてみたいです。
あ〜、夕食前に来るんじゃありませんでした^^;

桜の写真は、「哲学の道」でしょうか?
京都の桜も楽しみにしています。

by けやき (2009-04-21 19:40) 

マッタ

私も1位が一番食べてみたい^^
季節がらもありますけどね^^;

右に同じく!今年は地元の石神井の桜見にいけませんでした(T_T)
by マッタ (2009-04-23 12:46) 

Ranger

わぁー^^
最後に残るのは流石にツワモノばかり・・・・^^

「梅しらす塩らー麺」が、いちばん食べてみたいなぁ
でも、どれもおいしそう
by Ranger (2009-04-23 17:13) 

ハイマン

冷やしが一位になるとは
とてつもなく印象が大きかったんでしょうね!
冷やし私も大好き
これから冷やしが食べたくなる季節ですよね^^
by ハイマン (2009-04-30 09:35) 

haru

今日は近所で発見した中華屋さんの野菜湯麺が思いの外
おいしくてっ 胃袋的には満足していたのに・・・
朝のソナタさんの麺記事の写真にはいつもやられますっ^^;
おはるは3位の味玉辛味噌を絶対一度は食べてみたいデスッ☆
by haru (2009-05-04 02:30) 

ばん

10分前にラーメンを食べたんですが又全部食べてみたくなりましたよ。
by ばん (2009-05-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。