SSブログ

第42回東京モーターショー2011 その4 [東京モーターショー2011]

IMGP9211.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

まだまだ東京モーターショーネタ続きます!
さて今回は、

第2回 朝のソナタ的
東京モーターショー バイクの部
ベスト5の発表をします!

いよっ!パチパチパチ!!


と言いつつも...実はバイクのことは正直あまり詳しくないので(え〜〜〜?!)
デザインや実用的かを個人的に重視して選びました。

それでは第5位から発表したいと思います。

第5位
Kawasaki Ninja ZX-14R

IMGP9442.jpg

すごいボリューム感ですね。カッコイイ!!
カワサキを代表する「Ninjaシリーズ」の最上級モデルが1441ccへと排気量がアップし、
200psへと大幅なパワーアップをしたそうです。

このバイクのデザインもカワサキのイメージカラーであるライムグリーンと合っていて
素晴らしい。

IMGP9439.jpg

硬派なイメージのカワサキらしい雰囲気もいいですね。


第4位
YAMAHA PAS With
(参考出展車)

IMGP9464.jpg

電動アシスト自転車の進化版です。
(自転車でごめんなさい。)

IMGP9463.jpg

簡単に折りたためる設計になっているのがポイントです。
なので車に積み込んで、リゾート地などへ行ったときの足としても使えます。

IMGP9469.jpg

モーターはフロントハブ内に組み込まれているためとてもスタイリッシュです。

IMGP9466.jpg

いいですね〜これ。いかにも軽やかそう。そして実用的。
モーターが外に出ていないので電動アシスト自転車っぽくないし、市販化されたら
思わず買っちゃいそう。
まあ、価格次第ではありますが...。


第3位
Kawasaki W800

IMGP9431.jpg

スピードを追求するよりも、エンジンの鼓動を、走りの気持ちよさを味わいたい。
これがカワサキのWシリーズのコンセプトだそうです。

いいですね。まさにThe Bike。

2011年に650ccから800ccに排気量をアップしたWシリーズの最新車です。

カワサキがまだ「カワサキ航空機工業」だった1960年に目黒製作所と提携し、
その後、目黒製作所の完成車「メグロ・スタミナK1」をルーツとして66年に
生まれたのがWシリーズだそうです。

その頃とほとんど変わらないデザインが素晴らしい。
パイプワークフレームが本当に美しい。
昔ながらのシンプルなデザインのバイクが、実は一番美しいのかも。

IMGP9434.jpg

何でもどんどん新しくなっていく時代。
でもたまには時代に逆行するのも良いかもしれませんね。


第2位
YAMAHA Y125 もえぎ(参考出展車)

IMGP9453.jpg

今回のYAMAHAの東京モーターショーでのテーマは「あたらしい風」。
世界初公開となる「Y125 もえぎ(MOEGI)」。

まるで自転車のような、シンプルでオシャレな125ccのバイクです。
優しい乗り心地と低燃費を両立しているバイクだそうです。

IMGP9459.jpg

日常生活の足としてはもちろん、遠出の利用もできそうな感じ。
春の季節にぴったりな雰囲気のバイクですね。
親しみやすい雰囲気とタンクの萌黄色がとてもきれいです。

IMGP9475.jpg

テーマでもある風を気持ちよく感じられそうなバイクデザインだと思います。







そして、

いよいよ第1位の発表です!










第1位
HONDA MOTOR COMPO
(参考出展車)

IMGP9199.jpg

乗らなくても使える乗りもの。
これがこのバイクのコンセプトです。

乗らなくても使える?!
どういうことぉ〜?!

実はこのバイク、EVなので室内に持ち込むことも出来ます。
ハンドルなどを折りたたんで、立てかけて収納することも可能です。

IMGP9206.jpg

しかもこのバイクにはスピーカーも付いているので音楽プレーヤーとしても
利用できるそうです。
そしてバッテリーは着脱可能なので、取り外してバッテリーを電気製品の電源として
使うことも可能だそうです。なので屋内、野外問わず活躍しそうですね。

実はこのバイク、前回の車部門第7位にランクインした「MICRO COMMUTER CONCEPT」
の運転席横に載せることを想定してつくっているそうです。
これは行動範囲も広がって便利ですね。

IMGP9217.jpg

スマートフォンがバイクのキーになり、そのままメーターになります。

販売したら売れそうな感じですよね。

ということで、これを1位にするのは本当のバイク好きの方に怒られそうですけど(笑)
第2回朝のソナタ的東京モーターショーバイクの部第1位に輝いたのは
とってもかわいらしい、まさに携帯するバイク「HONDA MOTOR COMPO」
でした。パチパチパチ!!!



私の好きなハーレーダビッドソンが今回出展していなかったので、ちょっと残念でしたが
各社のいろいろなコンセプトモデルも見られましたし、楽しかったですね。


次回、東京モーターショー2011その5に続く。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

京男

こんにちは。
面白い二輪たちですね。
発売されるといいだろうな。
EV系はバッテリーの問題が課題かも。
by 京男 (2012-02-20 11:47) 

ジョルノ飛曹長

私も電動バイクが欲しいです。
まだまだガソリン車のほうが、トータルコストで安いそうなので、ただいま様子見なうです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。