SSブログ

晩秋の石神井公園2011 [日記・雑感]

IMGP8425.jpg


みなさん、こんばんは。
朝のソナタです。

私はここ数年、桜の時期と紅葉の時期は京都に行っていましたが、
今年は春同様に、あまり行く気にはならず、結局やめちゃいました。

そのかわり、といってはなんですけど、この間の水曜日は実は代休だったので
近くの石神井公園にお散歩に行きました。

この日はビックリするぐらいのポカポカ陽気。
ついついお昼過ぎまで寝てしまいましたが、どこにも行かないのはもったいないので
2時頃になってから一眼レフを持って家を出ました。

石神井公園は2つの公園に分かれています。
一つは大きなボート池を中心とした公園。もう一つは自然豊かな三宝寺池のある公園。


IMGP8304.jpg


まずはボート池の方から行ってみます。


IMGP8305.jpg

IMGP8383.jpg

IMGP8387.jpg


やっぱり天気はそこそこ良くてポカポカ陽気でした。


IMGP8398.jpg


でも平日だと人が少ないですね。
ちょっと寂しい雰囲気。いや、それが返って良い感じかも。


IMGP8668.jpg

IMGP8410.jpg


それにしてもプライベートで一眼レフを持って撮影なんて本当に久しぶり。
いつ依頼かな...?!やっぱり去年の京都旅行に持って行って依頼かも。一年ぶりですね。


IMGP8308.jpg


まあ仕事では普段、商品の物撮りとかイメージ写真を撮っているので
そんなに違和感はありませんけど...。

石神井公園の紅葉は正直、京都のような鮮やかさはありません。
比較的地味に紅葉してます。
でも下の写真4枚はそこそこ紅葉してます。


IMGP8419.jpg

IMGP8461.jpg


実は一本だけ(たぶんこの木だけかなぁ〜?)本当に鮮やかで真っ赤な紅葉が、
ボート池側の真ん中あたりにあります。


IMGP8468.jpg

IMGP8486.jpg


貴重な一本ですね。


それから落ち葉の絨毯。


IMGP8495.jpg

IMGP8502.jpg


こういう雰囲気好きだなぁ〜。


ここからはひとつ道路をまたがった三宝寺池です。


IMGP8518.jpg

IMGP8543.jpg


下の写真は石神井公園の中でもすごく好きな場所。


IMGP8555.jpg


15年ぐらい前かな。油絵のグループ展に出す絵をここで描きました。
その油絵とほぼ同じ構図です。(ただあの絵は新緑の時期だったですね。)


IMGP8568.jpg

IMGP8609.jpg


でもあっという間に夕暮れになっちゃいました。
晩秋の石神井公園も哀愁があってよかったですね。


IMGP8577.jpg

IMGP8595.jpg


久しぶりに自分の一眼レフで撮影してあれっと思ったんですけど、
オートフォーカスのパフォーマンスが悪くなっているような気がしました。
もともとこんなに反応が悪かったっけ?!
故障しているのかな?いやそう言うわけでもないみたい。

ビービーかすれた音がして、中々ピントが合ってくれずシャッターボタンが押せない。
何回か押し直さないとピントが合いませんねぇ〜。

これではシャッターチャンスを逃してしまう。
ちょっとイラッとして、途中からマニュアルでピント合わせちゃいましたよ...。トホホ。

良いカメラだったんだけどな。カメラグランプリも受賞した名機だったんですよ。
(まあ、5年も前の話しですけどね。笑)
デジタルカメラの世界は、まだまだ発展途上みたいでどんどん進化してますね。
来年はちょっと買い換えを考えようかな...。


IMGP8533.jpg


この散歩の帰りに新しく石神井公園のボート池沿いに出来たケーキ屋さんに
行ったのですが、その記事は次回記事にしたいと思います。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

京男

おはようございます。
京都の紅葉や桜は、ここ数年だめですね。
温暖化の影響かも。
そのうち京都でシークワサーがとれるようになるかも。
この紅葉で十分ですよ。
by 京男 (2011-12-04 07:36) 

ふゆん

↑京都でシークワサー!(゜ロ゜)
なりそう・・・

京都もいいけど、
ちかくできれいなもの見つけるのもいいよね♪
by ふゆん (2011-12-11 07:55) 

ジョルノ飛曹長

私も虎の子の鳥レンズ500mmのフォーカスが調子悪くて困っています。
元々鳥はピントがシビアなんで、仕上にマニュアルで調整していたのですが、やはり途中までAFが効いてくれないと動き回る鳥には厳しいものがあるんですよねー。^^;
私も次期主力戦闘機の導入を考えていますよ。Nikon1とD7000で評価試験をしています。
by ジョルノ飛曹長 (2011-12-20 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。