SSブログ

春の京都一人旅2009その5 南禅寺の桜 [旅行]

IMGP2869.jpg

こんばんは。朝のソナタです。
前回の記事からあっという間に1ヶ月以上経ってしまい、梅雨も明けて夏に
なっちゃいましたね。
実はまだまだあった春の京都一人旅記事(笑)。
ここまでくると、季節はずれと言うより、季節を先取りといったポジティブな
考え方の方がいいのでは...。な〜んてね。はい、言い訳です。

実はここのところ仕事の忙しいのと、体調を崩していまして、ブログを更新する
気力が全くなくなっていました。

正直もう春の京都記事やめて夏の話題でも載せようか考えたのですが、やっぱり
最後までやっちゃいます。すみません、どうか我慢してお付き合い下さいませ。

さて、前回の記事、インクラインを見た後に南禅寺に向かいました。
観光雑誌とかでは、紅葉の時期は素晴らしいとよく出ていますが、桜の時期については
あまり書かれていないように思います。
でも入って見てみたら、素晴らしい桜がありましたよ。

IMGP2846.jpg

南禅寺の門の前にあった枝垂れ桜を真下から撮影。すごい立派でした。

IMGP2848.jpg

IMGP2852.jpg

南禅寺の門です。立派ですね。

IMGP2855.jpg

南禅寺といえば...やっぱり思いつくのは...。
「絶景かな、絶景かな〜!!」
安土桃山時代に出没した盗賊の石川五右衛門が、南禅寺の山門で叫んだ名台詞でしょうか。

IMGP2856.jpg

でも実際の三門は石川五右衛門が亡くなった30年後の1628年建築だそうですよ。
あくまでも創作上での話しなんですね。

IMGP2860.jpg

では、ここからは撮った写真の中から幾つかセレクトして載せようと思います。

IMGP2867.jpg

IMGP2870.jpg

IMGP2872.jpg

IMGP2886.jpg

IMGP2879.jpg

IMGP2880.jpg

IMGP2884.jpg

IMGP2888.jpg

IMGP2892.jpg

いかがでしたでしょうか。
秋の南禅寺も素晴らしいですけど、春も良い感じでしたよ。

IMGP2889.jpg

では次回いよいよ(やっとですか、笑)最終回、哲学の道の桜です。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

haru

おひさしぶりデスッ 体調を崩されていたとのことっ
今はお加減いかがですかぁ~?^^
京都はどこの桜も見事なんですねぇ~
今月ちょっとだけ京都へ行こうと思っているのですが
夏は桜もなく紅葉もなく・・・ただ暑いだけっ?でしょうか~^^;
by haru (2009-08-06 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。