SSブログ

「RAMEN CIQUE」ラーメンは地球規模の食べ物です。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0082.jpg

こんばんは、朝のソナタです。
さてさて、私はどうしても気になっていたラーメンがありました。
それは、権威ある食の情報雑誌、「dancyu」の2月号のラーメン特集で表紙に
なっていた、このラーメンです。

なんと住所、電話番号、最寄り駅まで非公開の謎の新店です。
まさに、誰にも教えたくないラーメンということでしょうか。

DSCF0125.jpg

そうなると...余計食べに行きたくなるのが、朝のソナタの性。

さて、どうやって調べて行けばいいのか?
まずインターネットで調べてみることにしました。

で、あっという間に見つかりました(早っ!)。
今は何でもネットで調べられる時代ですね〜(笑)。
(一応今回は、このお店に配慮して、私のブログでも住所、電話番号、最寄り駅の
正確な情報は控えさせて頂きます。)

ということで、さっそく行ってみました。


ネットに載っていたとおりに行ってみると、皓々と照明が付いているお店を発見。
大通りに面しているのに周りはちょっと暗いので、余計目立ちます。

DSCF0118.jpg

まるで美容室かのような、綺麗な外観&内装。
RAMEN CIQUEという店名のロゴもすごくオシャレですね。

DSCF0123.jpg

間違いなく今までのラーメン屋さんのイメージとは違っていて異彩を放っています。

DSCF0111.jpg

店内にはいるとすぐ右側に食券器と両替機がありました。
(両替機があるお店はめずらしいかも。)
食券器の左上にもお店のロゴが。徹底したお店作りですね。素晴らしい。

DSCF0114.jpg

このお店は塩ラーメンと、醤油ラーメンが基本です。
それに、トッピングとして味玉やネギ、そして注目の焼トマトなどがあります。

私は、当然「dancyu」の表紙に載っていた、塩ラーメンと焼トマト、
そして味玉(計950円)をオーダーしました。

DSCF0077.jpg

店内はシックな木目調のカウンターのみの7席です。
カウンター席の後は広々とした空間があり、壁際にソファーが置いてありました。

DSCF0078.jpg

奥の壁には液晶のテレビが備え付けてあり、行ったときは懐かしいアニメの
「トムとジェリー」を無音で流していました。

まさにオシャレな空間。
本当にこれラーメン屋さん?ですか?といった感じです。

さて、食券を渡してから待つこと7分ぐらいでしょうか。
来ました!これが塩ラーメン+焼トマト+味玉です。

DSCF0083.jpg

雑誌の表紙に載っていたのとまさに同じ(実際の表紙は味玉は入ってないです)。
美味しそうな顔をしています。

DSCF0084.jpg

ほうれん草が入っていますね。そしてこの焼トマト。これが今回のメインテーマですね。
では、さっそくスープから行ってみます。

DSCF0091.jpg

おっなるほど。あっさりとしているけど、非常にコクのあるスープですね。
鶏ガラを中心に7種類の香味野菜、そして煮干しなどの魚介だしをふんだんに
使用したスープにモンゴル産の塩を合わせたスープだそうです。

次に麺行ってみます。
(余談ですが、新しいコンデジの威力発揮です。今まではブレまくりの左片手撮影ですが、
全くブレていません。素晴らしいです。)

DSCF0100.jpg

中太麺(個人的には細麺に感じた)が柔らかめで美味しかったです。スープとの相性も
とても良いと思います。

DSCF0103.jpg

チャーシューは持ち上げたら薄くて柔らかいせいか、粉々になってしまいました。
なのでレンゲに載せて撮影。とても美味しかったですよ。

DSCF0107.jpg

お麩が入っているのも非常に珍しいのでは...。
これがスープが染みていて美味しかったなぁ。

DSCF0110.jpg

白味玉は中の黄味が半熟というかトロトロ状態で、写真を撮る前にちょっと流れ出て
しまいました(笑)。

オーブンで焼きあげたトマトは、とても甘みと酸味があり、それが後半スープに
溶け込んできて、最初に飲んだスープとは、また違った感じになって、とても
美味しかったですね。

トマトとラーメン。一昨年ぐらいから流行りだしましたが、焼トマトをラーメンに
乗せるのはおそらく初めてではないでしょうか(かな?、たぶん?)。

これはまさに...

塩ラーメンと焼トマトのハーモニー!!
抜群の相性ですね!!

ラーメンは無限の可能性があるというのが、また分かりました。
それこそCIQUE規模でね。

「RAMEN CIQUE」
住所:非公開
交通:非公開(ヒント、JR荻窪駅と地下鉄南阿佐ヶ谷駅の中間ぐらいの所です。)
営業:11時30分〜14時00分、18時30分〜22時00分(平日)
   11時00分〜15時00分、18時00分〜22時00分(土日祝)
定休:月曜・第4火曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
メニュー:塩ラーメン700円、醤油ラーメン750円、
     白味玉(塩味)100円、黒味玉(醤油味)100円、
     焼トマト150円、ネギ150円、辛子高菜150円
     八穀ごはん150円、八穀炙り角煮丼350円、
     八穀高菜明太丼350円、他


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

マッタ

私が好みのさっぱり系ラーメンだぁ~
場所分かりましたよ~
結構近いですね♪^^


by マッタ (2009-03-29 21:32) 

けやき

あ、なるほど・・・ CIQUEは「地球」なのですね♪
店の外観も店内も、私のイメージする一般的なラーメン屋さんとは全く違います(笑)
私はトマトが苦手なので、塩ラーメンにしたい ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2009-03-30 14:40) 

jeryl

えぇ、ここラーメン屋さん?
面白い店造りですねぇ。
後ろのソファで順番を待つという感じなんでしょうね。
彩りも良く、美味しそうなラーメンです♪
by jeryl (2009-04-01 09:57) 

Ranger

ラーメンにトマトって、合うんですよねぇ^^
by Ranger (2009-04-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。