SSブログ

未曾有の大地震発生! [日記・雑感]

こんばんは。朝のソナタです。

みなさん、大丈夫ですか!無事でいますか?!

本来は、秋の京都一人旅の番外編の記事にする予定でしたが、
昨日の大地震、「東北地方太平洋沖地震」のことを、
この日のことを忘れないために、私はここに記そう思います。

昨日、地震が起こるまで会社でいつものようにパソコンに向かって仕事を
していたのですが、突然ゴゴゴーっという強い地鳴りと共にとてつもなく大きい、
とにかくものすごく大きい横揺れの地震が起こり、社員全員が机の下に頭を隠す、
又は外に逃げるような状況でした。私も机の下に隠れました。

会社は鉄筋コンクリートの2階建てで、私は2階で仕事をしていたのですが、
突然の地震にビックリ!
とにかく立っていられない地震っていうのは記憶にないですね。

揺れが収まった後、会議室のテレビをみんなで見ました。
東北地方側の太平洋沖での震源で、宮城で震度7というのを知りました。

マグニチュードは国内観測史上最大の9.0。


ここ東京は震度5強でした。


今まで生きてきた中で、ダントツにすごい地震でした。
しかもすごい長い間揺れていました。
もちろん宮城の震度7に比べればですけど...。でもすごかった。

その後も何回も余震があり、車酔いのような感じで気持ち悪くなりました。

携帯で身内に電話してもまったく通じない。会社ではFAXも使えない。

その後、まったく落ち着かない状況で仕事を続けて、ほぼ定時で会社を出ました。
でも電車は動いていない状況。タクシー乗り場も長蛇の列で全然来ていない感じ。

これはもう歩いて帰るしかないと思い、そうすることにしました。
道路は渋滞していて、歩道は歩いて帰宅する人でいっぱいでした。

そして、この日に限ってものすごい風!しかも冷たい!寒くてしょうがない。

寒くてしょうがないので、こんな時に不謹慎かもしれないけど、途中にあった
立ち飲み屋で一杯やってから帰ろうとして店に入りました。

そうしたら店のテレビでニュースを見てびっくりしました。

まさに未曾有の大地震、そして大惨事。

津波でこんなことになっているとは...もう言葉も出ませんでした。

その後、電車が動くようになり、無事に家に着きました。

でも家に帰って自分の部屋を見てショック。


DSCF3189.jpg


・・・。


そうきたか・・・。


棚は右側から飛んできています。左側には椅子と机があります。

家でパソコンに向かっていた時にこの大地震があったら、
この棚が頭に直撃だったろうな...。たぶん。


まだ余震がすごかったのでとりあえず昨日はこのままにして寝て、
今日の午後に全部片づけました。

ちなみに私の二番目の姉が昨日、六本木に用があって出かけていて、電車が動いて
いないので帰ることが出来ず、池袋まで何とか辿り着いた後に、開放していた
立教大学で一晩泊まっていったそうです。
今日の朝やっと電話が通じて、そう話していました。

それにしても、この大地震の大津波による未曾有の大惨事。
恐らく日本の皆さんが経験したことのないことだと思います。

しかし、こんな時にどうすればいいんだろう。
そう、電力の節電はできますよね。なるべく節電するように心がけます。


地震による被災に見舞われた方々のご無事を
心よりお祈り申し上げます。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

jirorin

ご無事でよかったです。
こちらは、昨晩電気と水道が復旧したものの、
数時間で水道が断続的に断水状態です。
節電のため、暖房は使用せず、厚着をしてしのいでいます。
こういうときにオール電化の家は弱いです。
by jirorin (2011-03-13 09:37) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-16 22:32) 

Ranger

ホントにご無事で何より
今回の地震は、地域が離れているけど、ホントにショックだったです
今も救援に活躍されている各隊員
秩序を保ち、助け合いだした日本
世界からのたくさんの励ましの pray for Japan 

きっと日本は今以上に立ち直れると思う

by Ranger (2011-03-17 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。