SSブログ

としまえんの「あじさい祭り」 [日記・雑感]

IMGP5225.jpg


こんばんは、朝のソナタです。
この前の記事UPから一ヶ月ほど開いちゃいましたね。

そして気が付けばもうすぐ6月も終わり。
今年も半分終わるんですね。早いですね〜。

そして現在、梅雨真っ只中。ジメジメして蒸し暑くて嫌ですね〜。
と思いきや、今日みたいにちょっとだけ肌寒い日もあったりして...。
体調維持が難しい時期ですね。

さて、私は一週間ちょっと前の日曜日にとしまえんの「あじさい祭り」に行って来ました。
今回はその時の事を記事にしようと思います。

アジサイといえば、まさに梅雨の時期の風物詩のような感じですよね。

IMGP5162.jpg

ここ「としまえん」では「あじさい祭り」が毎年この時期に行われていて
今年で10周年を迎えました。

IMGP5165.jpg

2003年に80品種、4,000株で開設してから年々種類と数を増やし、
今では150品種、10,000株と規模も大きくなったようです。
もうアジサイの名所といっても過言ではないでしょうね。

IMGP5644.jpg

入り口付近に設けられた西武鉄道創立100年を記念して作られた「あじさいツリー」。
100鉢のアジサイが使われているそうです。

IMGP5636.jpg

そしてこちらは10周年記念特別展示の鉢植えのいろいろなアジサイ。

IMGP5665.jpg

何故か私が写真を撮ろうとしたとき、女の子が横から入って座り込んで
目線をくれました。(笑)

IMGP5646.jpg

かわいいのでOK牧場! いや、OKアジサイ!(笑)

さてさっそく中に入ってみます。っといきなり入り口付近に
このようなものが...。

IMGP5166.jpg

へぇ〜なるほど...。でも私には難しい(笑)。
こちらさんを使うのはそこそこの撮影テクニックが要りそうなので、やめときます。

しかし...園内ちょっと蒸し暑めな感じ...。

IMGP5582.jpg

それもそのはず。一定時間ごとに細かいミストを流しています。(写真でわかりますか?)
涼やかで幻想的な雰囲気を出すための演出だそうですが...私には涼やかと言うより、
ちょっと逆効果で汗だくに(笑)。
でも確かに幻想的な雰囲気は良いかもね。

IMGP5171.jpg

IMGP5256.jpg

それにしても曇り空や雨に濡れている姿がとても似合う花ですね。
だからでしょうか...アジサイって、どこか寂しげな雰囲気ですよね。(あれ、私だけ?)
淡い紫色や水色が余計そのような感じにさせているのかもしれません。

IMGP5250.jpg

IMGP5521.jpg

だけど、雨に打たれても大きく綺麗に咲いている様は
時折ですが、力強さも感じることがあります。
その時その時の気持ちのモチベーションで見え方が違ってくるのでしょうか...。

IMGP5548.jpg

IMGP5305.jpg

真夏の太陽に照らされながら悠々と咲くひまわりとは全く対照的で、
ちょっと地味な印象ですが、私はアジサイの淡く切ない色が好きです。

IMGP5469.jpg

IMGP5607.jpg

アジサイは土の酸性度(pH)がひとつの要因で花の色が変化するそうで、
一般的には酸性なら青系に、アルカリ性なら赤系になると言われているそうです。

IMGP5584.jpg

兄妹で悪戦苦闘しながら写真をとっていた子供達がいました。
微笑ましいですね。でもちょっとレンズ近づけすぎかなぁ〜(笑)。

IMGP5626.jpg

園内はトロッコ電車も走っています。
トロッコから見るアジサイも良い眺めなんだろうなぁ〜。

IMGP5595.jpg

下の写真は山アジサイの数々です。
アジサイってこんなに種類があるんですねぇ〜。正直知りませんでした。
普段丸い形のアジサイしか見たことがないので...。

IMGP5319.jpg IMGP5327.jpg

IMGP5332.jpg IMGP5363.jpg

IMGP5378.jpg IMGP5416.jpg

IMGP5426.jpg IMGP5462.jpg



そして私がこの全てのアジサイの中で一番綺麗だなぁと思ったのは
実はこのアジサイです。

IMGP5483.jpg

パリという名の品種だそうです。
土壌に関係なく赤く咲きますと書かれていました。
確か私が見に行ったときは、この一輪しか咲いてなかったと思います。
貴重ですね〜。見られて良かったです。



実は「あじさい祭り」開催は今日(6月25日)まででした。
来年また行ってみたいなぁ。

IMGP5251.jpg





*おまけ*

としまえんの近くに、実はちょっと良い感じダイニングバーがあります。

IMGP5707.jpg

それがこちら。「としまりん」
西武池袋線、新宿線両沿線に、最近このダイニングバー(店名は各所によって違う)と
同じグループのお店がどんどん増えてきています。そうこちらもその内の一つです。
(ちなみに石神井公園にも「SHAKU SYAKU」という店名で営業しています。)

IMGP5717.jpg

どのお店でも店員さんがとても気さくに話しかけてくるので感じが良いです。
きっと社員教育がしっかりと行き届いているのでしょうね。

こちらのお店では6月一杯までホワイトビールが飲めます。
とにかくとしまえんは蒸し暑くて喉が渇いていたのでさっそく頂きます!!

IMGP5712.jpg


クゥ〜〜ぅ!!(川平風)

たまりません。
ビールを開発したひとは本当にすごいですよね。最高です。
しかもこのベルギーのホワイトビール、とても爽やかな味で良かったです。

ちなみに料理も充実してますよ〜。としまえんに遊びに行ったら帰りに是非!
(でもこの店に行く途中にあった焼き鳥居酒屋も結構良い感じだったって
どんだけ〜俺(笑))


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 3

トラ子

niceとコメントありがとうございます。
5月の返事が今頃ですみません(><)

あじさい綺麗ですね~♪
豊島園のあじさいは行ってみたいと思いながら、実行できてません。
来年はトロと一緒に行きたいです。
by トラ子 (2012-06-26 22:46) 

さーち

奇麗な写真ばかり。一度訪れたくなりました(^^)
by さーち (2012-07-08 21:36) 

てんちん

子どもが一生懸命写真撮ってるのがかわいいですね。
by てんちん (2012-08-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。